じぇむかんの攻略法3【初級編】

 Q.GEMS COMPANYって何それ?おいしいの?

 A.アイドルとVTuber(ヴァーチャルユーチューバー)のキメラコンテンツです。それぞれのコンテンツのダメなところをつなぎ合わせたような売り方をしているので、魅力がいまいち伝わらずオワコンどころか、始まってすらいないコンテンツになっています。

 

 機材トラブルが多いので、地方営業やコラボみたいな外仕事はめったに行わない上、YouTubeの配信もサウンドオンリーになる事が多いです。声優オーディションで選ばれた子が多いだけあって「声がいい」事が救いですが、音量バランスの設定がおかしい事が多いのが難点です。

 

 また、どう見てもVTuberなのですがVTuberという単語はタブーであり、決して自分たちを「ヴァーチャル」と表現しません。しかしそれゆえに珠根うたの「現役女子高生」という設定が足を引っ張り、遅くとも3年後には新しい衣装の用意が求められます。VTuberというのは中身が年配の方であっても充分に続けられるコンテンツなのですが、GEMS COMPANYでは「学生」とか「アイドル」みたいに期限が存在するものを売りにしてしまっているため、そんなに長く続けられそうな気配がしません。

 

 Q.どんなところが魅力なの?

 A.人によって楽しみ方が違うので、一概には言えませんが、一般的にはメンバー同士のコラボによる「化学反応」が面白いというのがあります。いろんな地方からやってきていて、趣味も多様なので、カルチャーギャップにより意外な方向へ話が進みます。ボケキャラがツッコミになったり、思わぬところがシンクロしたりと、奇想天外な事がよく起こります。

 

 あとはかなりの確率で視聴者への「レスポンス」が返ってくるというのがあります。ボソっと何気ないつぶやきに対してもリアクションが返ってくるので、慣れていないとビックリするかもしれません。配信開始前のライブチャットとか、フォロワーの交友関係をチェックしているメンバーなどもいて、こちらが一方的に「見るアイドル」ではなく、向こうが「見返してくるアイドル」という新境地に辿り着いています。*1

 

 個人的には「歌」がいいと思います。この分野の先輩には初音ミクがいますが、ボーカロイドは技術の都合だったり、アーティストや声優への配慮だったりして、本人にあえて似せない加工されたボカロっぽい声が特徴的でした。*2スプラトゥーンのライブも歌手の声を加工しており、全体的にテクノっぽい雰囲気です。例えるならばカレー粉やマヨネーズのような調味料で味を作っているような感じでした。GEMSCOMPANYではアイドル事務所がオーディションに関わっただけあって、アカペラでも聞ける実力の持ち主が多いです。余計な調味料を使わず、素材そのものの味を引き出すプロデュースを行っているので、ある意味正統派です。

 

 他にもいくつか魅力があるのですが、長くなるので今回は触れません。

 

 Q.どういう層にウケてるの?

 A.今のところ若者向けという印象です。全体的にファンが若いです。根拠をいくつか列挙すると、

 

・YouTuberは小学生にとっては憧れだが、大人からすると「ケッ」となる職業

・配信者の精神年齢・知能が小学生のため、類は友を呼んでいる可能性

・現役女子高生で、メンバー内でも若めの「珠根うた」をお姉さんキャラとして扱う視聴者がいる

・テレビを見てない人が多い(1世帯当たりの人数が少なく、年配者、幼児がいないと考えられる)

・6:00~9:00のゴールデンタイムにネットできる

 

 などがあります。もちろん、残業時間に会社のパソコンからイヤホンつけて見たり、帰りの電車内で見ているようなつわものもいますが、全体から見ると少数派です。

 

 同じグループの中でもチャンネル登録者数が伸び悩んでいるメンバーがいますが、配信内容が悪いというよりも、「タモリ」とか「高田純次」とかの事を既存ファン層が知らない可能性が高いです。公式は「年長者は年少に合わせろ!」というような売り方をしているので、この傾向はしばらく続くでしょう。

 

 ファンが若いと、収入面から考えてファンから直接お金をもらうビジネスはしづらいです。たくさん再生される動画を作って広告収入で稼ぐべきですが、現状ではライブ配信がメインであり、足長おじさんによるスパチャがメインの収益源です。

 

 Q.大手がバックについているんだって?

 A.ディアステージとスクウェア・エニックスです。会社名だけ見ると実績があり、すごく見えますが、実際のところどんなプロデュースをしているのか不透明です。

 

 常識的に考えると、「ディアステージでレッスンを受けて、終わった時間にスクエニさんに寄って配信しなよ」みたいなスケジュールが組まれるはずですが、その割にはメンバーのtwitterの更新時間がバラバラすぎたり、配信で初めて会話するみたいな不自然な状況になっています。

 

 スケジュールもその日にならないと分からないという謎の管理体制で、学業や副業を優先させているようにしか見えません。今のところ、ものすごくお金をかけた「クラブ活動」という表現が正しいかもしれません。

 

 Q.気になっているんだけど、どの動画から見始めたらいい?

 A.チャンネル登録者数の多さ=動画の見やすさなので、チャンネル登録者数が多い配信者を追いかけるといいかもしれません。

 

 特に水科葵は前半雑談、後半歌という割り切った構成にしているので、「雑談うぜー」という人は前半飛ばして、「歌は後で聞こう」という人は後半飛ばせば、今からでもアーカイブ追えます。他のメンバーに関してはもう古参ぶれませんが、彼女だけは普通に古参ぶれる可能性があります。*3

 

  あとはメンバーの名前が二つ表示されているコラボ配信がオススメです。ソロ配信は前提知識や専門用語があり、段取りが悪かったり、視聴者だのみだったりする事が多く、難易度が高いのですが、コラボ配信では、他のメンバーが初見代表としてやってくるので、内容は薄まるし、テンポはよくなるので、割と見やすいです。また、魅力である「化学反応」も起こりやすいです。

 

 当たり外れの多いソロ配信ですが、あえて挙げるとしたらサイン決め配信がオススメです。サイン決めでは、それぞれのメンバーの発想力とか、知識量とか、構成力とか、解決方法とか、個性が強く表れています。その上、視聴者が参加しやすく、初見でも見やすいです。さらにはそこで出来たものが今後の役に立ち、ファンと一緒に作った物としてそれなりに価値も出てくるので、今の配信形態では一番正しい方法論です。

 

 一応、リンクをはっておきます。

 

珠根うた&星菜日向夏

サインを決めちゃう生配信【うたひな】 - YouTube


奈日抽ねね&有栖川レイカ

ねねレイカサインを考えるの巻✏️ - YouTube


音羽

音羽雫の「頑張りすぎない!ちゃんねる」20 - YouTube


城乃柚希

城乃柚希の虜になってってー!15 - YouTube


水科葵

水科葵の日常RPG[12] - YouTube


長谷みこと

見つからず(欠番になっている11回?)


赤羽ユキノ

【LIVE】実録!赤羽ユキノの生態⑦ - YouTube


一文字マヤ

マヤたそTV Vol.5 - YouTube


花菱撫子

ごきげんよう、わたし花菱撫子です。3 - YouTube


桃丸ねくと

【初めてのサイン】桃丸ねくとのサインをみんなで考えようゾッ!! - YouTube

 

  公式でもこの配信をプッシュしているのか、サムネにわかりやすく文字が書いてあるので、多分見つけやすいと思います。

 

 Q.12人もいて覚えられない

 A.公式としては「12人もいれば誰か一人ぐらい推しが見つかるだろう」という売り方なので、覚えなくていいです。ただ、知らない女性12人を並べていきなり推しを見つけろというのも酷な話です。なので、ごく簡単に紹介すると、こんな配信をしています。

 

珠根うた 一蘭ガチ勢、じゃんけん、タメ口の練習、初見ゲーム実況
星菜日向夏 地元トーク、漢字、お絵かき、たまにゲーム実況
奈日抽ねね 食べ物(肉、エリンギ)、業務用スーパー、おバカ、たまにモールス信号
有栖川レイカ 女子力磨き、擬音多用、なりきり、趣味、必殺技
音羽雫 迷言、クモ苦手、音楽、ひきこもりだけど○○
城乃柚希 雑学(今日は何の日?)、アルバイト体験談、お便り(あいうえお作文)
水科葵 自分語り、ピアノ弾き語り(カバーソング)、オリジナルソングによるエンディング
長谷みこと ゲテモノ、自己プロデュース、ネタ絵、トイレ、たまに自虐ネタ
赤羽ユキノ 画伯、オカルト、筋肉体操
一文字マヤ 隠れオタ、BL、ヘソ、謝罪会見、マシュマロQ&A
花菱撫子 ターン制オタクトーク(コメント拾いまくり←→一方的に話す)、年齢
桃丸ねくと これからに期待(天然、若者っぽさ)

 

 独断と偏見ですが、太字がメインだと思うので、自分が興味あるジャンルから見てください。

 

 Q.美少女系コンテンツ?

 A.どちらかというと少年漫画に近いです。落とすと地面にめり込むような、めちゃくちゃ重い靴とか、重いリストバンドを装着して、精神と時の部屋にこもる少女達が主人公です。修行シーンが多いので、近年の流行とはノリが違うかもしれません。主人公達が全力戦闘を避けながら物語が続くので少年ジャンプが一番近いです。……掲載順位が巻末に近い作品ですが。

 

 Q.HUNTER×HUNTERでいうとどの念能力を持っているの?

 A.水見式で確かめてないのでわかりませんが、配信を見た感じでは以下の通りです。

 

珠根うた 使っていないので不明(悲鳴は強化系?)
星菜日向夏 声量を強化系

奈日抽ねね コラボ相手の特性を強化系
有栖川レイカ レイカビームによる放出系(実は変化系?)

音羽雫 そもそもハンター試験受かっているか疑問(操作系の可能性あり)
城乃柚希 概要欄を強化系
水科葵 カエルを具現化系(歌声は変化系かも)

長谷みこと 特質系(肩幅を強化系、お淑やかキャラに変化系、キレ芸による放出系、キメラを具現化系、議長権限による操作系、これら全てを使える人間はいないので特質系、あるいはカストロのようなメモリの無駄遣いかもしれない)
赤羽ユキノ ギャップによる変化系
一文字マヤ 使っていないので不明(危険なネタを放出系?)
花菱撫子 オタクトーク強化系
桃丸ねくと 不明(なんとなく操作系?)

 

 異論は認めます。ネタなのであまり本気に受け取らないで下さいね。

 

 Q.専門用語多くない?

 A.スルーしてください。どうしても気になるという方だけ以下をご覧下さい。

 

IDソング 水科葵がメンバー用に作ってるオリジナルソング。「あっとまーくーみずしなあんだばーあっおーい」が始まり。

悪質タックル 時事ネタ。某大学アメリカンフットボール部による危険な妨害行動と、
アメフトに向いている体型を持つ長谷みことをかけたネタ。

あんよがじょーず 長谷みことによる奈日抽ねねの印象

一文字メンバー 時事ネタ。某アイドルグループの一人が容疑者ではなく○○メンバーと呼ばれていた事から。

イルカ 一般には電脳少女シロの笑い声。GEMSCOMPANYでは長谷みことの笑い声。

エゴサ えごさりょくと読む。エゴサーチ(自分の名前で検索して情報を収集する)能力。ジェムカン界隈での戦闘力のようなもの。

お嬢 おばあちゃんに甘やかされて育った水科葵のあだな。転じてオーラを纏った時の水科葵。

おハーブ 「w=草」を女子力によってエレガントに表現したもの。用例:おハーブ生えますわ

解雇組 アーカイブに残るかギリギリな配信を行う人達。特に長谷みこと、一文字マヤ。
かえるアイコン 水科葵がミスをした時に出す声がカエルに似ていた事から

肩幅 自虐ネタ。長谷みことが横に大きく見える衣装を着ている事から。

議長 みことみーてぃんぐを仕切る者=長谷みこと。絶対的な権限を持つ。

ゴ○ブリに見えて仕方ないtwitterヘッダー 水科葵のアカウントの上部。きんつばの断面。
ゴソ子 星菜日向夏が作ったキャラクター。シャイなゴリラのおんなのこ。

鼓膜ちゃん 星菜日向夏が作ったキャラクター。

ggy ごきげんよう

しなぎりちゃん 水科葵のこと。「ゆずしゅー」に対抗して、おにぎりつけたような頭だから。

シュウマイさん 城乃柚希の事。おそらく12回目の配信に視聴者が「何で髪の毛シューマイ包んでるの?」と聞いた事が初出。その後、音羽雫の「頭にシューマイが2個ついてる女の子」という説明を聞いた水科葵が使い出す。後の「ゆずしゅーさん」

ジェムカンロワイアル 赤羽ユキノ考案の「GEMSCOMPANYでバトルロワイアル」というデスゲームもの。twitter上で公開されたらしく詳細不明。 
城乃亭柚希 城乃柚希の配信内コーナー。あいうえお作文。

スーパーぶりぶりタイム 珠根うたが「ぶりっ子」になる時間。元ネタはスーパー戦隊タイム。
清楚 GEMSCOMPANYのメンバーが理想としているもの。ネタキャラになっていない人のこと

セブレ (ぶくぶく語)セブンイレブンの事

そい (うーたま語)不意に出るかけ声

TATSUYA (なにぬ語)TSUTAYAのこと

田中 奈日抽ねねの頭のかみがざり=ウサギのこと。冬服の帽子は「なにぬの本体」であり、田中ではない。

チャーフラ チャーハン落ちフラグの略。珠根うたがチャーハンを作るために配信を離れそうな時に立つ。

土手民 数少ない屋外配信で出会った三人組。音羽雫、城乃柚希、長谷みことの事。それぞれの実家はだいぶ離れており、どこの土手かは不明。
箱たそ じぇむかんTVの罰ゲームで、新しい顔を手に入れた一文字マヤのこと。
長谷キメラ 長谷みことが生み出したウサギのような何か。某ゲーム(アニメ)のキャラクターに似た鳴き声を持つ。

ひなか顔 目を斜め上に向けて、口を開けて固まる漫画的な驚きがお。アホ面。

ひろし (1)青鬼のプレイヤーキャラ。同義語:珠根ひろし(2)赤羽ユキノがAMAZONで買った人骨模型
ぶくぶく 水科葵が使う不思議な言葉。水科葵がレトルトカレーを調理法からぶくぶくカレーと呼んだ事に起因する。転じて水科葵のファンの事をぶくぶくの民と呼ぶ。

praised with anger 有栖川レイカの怒りながら褒める配信

ポン案件 ポンコツなところが出てきてしまって起こった案件

マリア 花菱撫子が飼っている猫の名前。「マリア様がみてる」からとったわけではない(らしい)

ミラノ風 有栖川レイカにとってのおフランス

弥生時代 白米至上主義者の長谷みことが感謝する時代

柚配為ぁ ゆずはいたみぁと読む。「柚希ちゃんの配信は為になるなぁ」を縮めたもの。同音異義語の柚配民ぁは城乃柚希のファンのこと。

よーすぴパパ プロデューサーである齊藤陽介のこと。齊の字が難しいため下の名前推奨。ようすけP→よーすぴ(多分)。本人はお兄さん呼びさせるつもりが、年齢差からパパ呼びになる。いかがわしい意味ではない(多分)。「出たがりおじさん」はドラクエの番組に、出演予定もないのに参加していたから。

イカビーム 有栖川レイカの必殺技。食らった人間は女子力が上がり、男も女になる。

 

 ちなみに上記の用語も12人で共有しているわけじゃないので、配信者によってはまったく知らない場合があります。内輪ネタみたいなものなので、使用する場面は選んだ方がいいでしょう。

 

 Q.「うたななじみ」とか、「お前らの皆様」って何?

 A.ファンの呼称です。詳しくは非公式wikiをご覧下さい。VTuberの文化なのか、アイドルの文化なのかはわかりませんが、配信の初期の頃にファンと配信者の間で決めたものです。ガガ様がファンの事をリトルモンスターと呼ぶようなものだと思います。

 

 ファンとか言っていますが、実際のところどの配信も顔ぶれは同じ*4なので、ぶくぶくの民も、ひなかぞくも、撫子会もそんなに差がありません。いちいちファンの名前をリストで管理しているわけではないので、初見であってもリスナーになればその日からうたななじみを名乗れます。

 

 Q.twitterはやった方がいいの?

 A.公式はその方針のようです。YouTubeのアカウントを持っている場合はベル(通知機能)がありますが、そうでない場合はtwitterの公式アカウントをチェックして当日のスケジュールを確認する必要があります。

 

 個人的な意見ですが、メンバーの発言がタイムラインをうめつくしたり、エゴサによって迂闊なこといえない空気感があるので、無理にフォローする必要はありません。リアルタイムで見なくても、アーカイブを見て再生時間を稼ぐだけでもYouTube側でカウントしているので、充分応援になります。

 

 Q.深刻なツッコミ不足ってホント?

 A.本人にやるきがないだけで、それなりにいます。

 

珠根うた 天然なので無理
星菜日向夏 キレはあるが、ボケに気づかない
奈日抽ねね 本人はできると思っているが、天然なので無理
有栖川レイカ 存在自体ボケキャラで、中身も天然
音羽 本人はできると思っているが、天然なので無理
城乃柚希 普通にツッコミできるが、キレがない
水科葵 普通にツッコミできるが、やる気がない
長谷みこと 存在自体ボケキャラだが、普通にツッコミできる
赤羽ユキノ 存在自体ボケキャラだが、意外とボケを拾える
一文字マヤ 悪ノリが好きなので無理そう
花菱撫子 存在自体ボケキャラだが、普通にツッコミできる
桃丸ねくと 本人はできると思っているが、天然なので無理

 

 こうしてまとめるとわかりますが、意外な人物にツッコミの才能があります。松本人志なんかを見ればわかるように、意図的にボケられる人はツッコミもイケます。しかしGEMSCOMPANYはボケが面白い人はボケでいこうという方針なので、意図的なボケはボケのまま行くのでツッコミがいなくなります。

 

 そもそも企画の都合上「VTuber?なんですかそれ?」とすっとぼけるしかないので、本物のツッコミキャラというのは集まりようがありません。一番のボケキャラはプロデューサーです。

 

 Q.おバカ多すぎない?白痴なの?

 A.学業より芸能を優先するとこうなります。フォローすると、アーティスト系なので右脳だけを使って配信をしていると思われます。構成力や言語力ではなく、ひらめきや発想とかを評価してあげてください。

 

 城乃柚希と水科葵は左脳もちゃんと使うので、ぐだぐだになりません。天然キャラじゃないメンバーも、ふざけなければ頭がいいはずです。

 

 Q.下ネタOK?

 A.自称17歳や16歳がいるので控えましょう。都の条例にひっかかり損害を受けたとしても当方は一切責任を負いません。

 

 Q.他にタブーはあるの?

 A.年齢、副業、住所などの個人情報、スクエニをはじめスポンサーに対する悪口、VTUBERという単語、機材トラブル中のアレコレなど多数あります。

 

 万一それらがライブ配信中に出てきたとしても、スルーされるか、アーカイブに残らないだけです。ただし、空気を読まなかった場合ブラックリストに載る可能性が高いので、良識を持って対応しましょう。


 ちなみに、2018年現在公式が出している情報は身長のみであり、血液型、誕生日、家族構成はギリOKというグレーな情報の方が多いです。本人の口から語られた事だけ大丈夫だと覚えておきましょう。

 

 Q.仲が良いとか言っているけど、disり合いすごくない?

 A.日常的であり、挨拶みたいなものです。基本的にお互い様であり、他人のボケをつっこんでいたりしますが、「お前が言うな」としかいいようがありません。

 

 Q.犬派?猫派?

 A.以下の通りです。

 

珠根うた 猫派
星菜日向夏 犬派
奈日抽ねね ?
有栖川レイカ ?
音羽 猫派
城乃柚希 犬派
水科葵 犬派
長谷みこと 猫派
赤羽ユキノ ?
一文字マヤ ?
花菱撫子 猫派
桃丸ねくと ?

 

 ネコとイヌは近縁の動物です。きのこたけのこ論争なみにどうでもいいです。猫耳なのに犬派というところだけ覚えておけばいいです。

 

 Q.ゲーム実況が好きなんだけどオススメは?

 A.ありません。バックにスクウェア・エニックスがいながら嘘みたいな話ですが、本当です。トーク力、プレイングスキル共に素人です。場合によっては雑談がメインになっており、ゲームを目当てに来た人はガッカリするかもしれません。

 

 本人達が得意なゲームができない事情もあるのかもしれません。日本のゲーム企業はゲーム実況に対して否定的であり、業界内の存在であるスクウェア・エニックスは立場上逆にやりづらくなっています。現状ではそういう事に緩いスマホゲームや海外ゲームがメインです。

 

 それでもあえて消去法で選ぶならば、珠根うたがオススメです。彼女だけはゲーム実況に命を懸けており、ゲーム実況で生きていく!みたいな謎の情熱が感じられます。

 

 将来性で行くと、星菜日向夏と城乃柚希もコツを掴むのが上手く「魅せる」タイプのプレイヤーかもしれません。ドラクエスプラトゥーンなどメジャーなゲームをよくやる一文字マヤも、メーカーからちゃんと許可を得れば一目置かれる存在になるかもしれません。兄がゲーマーであり、本人もゲーマーである桃丸ねくとにも期待が集まっています。

 


【ジェムカン】一文字マヤがキケンなバイトしてみた【Splatoon2】

 


【僕のヒーローアカデミア One's Justice】 桃丸ねくとのオンライン対戦!

 

 Vジャンプとのコラボや、2時間のゲーム配信などを始めているので、これから力を入れていくと考えられます。来年辺りには何か進展があるかもしれません。

 

 ちなみに、一番やりやすいはずのスクウェア・エニックスの自社コンテンツに関してはなぜか現場との距離感があって、実況できていません。例えばキングダムハーツの実況みたいなものは今後も行われない可能性が高いです。

 

 Q.ちょっと待っててねとかいう紙芝居みたいな絵が表示されたんだけど?

 A.なんらかの事情で配信者が席を離れています。アーカイブの場合はシークバーを移動させてください。YouTubeにある動画の中で一番シークバーを動かす動画かもしれません。カットされないかぎりは、ライブ配信時と同じ時間の動画が公開されているので、休憩時間もそのまんまです。良心的なファンは下のコメントに再開時間を記載しているので、チェックしてみるのも手です。

 

 ライブ配信中は、シークできないので、チャットのコメントでも眺めて大人しく待ちましょう。

 

 Q.で、あんたの推しは誰なの?

 A.元々は花菱撫子を推していました。ディアステージのアーティスト紹介で、一人だけYouTubeへのリンクが個人チャンネルではなく自己紹介動画だったり、隠れオタだったり、GEMSCOMPANY発表わずか2日前のデビューでキャラづけに迷走していたり、入院でコラボがうまくいかなかったり、ものすごく薄幸感が漂っていました。

 

 ところが時代が変わって、今では「メンバーで一番幸せじゃね?」という状態になってしまったので、ちょっと距離を置いています。隠れキリシタンだったのが、時代が変わってキリスト教が強くなって、そのまま総理大臣になってしまったような感じです。嫌いになったわけではないです。

 

 今推しているのは、「ゲーム実況メイン」「将来性がある」「かわいい」と三拍子揃った珠根うたです。ただ、12人の魅力を伝えたいと思っているので、本当は箱推しと言った方がいいのかもしれません。

 

 Q.ジェムカンがカッコイイって言ってたけどどういう事?

 A.初級編では触れません。

 

珠根うた 不器用な感じ(かわいい) → ストイック(かっこいい)
星菜日向夏 顔芸(面白い) → あえて汚れ役を演じる(かっこいい)
奈日抽ねね 小動物みたい(かわいい) → 思った事をズバっと言う(面白い)
有栖川レイカ 大人の女性(きれい) → 実はギャグキャラ(面白い)
音羽雫 癒やし系(きれい) → 意外とズルい(面白い)
城乃柚希 多趣味(かしこい) → 意外とボケキャラ(かわいい)
水科葵 キャラづけ上手い(かしこい) → 歌が本気(かっこいい)
長谷みこと 問題児(かわいい) → 視聴者の期待に応える(えらい)
赤羽ユキノ 2.5枚目(面白い) → 照れ屋(かわいい)
一文字マヤ 出禁(面白い)→ コミュニケーション能力が高い(かしこい)
花菱撫子 変わり者(面白い)→ 活字に強い(かしこい)
桃丸ねくと やる気が空回り(面白い) → ?

 

 左はモデルの第一印象から受ける印象で、コラボ動画を見ても分かるところです。右はコラボ配信だけをみていると「え?」と思うかもしれませんが、ソロ配信を見ていると分かるところで、コアなファンにとっては「当たり前」で語られていないところです。

 

 Q.初級編なのに情報量多くない?

 A.すいません

*1:怖がらないで

*2:がくっぽいどは似てましたが

*3:古参ぶるとウザがられるのでやめましょう

*4:公式の思惑とは裏腹に12人推す人ばかりです