GTSを使ったビビヨンの集め方

 そろそろ時効だと思うので、ポケモンXYでGTSを使ったビビヨンの集め方を公開しようかと思う。正直、私が集めていた去年と今現在ではプレイ環境が変わってしまったので、紫ビビヨンが200匹集まったとしても責任は取れないので、あしからず。

 まず、前提として日本産の紫ビビヨンと海外のビビヨンは等価ではない。ビビヨンを札束と考えるならば、この状況は銀行が大量に札束を刷ってしまいインフレを起こして、価値がなくなってしまった状態と言える。極端な話1ドル=1億円みたいなレベルにまでなっている。だから現状を変える方法は極端な話、これ以上お札を刷らないという事だ。とはいっても日本のポケモンユーザーは考えているようで実はバカなので、何も考えず紫ビビヨンを放流していればいつかお目当てのビビヨンが手に入ると思っている。つまり自分がお札を刷らなくても周りの他の銀行員が勝手に刷ってしまうわけでインフレはやはり止まらない。

 ではどうしたらよいか?単純な話である。海外の銀行に札束を刷らせればいいのである。海外のお金をインフレさせればよい。ただし、海外の銀行員からすれば札束を刷るという面倒な作業は避けたいのが実情だ。森で出現率の微妙なコフキムシをゲットしレベルを上げてビビヨンにするなど時間ばかりかかって何のメリットもない。考えを深めよう。海外プレイヤーがビビヨンを放流するには「1.コフキムシをGETする」「2.コフキムシビビヨンに進化させる」という二つの手順がある。このうち2.というのは実は必要ない。というのはビビヨンに進化させるプレイヤーというのは既にビビヨンの価値に気づいているコレクターか蝶の密売人であり、伝説級のポケモンを要求してくるケースが圧倒的に高い。我々が相手にする海外プレイヤーはコレクターでも密売人でもなく、「コレクションに興味がない上に、冒険で出会ったコフキムシをとりあえずボックスに眠らせているトレーナー」である。

 うすうす気づいている方も多いだろうが、GTSで海外産のビビヨンコフキムシを放流して交換待ちにしている人と交換するというのは効率が悪い。それは日本人同士の奪い合いによる競争率というのもあるが、それよりも彼らが自分達の蝶の価値を知っているので絶対に交換レートを下げたりはしない事の方が大きい。だから我々はコフキムシビビヨンの項目など無視して、「こちらからポケモンを放流し、相手にコフキムシを贈ってもらう」というのが正しい戦略だ。

 ここで紫ビビヨンを放流し、コフキムシを贈ってもらうという選択肢も実はあり、私もこの方法で発売1ヶ月は通用した。この際大量の庭園ビビヨンをゲットできた。しかし、時と共に紫ビビヨンに価値がない事が分かるとこの方法では通用しなくなった。では、何を放流すべきか?これも実はカンタンである。それは「フレンドサファリポケモンを放流」すればよい。

 フレンドサファリに登場するポケモンはたったの3種類で、どれもがレベル30。しかも運がよければ特別な特性(夢特性)持ちのやつが潜んでいる。サファリとは名ばかりで普通に「みねうち」「さいみんじゅつ」が使えるので簡単にポケモンも捕まえられる。ただし注意するのはポケモンには「需要」というものが存在する。たとえば私はあくタイプのフレンドサファリを持っているのだが、夢特性がすごくてなおかつバージョンによっては登場しないレパルダスはあっという間に貰い手が見つかるのに、普通のプレイで入手できるコマタナフレンドサファリ産と言えど交換してくれないのだ。どのポケモンに需要があるのかは実際にやってみるまで分からないので自分からはこれ以上は言えない。

 「フレンドサファリ産を放流し、コフキムシを贈ってもらう」――一見すると割りに合わないように思われるが、ためしにコフキムシを捕まえるのとフレンドサファリでお目当てのポケモンを捕まえる事を比較してみてほしい。おそらく、フレンドサファリのほうが捕まえやすいはずだ。森ではコフキムシの他にも3色のサルとか色々出てくるのでまず出会うのが大変であり、ポケトレをするにもなかなか難しい地形である。またコフキムシをタマゴからかえすにしても「ふかパワー」が必須だし、歩き回っているよりもフレンドサファリで捕まえる方が明らかに早い。仮に日本人プレイヤーに見つかったとしても相手のゲットスピードよりこっちが放流するスピードの方が速くなるので、相手は弾切れになり、外国産を入手しやすくなる。仮に同じ日本人と連続で交換してもそいつが出てきたら交換を止め、そいつがいなさそうな時間にまた放流を再開すればよい。

 さて、原理が理解できたらあとはこれを実践する事だ。理屈としては100匹コフキムシを集めればそのうちの何割かは外国産である。つまり数多くGTSでの交換を成立させる。

 私の場合、まずフレンドサファリへ行き、そこで出現するレパルダスをみねうちで体力を削り、さいみんじゅつで眠らせて、リピートボールかダークボールで捕獲する。そしてGTSに繋ぎ、レパルダスを預けてコフキムシを要求する。私が遊んでいた頃は大体5分に1回程度の速さでコフキムシが送られてくる。コフキムシを手持ちに加えて再びフレンドサファリレパルダスをゲット。GTSへ贈り、レパルダスを探してまた捕まえる事を繰り返す。今作では捕まえた場合、控えに経験値がいくので捕獲のついでにコフキムシを進化させられる。大体3回くらいの捕獲でビビヨンに進化する。これで贈られてきたやつが当たりかはずれか分かる。もしも自分の望まない場合のビビヨンでもそのまま逃がさず、ミラクル交換に出す。ミラクル交換のメリットは今遊んでいる時間帯が外人が多いのかどうか分かるという点である。ちなみにAM3:00〜AM5:00は日本人が完全に静まって一方南北アメリカはゴールデンタイム、ヨーロッパの夜更かし組もいて海外産を狙うにはちょうどいい時間帯。ミラクルで紫ビビヨンを贈って申し訳ないという気持ちがある人は捕獲用ポケモンポケルスを持たせておけばみやびちゃんにポケルスがくっつくので割とありがたがられるはず。わざわざ説明するまでもないけど捕獲要因2匹(1匹でもいいけど)、GTSでもらったコフキムシ4匹を手持ちに入れて、ボックスいっぱいのフレンドサファリ産を用意しておけば、あとはGTSを5分刻みで確認しながら捕獲を続けるだけで「フレンドサファリループ」が可能になる。時間帯さえ間違わなければヨーロッパ系のビビヨンは簡単に手に入るように。最悪、紫ビビヨンばっかでもポケマイルはたまるので何のメリットもないわけではない。

 ただまぁ、これ、フレンドサファリ産は廃人受けがよいので、日本人に気づかれたらお終いなんだけどね。「うわ、コフキムシでいいの?じゃあ今から拾ってくっか」みたいな感じになったら多分使えない。例えばVIPPERあたりに見つかって「コフキムシ大量に流して、ビビヨン厨泣かせようぜ」みたいなスレが立ったらお終い。逆に海外で「日本人がコフキムシを求めているらしい」みたいなスレが立ったら勝ちとも言えるけど。情報強者(笑)であるみなさんは妙な人間に見つかる前にこの方法を実践した方がいいでしょうね。まぁ、冒頭でも言ったようにプレイ環境が変わっているのでうまくいかない可能性もありますけどね。