草食系男子

「草食男子って存在するよね!
たしかに世の男どもは弱くなってるし、その傾向はあるよね!」

って思うのはかまわないが、一方の女性がかつてより草食系女子になっていたとしても「女ってのは、か弱くて一歩引いてるもんだ」という価値観があるから目立たないだけなんじゃないの?あるいは批判されない。

 いつもバブル世代とか平成生まれとかいって男女問わず世代の問題にしているのに、別の場面では同世代なのに性差で「今の男は――」みたいに語るのはどうしてなんだろう。

 環境の変化で男性ホルモンがなくなり、女性っぽくなったというのなら、女性はそれ以上に女らしくなり、体系もぽちゃぽちゃで、行動力や攻撃性も無く、毛の処理を気にする女性など皆無になっていなければならない。

 かつて校内暴力が盛んだった頃、血の気が多く暴れていたのは男だけだったのだろうか?元ヤンの女とか都市伝説だったのだろうか?

 例えば、かつての女性は肝っ玉据わっててお嬢様育ちをバカにした肉食系で、今の女子は箱入りすぎる草食系だよね?って議論はほぼ無い。*1

 今回は草食系を題材にしたが、もっともっと疑問を持って欲しい事がたくさんある。
 あなたが「一般論」だと思っているものが、誰かが得をするために流した印象操作の結果にすぎないかもしれないのだから。

*1:たとえ話。実際にそんな傾向がある・無いの問題ではなく、女性の変化と関連して男性の変化を論じた物がほとんどなく、視点が偏っているのが気になるのだ。