その13「処刑だってNG」

 ある意味ではタイムリーな話題になっていたかもしれないんですが、処刑(Execution)も規制対象です。まぁ、残酷表現の最たるものですからね。

救出劇 遊戯王 - Google 検索
Dramatic Rescue TCG - Google 検索
 ギロチンは当然ダメですね。

拷問車輪 - Google 検索
Nightmare Wheel
 ただし、モンスター相手の拷問なら可という謎の基準。関係しているのかは分かりませんが、PEGIの審査規定では人に対する攻撃表現があるだけでレーティングの対象になります。一方でモンスターやロボットに対する攻撃はそれほど厳しくありません。なぜポケモンが世界で強いのかも、もうお分かりですね。

エレキャンセル - Google 検索
Wattcancel
 しかし、これを見ると電撃すらアウトってことでしょうか?ピカチュウオワタ。いやでもこの場合、「ビキニしか履いていない」とか、「唾液を口から出している」とか、「目の位置から考えて不自然すぎる頭蓋骨」とか別の部分が引っかかっているのかもしれないですけど。

 残酷表現に関しては日本側も自重する傾向にあるようなので、特に言う事はありませんね。それでは。