二次創作2

前提:二次創作 - 鈴木さんの海、その中

 

 クッパ*1とかいうキモヲタの産物としか言いようがないものを公式化しようという署名が集まっているらしい。日本において悪い意味で積極的な人種は、日本人というカテゴリーに収まっていたからあの程度で済んでいただけで、外国人のアグレッシブさが加わるとここまで問題児になるんだなぁと呆れてしまう。

 

 個人的にこういうキャラクターが出来る事に文句はない。素直にかわいいと思う。けれどもそれと公式に加えるかどうかは別問題である。もし、これを認めてしまうと任天堂はいいとしても、その他のメーカーや著作者達はこの先例によって苦しむ事になりかねない。

 

 例えば原作小説でものすごく清楚で肌を出すのを恥じらうお嬢様キャラクターがいたとする。それに対してビキニ姿のセクシーお嬢というものを作り出して個人で楽しむ分には問題ないが、それを勝手に署名を集めてきて公式化しよう!などと言っていたら「キメェ」と思うのが正常だと思うのだ。

 

 これは数による暴力であって、個人の妄想に基づくねつ造でもある。本当に原作へのリスペクトを持っているのなら、こういう行為はひっそりと行うべきである。

 

 唯一の救いはこれが新作に関わる部分であるという事だ。ようするにこの女体化アイテム*2が手に入る状態と、クッパが仲間になる条件を揃えて、実際にシステムに組み込めばできない事もないからである。

 

 任天堂には著作権には厳しい会社なんだけれども、一方で顧客の評判を気にする会社でもあるので、どう出るのか全く分からない。そこがちょっと怖い。

*1:キングテレサ姫というのもいるらしいが、「キング」で「姫」というバカっぽいネーミングは笑いどころなのか?

*2:もっともキノピコという女が人間化しているのであって、9割方男集団のクッパ軍団が女体化できるのか不明。