じぇむかんTV#3感想

sudzuking.hatenadiary.com

 いつもの個人的メモ。ネタバレ多めな気がするが、視聴率自体低そうだから、どのみち影響も少なそう。

 
1.ジェムカンのうた
・全員で歌う
・よーすぴパパはいーなーい

 

2.オープニングトーク
司会:花菱撫子、赤羽ユキノ、桃丸ねくと(途中参加)

撫子「あのー、わたくし、ジェムズカンパニー大好きおじさん――こと花菱撫子。」
ユキノ「え?おじさんだった……?」
撫子「はい、心の中におじさん飼ってるでしょ?」
ユキノ「あぁあぁ、心」
撫子「みんな、みんな心におじさん飼ってるでしょ?ね?ね?」
ユキノ「ユキノは飼ってないけど……」

・アイドルだったー
・古のコメント弾幕
・圧倒的なミコミコ弾幕

 

オンリー・マイ・フレンド Full Music Video
・ガヤ入り(芸人じゃないはずでは?)
・ちょっと運営さん!

 

「つっこみの時間」

・ここから「桃丸ねくと」が参加
・夜だけどおはねくとー
・新メンバーだからシンちゃんbyユキノ
・建設的(?)なコーナー
・撫子さんのボケにつっこんでポイントを稼ぐ
・ミスターY「暇人ツッコミできたらいいなというメンバーを集めた」
・ツッコミ担当はどっちになる?

視聴者予想
桃丸ねくと 12.1% 
花菱撫子 65.2%
赤羽ユキノ 22.6%

・撫子「こんな時、どういう顔したらいいかわからないよ」
・オタク知識を要する問題
・左隣の相手に右手でツッコミにいくねくと

ねくと「ハガレンはジャンプ!」

・フライングツッコミ……からのスルー

・問題発言で減点されるユキノくん

・ツッコミという体で全否定される撫子さん

・ボケのクセが強いんじゃ!


3.続・えんげきの時間
ナレ:星菜日向夏 座長:長谷みこ雄 演者:音羽雫、奈日抽ねね
ポンコツenglish

・みこお「もう回収できません」
・音量バランスが悪い

・設定を忘れるポン姉
・悲しい顔のみこお

みこお「次3回戦目、ね?これがどっちかが勝てば、これがどっちかが勝てば…
雫&ねね「はぁぁぁぁいぅぅぅぅぁぁぁあ」
みこお「聞こ?話聞こ」


・ゴールワードを忘れるなにぬ

・団長自ら見本
・マヤたその風評被害
・キメラガード


4.しりとりのじかん
プレイヤー:MIKOTO HASE VS SHIZUKU OTOWA
・格ゲー?
・地味にスタイルのよいみこみこ

雫「ちょ、ちょっとそれ反則だぞー!

・まさか回復


5.しこうのじかん
解答者:城乃柚希、珠根うた、一文字マヤ
・古川洋平さん(よーすけパパのお友達)
・水平思考クイズとは?
・公式「読み方からはインテリジェンスを感じない…」
・一発正解出る!
・企画クラッシャー
・しもてに動けば命に関わる。
・マヤたそ「男と男の交わりが」
・公式「うわあああああああ」
・オスB
・本(出典)の宣伝で終了


6.しりとりのじかん
プレイヤー:NEKUTO MOMOMARU VS NENE NANINU
・ピンク対ピンク
・大きさの差
・生まれたての長谷「クソ豚ァ」


7.ときめきのじかん
参加者:城乃柚希、珠根うた、桃丸ねくと
・じゃんけんで負けたらメンバー案の告白を再現
・初手BL
・ネタ系を引いてしまう体質
・罰ゲーム扱いの告白
・うーたん強くない?
・撫子さんがみてる
・ユキノくんオチ

 

8.にゅーすの時間
司会&ゲスト:城乃柚希、水科葵、長谷みこと
・なってってー弾幕練習
・ぶくぶくぶくぶくミコミコミコミコ
・水曜日の予定は?????
・メンバーの食べた弁当を回収する女
・ピックアップ動画「熱狂実況」「新たな画伯」「逆立つ女」
・歴史に残る5時間配信
・なぜ青で描いてしまうのか?
・もうすぐ10時なので長谷みこと退室

みずしー「マジ、タイミング良すぎひん?w

・お嬢の圧がすごい
・ニュース多すぎる
・プレゼントキャンペーン 桃丸ねくと&よーすぴパパ
・よーすぴパパではなく、公式をフォローしてね
・公式サイトできたよ
・二次創作ガイドライン
・LINEスタンプ第一弾
・じらしたくせにキメラじゃん!
・出禁スタンプ

柚希「あれはなででにしか使えなくない?

・なにぬドラクエビルダーズの番組に出る
・?????はジェムカン女子会(なにぬ壮行会)
・Vジャンプ11/21発売号にジェムカン
・JOYSOUNDとコラボ(年内だけど詳細は言えません)
・君死ニタマフ事ナカレ零改の主題歌を水科葵が担当
・そのまんま「うたひな」
・C3AFA(アニメフェスティバルアジア) SINGAPORE2018に参戦決定!
・新たなMV
・しゃかりきマイライフ(なにぬねね、有栖川レイカ
・衣装間に合わず?
・なにぬ本当に踊れるんだな

 

 ――「やればできるじゃん」これにつきる。なぜこれを前回やらなかったんだ。全身像や動きのある動画が増えたのは良いことだ。個人配信では事故を気にしてできなくても、編集可なTVならやりたい放題できるし。

 

 いままでなんでじぇむかんTVは長谷推しなのか分からなかったが、コメント見る限りではニコニコでは一番人気なんじゃないだろうか?YouTubeのチャンネル登録者数も上がっているし、自己プロデュースが上手い気がする。ただ、彼女のプロデュースは彼女のキャラだから合うわけで、他のメンバーには適用できなさそう。

 

 ニュースに関しては1ヶ月でここまで営業したとは思えないので、あきらかに出し惜しみした結果こんなにたまったんだと思う。ペース配分がおかしい。こんだけがんばっても視聴者数が減ってるので宣伝効果なし。というより、前回あれだけ視聴者いたのに彼ら彼女らは固定ファンにはならず、ツイートキャンペーンも全く効果がないという事が明らかに。

 

21:44 6,011
22:05 6,982 コメント20,973
22:10 7,251
22:16(番組終了) 7,627

 

22:30 529 人が待機しています
22:47 786 人が視聴中(アフタートーク終了)

 

f:id:sudzuking:20181112185853p:plain

 

 タイムシフト視聴狙いで終わり30分前に参加したが、終了間際に視聴者増えすぎ問題。全部見たわけでは無い1600人近くはどの評価をしたのだろうか?*1問答無用で1にいれたんだとしたら、明らかにアレである。そうでなくとも、複数端末による水増し疑惑があるし、妙な工作とかはやってほしくないんだよなぁ。

 

 内容は前回とは別の意味で放送事故案件だった。運営はキズナアイ程度の表現でも
フェミにかみつかれる
こと知らないんだろうな。「長谷みこと」、「ときめきの時間」、「レイカ様の衣装」あたりは狙われるぞ。

 

 勝手な推測だが、運営にはおっさんしかいなさそう。スクエニは男女どちらのスタッフもいるし、ファン層にも偏りは無い。中性的なイメージの企業なのに、ジェムカンは男向けみたいになっているのは残念。TGSの時の空気といい、社運をかけてるわけじゃなく、斉藤P周辺でしか盛り上がっていないのだろう。

 

 前々から気になっていたけど、女性ファンの少なさが気になる。ファンが若いのは配信者の精神年齢的な物も含めて仕方がないけれど、性別にかたよりがあるのは問題。言われなくてもわかっていると思うけど、女性ファンは獲得しておかないと後々困る事になる。昭和の山口百恵、平成のモー娘。AKBは女性ファンいたわけで、女性からのあこがれや共感もアイドルには必要。ファン層が増える事によって身内受け感も緩和される可能性が高い。ガチ恋してるファンもいるっぽいが、魅力を考えると、男性向けコンテンツとして売り込むのは違う気がする。

 

運営:本人が女性だから、本人に任せといたら何とかなるだろう

配信者:え?友達に相談できないし、どうしよう。そうだ視聴者さんに考えてもらおう。

ファン:そんな事ないよ。最初から女性ファンいたよ(突然増えるネカマ

 

の流れがテンプレ化していて現状のままだと進展なし。大手ならマーケティングのデータあるだろうし、ここはプロデューサーや運営が頑張るところだと思う。いまのところユキノくんがはりきっているみたいだけど、ムーだし、腹筋だし、高田純次だし、虫配信したし、逆に女性はとっつきにくいのでは?ももねくにツッコミを任せるくらい酷である。

 

 今後についてだけど、どうも運営もファンも本人たちも「アイドル」という認識が強いみたいだ。それによってVTuberのファンよりもアイドルファンの方が立場が強くなっている感じ。それだけにニコニコの「アイドル?」ってコメントがボケなのか素なのかわからず逆に不気味に感じる。個人的にはアイドル追っかけるような年齢でもないし、成長するVTuberってわけじゃないなら他と差別化できないから応援する理由はないなぁ。お笑い路線で行くにしろ事務所NGが多い芸人ってどうよ?アーカイブ見る限りチャンネル登録一万人達成はジェムズカンパニー発表前の、うーたま一族と紹介されていた頃だと思うんだけど、そこら辺のファンはまだ生き残っているのだろうか?うーむ。

 

 一応それぞれのメンバーの紹介記事は書くつもりだけど、ファンとは意見の対立が起きそうだ。ファンはリアルタイム配信で自分にアクションをかえしてくれるのが好きという層なんだろうし、今よりビッグになったら忙しくなってそんな事できなくなるから、成長自体否定するんじゃないだろうかと思っている。なので、ここで「こういう見方をするといいよ」と教えたところで、ファンや本人とは違う認識かもしれないんだよな。どうしたもんか。

*1:ちなみに私は無難に2