季節

 それにしても寒い。季節的にはもう春であるはずなのに、この寒さは何なんだろうか。温暖化とか本当に起こっているのだろうか?私は子供の頃は2、3月くらいには半袖で十分なくらい、半袖好きだったのだが、今半袖になれと言われても無理な話である。もしも私が童話作家であるならば、この寒さはは妖精さんの仕業だね。と語るところだが、この年になると妖精さんを見ることはできないので、年食って代謝が悪くなったか、天候が異常かどちらかを疑うことになる。

 しかし、そもそも今は春なのだろうか?例えば旧暦では今はまだ3月なのである。旧暦を基準にすると水無月が今でいう7月くらいなように、日本人の体感季節は旧暦に合わせて決められていたはずなのである。ところが世界と時刻を合わせた結果、それまでの日本行事とところどころ合わなくなってきてしまっているのではないだろうか?ちなみに中国は未だに旧正月というものがある。

 例えばひな祭りを1ヶ月前から宣伝から宣伝して、3月3日で終わったとして、旧暦を基準に考えるとまだ迎えてすらいないのにその日以後に話題に出しづらくなっている。新年やハロウィンはともかく、日本の行事は旧暦で考えた方がよいのではないだろうか?