ユダヤ・キリスト・イスラムてきとー講座

あるアニメ作品が「続きは君の人生で!」という打ち切りに近い形で終わった。それからしばらくたってファンは以下のような論争をしていた。

ユダヤ教徒「お前らが言っているのは全て妄想の二次創作。公式じゃない以上ぜったいに認めない。あぁ、早く完結編出ないかなぁ。
キリスト教徒「お前らもううるさいよ!既にスタッフがコミケでそれっぽい完結編を描いているだろ?はい、この話は終わり終わり。次行こうぜ
イスラム教徒「その完結編は俺も見た。だが、あれも完結編ではなく、完結へ橋渡しの作品。ネット上には尤もらしい完結編が挙がっている。これを超える作品なんて出てこないんだから、実質これが公式。

……自分なりの理解はこんな感じ。後で変わるかも。