雑談

高齢者の自動車事故!その後

hochi.news 番組では先月26日にJNNが飯塚元院長を単独取材した発言を報じた。その中で元院長は「おごりがあったのかなと反省しております」とし「自分の体力にその当時は自信があったんですけど、おわびの気持ちをずっと持ち続けていくということをお伝…

救済

game.watch.impress.co.jp ブリティッシュジョークが効いてて面白い。ゲームを作っている人はそこまで考えていないと思うが、人を救うってこういう事だよなと思った。 例えば24時間テレビってめちゃくちゃ叩かれるけど、テレ東って受け入れられている。「…

答えてみた

note.mu 1 ふんどし2 エアコン3 マイケル・ジャクソン4 ケルベロス5 シンデレラ城6 オズの魔法使い7 1個8 村上春樹9 羽田空港10 テトリス11 トリュフ12 センチメンタルジャニー13 本みりん14 ブラックジャック15 くし16 非常口17 ベネディクトさん18 豆電球…

ハンドルネーム

このHN、画数悪いんだよな。

Twitter

わかりやすく書いても誤解されるので、勢いで書く。 前提 Twitterでの情報収集はだいたいパターンが決まっている。 twimaru.com 急上昇しているツイートを見つける。あるいはタイムライン横のトレンドを見る。面白いツイートをしている人をフォロー(もしく…

スパマー

automaton-media.com Twitterについて語ろうと思った矢先にコレ。海外にもアレな人はいるので、日本人だからTwitterの使い方が下手とかそういう話ではないと思う。 sudzuking.hatenadiary.com かつて擁護したものがその後クソ化して、こっちの立場がなくなる…

SNS疲れ

久々にTwitterで「アイツ何しているんだろう?」とチェックしてみたら、毒を塗りたくったようなきっついツイートがあって、精神的にダメージを食らってしまった。それ以降文字が浮いて見える感じで、ちょうど前職辞めたくなった多忙な時期と同じ状態になった…

バーチャルヒューマン

ftn.zozo.com なんかヤバそうな事が始まってて、おっさんビビる。 ただ、AIは人が作り出したものであって、人を超える事はできても神を超える事はできない――みたいな宗教くさい事を言っておこう。

コスプレイヤー

zubunuretiwawa.ldblog.jp めっちゃわかる。

発言者

note.mu 自分も似たような考えを持っていた。……でも、これはこの人がUUUMの社長だから説得力がある*1のであって、自分みたいなどこの馬の骨とも知れない人間が発信したとしても誰も聞いてくれないんだよな。*2 *1:本人は否定しているけど *2:承認欲求と…

目標

本当は中田敦彦のYouTube大学みたいなコンテンツがやりたいんだ。

中の人2

sudzuking.hatenadiary.com こういうブログなので反発が出るのは当然なのだが、何に怒っているのかわからない事が多く反応しづらい。*1→にある検索機能でその話題を探せば「あなたと同じ意見だったんですけど」みたいになってしまって、どう返したらいいのか…

間違いや重要な点を指し示す

「指摘」という言葉を聞いて、身内からの忠告と捉えるか、外野が叩いている光景を思い浮かべるかでその人の人間性が出るな。

オタク人狼

厄介オタクを追い出すのに必死だった人が厄介オタクだったという人狼み溢れる展開。

アンチ平成

sudzuking.hatenadiary.com 平成という時代は「アンチ昭和」であるわけで、昭和を知らない平成生まれの20代ぐらいの若者だけが中心になって古い文化を否定しても、アンチ平成が作られるだけ。技術が先端なだけでやっている事昭和みたいな文化になりがち。 …

弱者2

sudzuking.hatenadiary.com 社会は「運が悪かった人」を守るべきであって、「弱いけどずるいやつ」を守っていいのだろうか?みたいな事を考えてしまう。もちろん弱いものに厳しい社会は嫌だ!というのは確かにその通りなのだ。たぶん社会にいるほとんどは弱…

ネットでの独り言

sudzuking.hatenadiary.com やっぱり正しく伝わらない。日本語だとか、精神状態だけが原因じゃない。 みんな見えているものが違う。だから、そこから出てくる言葉は違う。 主語デカなまま語りがちなのが原因なんだろうけど、「あなたの想定とは違う話ですよ…

タレント

sudzuking.hatenadiary.com 嫌いなクリエイターでも、面白い作品を作ってくれたら許す。 嫌いなキャラクターでも、演じている人まで嫌いになるわけじゃない。 嫌いなタレントは、どんなにそいつが出世して成功しようが嫌い。 ……人を扱う仕事は大変そうだ。 …

真の理解者

sudzuking.hatenadiary.com 頭を使わない人は原文を読まず、目についた単語や教祖様が言った言葉でしか理解できない。頭を回転させすぎる人は、自分が持っている知識や経験を基に原文に書かれていないような論理を構築する。……どちらもコミュニケーションを…

第二言語

sudzuking.hatenadiary.com 日本人は論理的思考が苦手だと言われるが、その原因は日本語にあるように思う。例えば英語というのは5Wをハッキリさせたがる傾向があるので、日本語に比べたら論理的だと言える。アガサ・クリスティとかコナン・ドイルとかを生…

顧客が本当に必要だったもの

dic.nicovideo.jp めっちゃわかる。

確信犯

ネットの最下層が確信犯(誤用)*1から、本来の意味の確信犯になっていってるよね。前者は自分たちがクズであると分かっているけど、後者はその自覚が無いから怖い。 *1:正しくは故意犯らしい

エッセンシャル思考

【12分で解説】エッセンシャル思考①【8割捨てろ】 www.youtube.com www.youtube.com 【10分で解説】エッセンシャル思考④【エッセンシャルなチームをつくる!若手でも】 めっちゃわかる。

人の振り見て

ヘイト反対!って言っている人が、別の対象にヘイトスピーチかましている現象に名前が欲しい。

営利利用

staff.hatenablog.com こんだけ使っておいて営利利用禁止だった事に初めて気づいた。ただJASRACは営利目的だと厳しくなるみたいなので、「そーなのかー!ビデオゲーム」のタイトルで遊べなくなる。金稼いでいないからこそできる事もあるので、正直どう…

無駄

sudzuking.hatenadiary.com 結局ここにもどってくるというか。言葉に他人を変える力なんてないので、どうあがいても便所の落書き。どうせ落書きなら自己満足の文章を書き連ねるか。しばらく情報弱者になって、時事ネタには触れないようにしよう。

無理

すいません。体調悪くなりました。まだ早かったようです。

中の人

土産屋のゆるキャラでも、デパート屋上のヒーローでも、夢の国のネズミでもいいが、中の人を隠す事によって成り立つ表現という物もある。これはゴジラ好きからすると65年続く伝統芸能みたいなもんである。この表現なら本来主役になれない人が主役になれる…

プロ2

sudzuking.hatenadiary.com 無償でイラストレーターに絵を頼むのはありえん!みたいな話が定期的にTwitterではバズるんだけど、そういうのを見る度にお笑い芸人が舞台から降りたらつまらない、素っ気ないみたいな話に真実味が増す。 そう考えると「人を笑わ…

メディア

Twitterで「日本のマスコミは○○を報道していない!」って陰謀論みたく叫んでいる人がいるけど、大抵のニュースは数日したら普通に報道されているので、ただ単にマスコミが情報弱者なだけである。 そもそも流行遅れなのは今に始まった事じゃないし、当事者が…