ゲーム内のコミュニケーション

 ここのところスプラトゥーン2ばかりしている。私はこのゲームの最大の面白さは「コミュニケーション」にあると思っている。何が良いって「キーボードを使わない」というここにつきる。

 パソコンのキーボードに限らず、ケータイのシメジでもなんでもいいが、文字入力というのは、慣れていない人には敷居が高い。MMORPGではコマンド選択式というのもあるが、コマンドを選択するのに時間がかかって、日常生活のような円滑なコミュニケーションというのが難しい。

 けれどスプラトゥーン2では言葉を「ナイス!」「カモン(ヘルプ!)」の2種類に限定した。これにより迅速なコミュニケーションが可能になり、意思疎通がしやすくなった。また、言葉のみならず、広場の絵、バチャバチャ(イカとヒトの形態を素早く変化)、武器を振る、ジャンプ、ぐるぐる歩行などアクションを駆使する事でも意思を伝える事ができるのである。

 文字を使わずとも表現によってコミュニケーションを示すという、なんというか今一番参考にすべきゲームだと思うのである。