2018-06-28から1日間の記事一覧

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その1)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。 星のカービィ 夢の泉の物語 ファミコンの時代、私にとってゲームはクリアするものではなく、雰囲気を楽しむものであった。その一例が「アフターバーナ…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その9)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。ポケモンスナップ ポケモンスナップは細かな部分では不満も多いが、3Dゲームの方向性を提示したすごい作品である。 何より印象的だったのは、ローソン…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その8)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。 1998年は豊作の年であった。世間一般では「時のオカリナ」が語られるのであろう。が、今回は私のワガママで好きなゲームを上げたい。それでも絞り…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その7)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。 スターフォックス64 スターフォックス64は自分の中のベストシューティングゲームである。セリフから音楽、レーザーの色から、操作性すべてにおいて全…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その6)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。ポケットモンスター赤・緑 流行が過ぎた後のゲームやマイナーゲームばかり遊んでいたので、友人とは基本的に話題が合わない時代が長かった。このゲーム…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その5)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。 パネルでポン 自分の中のベストパズルゲームである。 女の子キャラが対戦するパズルというぷよぷよ系に見えるが、ぷよぷよは一度のミスが後に響いてく…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その4)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2 ホントは「スーパードンキーコング」を語ろうと思っていたのだが、こっちの方がギミックに凝っているような…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その3)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 私にとって初めてのRPGは「ファミコンジャンプII 最強の7人」であって、その後もアクションゲームばかり遊んでいた。…

日本ゲーム盛返史1991 ー 2018(その2)

※以下の文章は、おっさんの個人的な思い出語りであり、多くの事実誤認が含まれている場合がございます。 ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991年とか言っているが、私にとってリアルタイムで1991年を語れるソフトは少ない。常にみんなが最新ゲー…