はじめに〜イラストに挫折した人たちへ向けて

 お絵描き講座の系統を見て思うのは、どういう人を対象にしているのか分からないという事である。

 例えばフォトショップやSAIの使い方を教えてもそれはデジタル絵の描き方であって、ただ単にソフトの使い方をマスターしているだけである。もっと便利なソフトが出たら覚えても無意味って気がする。ゲームプログラミングにJAVAがいいかCがいいかなんてどうでもよく、ツクールだろうが面白いものは面白いわけで。

 ルーミスの本薦めるのとか大きな目でみれば間違ってないがやっぱおかしい。どうみても初心者向けではない。それは初音ミクで作曲に興味を持った人に伊福部昭管弦楽法を渡すようなものである。

 右を見ても左を見ても体育会系な教え方しかない。もちろん私が知らないだけかもしれないし、ネット上で無料で公開する範囲でないだけかもしれないが、とにかく本当に下手糞なやつが上達したい時の講座がない。なんというか理解できないやつは才能がないから諦めろとでもいうのか。プロになるかド下手かの二択しか選べないというのか。プロになりたいわけではないが、ニコニコやPIXIVで趣味で描くのが楽しいと思えるような技術の伝播はないのだろうか。

 というわけで一応、趣味でゲームを作っていると絵は嫌でも描かなきゃいけなる立場なので、そんな私が自分の経験から学んだ理屈を公開するのがこのカテゴリである。

 「貶されて」覚えるとはどういうか?それは普通に教えても多分印象に残らないので、私ごときにコケにされながら覚えた方が面白いと考えたためである。具体的にどういう事なのかは始まってからのお楽しみ。

 ただ、こういう講座な以上、自分の大して上手くもない絵を公開しながら教えなければならないという苦行でもある。なので、途中で何の連絡もなく終わったとしても悪しからず。