その14「痛がるのだってNG」

 意外と知られていないかもしれませんが、痛み(pain)を感じる表現もアウトです。

OCG>>アビスフィアー - Google 検索
TCG>>Abyss-sphere - Google 検索
苦悶の表情。おぼれているように見えますからね。

OCG>>儀水鏡の反魂術 - Google 検索
TCG>>Aquamirror Cycle - Google 検索
痛がってはダメ。ゼッタイ。

 例えば、ゲームのテイルズシリーズはダメージを受けた時に「痛ッ!」とか言ったりしてますが、あれだけでレーティングが跳ね上がります。特に人間キャラが人間キャラに対して攻撃しているモーションがあったりするとそれだけで暴力的との判断が下されます。ドラクエでいったらVIII以降の3Dのバトルは審査対象になるでしょうね。

 逆にコミカルな表現なら多少の暴力は許される傾向にあるようです。ミッキーマウスとか意外と暴力的だったりしますからね。このコミカルな表現がどこまで許されるかは私も研究中なのですが、いずれにしろ暴力表現自体が規制される傾向にあるでしょう。

 今回言いたい事はこれぐらいですかね。それでは。