その1「谷間はNG」

 第一回の今回は女性の胸の谷間(cleavage)が題材です。初回からいきなり飛ばしているように見えるかもしれませんが、最初はなるべく多くの人が納得してくれるであろうラインから挙げていかないと見ている人がついてきてくれないと思うので、決してセクハラが目的ではありません。

 とりあえずグーグル検索をリンクに張るという経験がないので、ひょっとするととんでもない結果がリンクされてしまうかもしれないし、あるいはリンク自体が無効になるかもしれないんですが、まぁ、その時はモンスター名と文章から察してください。一応、上が日本版カード、下が海外版という風な形でリンクを張っていきます。

OCG>>きまぐれの女神 - Google 検索
TCG>>Goddess of Whim - Google 検索

 というわけで、早速ですが、胸の谷間は規制対象です。これがあるだけでPEGIならば12歳以上推奨になってしまうようです。当たり前っちゃあ当たり前の規制なのかもしれませんが、日本製の作品では割と谷間の露出表現はよく見かける光景です。*1日本人にとっておっぱいの女性器は乳首だけを指しますが、海外では乳房自体が性器扱いされていると考えてもらってかまいません。向こうのおえらい学者さんであるデズモンド・モリス氏によると胸の谷間は第二の「おケツ」らしいです。

 これによって最近のONEPIECEの大人になったナミさんとか、もう終わっちゃったけどNARUTO綱手さんはアウトになります。マンガとかではないですが、マガジンやサンデーの表紙によく載ってるこれから売り出そうとしている娘の水着のグラビアなんてものもマズい事になります。男性にとっては相当なダメージですが、ぶっちゃけて言うとこれは規制の中で比較的軽く、どうとでもなるレベルです。グラビアアイドルが見たいんだったら写真集を買えばいいし、マンガならば線を消して、布はっつけとけばなんとか誤魔化せるからです。

OCG>>ブラックマジシャンガール 公式カード - Google 検索
TCG>>Dark Magician Girl tcg - Google 検索

 遊戯王ファンなら知っているであろう、ブラックマジシャンガールですが、胸のラインを消しただけです。本当はもう一つ変わっている所があるのですが、今回は省きます。*2

OCG>>ヂェミナイ・エルフ - Google 検索
TCG>>Gemini Elf - Google 検索

 きれいな叶姉妹ヂェミナイ・エルフも規制対象です。海外のセレブはパーティでこれと似たような衣装を着ていますがそれでも規制されます。パーティ会場はお酒が出てくる「大人の社交場」なので、色気のある衣装を着ても問題ありません。カードゲームは子供の手に入るものなので規制します。

 日本の政府与党が親米らしいので、日本の未来とも言える規制先進国のアメリカの倫理観について語りましょう。アメリカには大きく分けて二つの価値観があります。それは「ディズニー的な上品でキレイな世界観」と「シンプソンズサウスパークのような下品で言いたい事言っちゃう世界観」です。*3強引にまとめるならば、前者が子供の世界、後者が大人の世界です。そして遊戯王TCGはこの場合前者の価値観によって描き直されているというわけです。

 さて、日本のマンガ、アニメ、ゲームをアメリカに輸出する際、前者と後者、どちらに分けるかが問題になります。そして任天堂は前者の価値観に合わせました。その結果海外においても子供が触れる事の出来る作品になったわけです。がアニメやマンガは既に出来上がったもので、ストーリー展開やキャラクターを変更する事は容易ではありません。そのため、選択肢としては「前者の価値観に合わせて問題シーンを削除、修正」するか「大人向け作品」としてレーティングするしかありません。

 「アメリカ人の方が過激で大胆な服を着るよねー、レディーガガとか」と言ったところでそれは向こうの「大人の世界」のレーティングの話であって、子供が触れる娯楽においての話ではありません。アメリカ人は子供を「まだ理性というものが出来ていない未熟な存在」として考えます。だから子供にはキレイな価値観だけを見ていてほしいのです。ロリコン的といわれてしまうかもしれませんが、日本人は「子供の中に大人っぽさ」を見つける事が出来、逆に「大人なのに子供っぽさ」を持っている事を肯定できる価値観を持っています。日本人にとって子供とはある種理想像なのです。力を持った存在なので、自己決定権を子供に与えてもいいんですね。この違いがレーティングという壁で文化を仕切るべきかという事につながります。清楚ビッチなどと呼ばれる矛盾した属性が生まれてしまうのも前者と後者の世界観がごっちゃである日本的な文化だと思います。

 というわけで第一回からムダに長くなってしまいましたが、こんな感じで海外の価値観に合わせると何が規制されていくのかという事を紹介していきたいと思います。それでは。

おまけ
OCG>>治療の神 ディアン・ケト - Google 検索
TCG>>Dian Keto the Cure Master - Google 検索

これは規制してくれてありがとう。

*1:私だけ?

*2:児童ポルノ法は「子供達のために」を建前にしてますが、上述の変化を見るとロリ巨乳はダメだけど、貧乳ならおkって逆にロリコンには嬉しい状況なのでは?

*3:なぜこのようになっているかは「そもそもアメリカとは何か?」という話になってしまい、長くなるのでここでは省きます。