じぇむかんTV#4#5+α感想

 前回の記事で書くべき事は書いた気になっていたので、しばらく更新しなくていいかなと思ったのだが、公開した後で「あ、乳酸菌くんについて説明していなかった」とか「なにぬは犬派」みたいに次々情報が更新されていくので、おっさん的にお手上げである。

 

 これから月一でTVがあるらしく、毎回詳細を書くのは面倒なのでやめる。かわりに、感想だけまとめてみた。あくまでも個人の感想なので、他の人とはちょっと見方が違うかもしれない。詳細を知りたい人は実際にニコニコのアカウント取って視聴してほしい。*1

 

【わちゃわちゃ】じぇむかんTV#4 クリスマスSP!【アイドルバラエティ!!】

1.ジェムカンのうた
・よーすぴパパはいーなーい(FF14麻雀放送へ)
・ここの運営は気合いが入った時ほど事故るので、ぶっちゃけあまり期待していない


2.オープニングトーク
・眼鏡をかけたひなちゃんに萌え
・「長谷サンタは早く帰らなきゃなのでケーキは食べられません」←絶対に前振り

 

「サンタの時間」
・長谷サンタがみんな(ファン)の悩みを解決するコーナー。ビンゴ形式で豪華景品(?)授与
・(同時中継のケーキ製作)マヨネーズクリームかけられてるみたいでビビる

・女性スタッフいるじゃんと思った(コメントでメンバーの吹き替えと判明)

・指紋ネタに笑う(後の配信で撫子さんである事が判明。やっぱ面白いなぁ)

・イケボ演技もキモオタ演技もいいなあ、このコーナー企画を考えたやつは天才

・景品「みこと」でオチがついているのに笑う
・(同時中継)柚希ちゃんの盛り付けは勢いに任せた感じだが、後の時間にもっとすごいやつが現れたのでまだ常人の範囲内。

・ひな×みこの組み合わせ好きかも

 

アイキャッチ失敗で二連続)

・ファンにはご褒美です

 

3.おおぎりのじかん前編

・(同時中継)ケーキにバナナをまるごと乗せるセンス

・マヤたそも心の中におじさんを飼っていた?


4.えんげきのじかん リターンズ
・スタッフ使いの荒いみこお「みこ雄だからね」
・ガチむせる演技のなで


5.おおぎりのじかん後編
・やはりマヤたそは危険なネタ放出系だった?

・(同時中継)「紙で隠されるケーキ」からの「残骸」……途中から雲行きが怪しかったからね。


6.ときめきのじかん
・画面は清楚な土手民*2
・麻雀放送から流れてくる客。露骨な誘導
・うーたま、ねくとの闇。


7.おおぎりのじかん?
・のように見せかけたwait a minute please

 

8.おうたのじかん
・名前ずれるミス。ここの運営は(略
・汚いケーキにドン引き。リアクションに笑う。
・コネクト10人。スタッフの本気(レイカ、ユキノは欠席)
・撫子さんの距離感(やっぱこういう役回りなのね)
・ウィンターワンダーランドをポン姉、うーたま、みずしーの3人で(なにぬ振り付け)。
・あわてんぼうのサンタ10人。こういうのyoutubeにも上げてほしいな。
もろびとこぞりて3人。心が洗われる。ラーメン。

・オンリーマイフレンド、しゃかりきマイライフからの土手組改めシトロスMV
・ケーキ完成。めでたしめでたし。

 

総評:神回。放送は事故ったが、メンバーの演技力とスタッフの編集力アップによってカバーできていた。メンバーがレベルアップするのは予想していたが、スタッフもレベルアップするコンテンツだとは思っていなかったので予想外。

 
よーすぴサンタのクリスマス2018

1.はっぴーくじ
・特になし

 

2.ゆうたののお時間
・スタジオを凍えさせる出たがり
・ゆうたのそっちのけでブイいじり
ハロヲタ金田一「(モーニング娘。の魅力)かわいいだけじゃなくすごいんですよ」
・よーすぴによるジェムカンの唐突な宣伝

 

3.ジェムカンのお時間
・シトロスMVで風呂に行かれる。畑が違うとやっぱ初見のコメントも違うよね。よーすぴの番組だと既に地名度がある気がして宣伝も無意味な気が
・サイトーブイ「甘やかされてるファンに」←やっぱそう思うよね。
・標準語のみずねね。緊張しすぎ
・またみずしー右手バグ
・みずしー、なにぬ、マヤ、ねくとのDQX写真がブイにダメだしされる。たしかに無料期間の自分と同じくらいの進行度だからなぁ
・口以外が固まっているのがバレバレ。しかもみずしーの声になにぬのリップシンクが反応してしまっている。
・なにぬの特技をじらすよーすぴ(結局何だよ)
・急に動き出す二人。全体的にコメントに反応しすぎ
・サイトーブイ「みずしー推していこうかな。マヤちゃんいいっす。とっかかりです」←ひどすぎワロタ。TGSの時といいみずしーは魔性の女だな
・システムのバグなおる?
・なにぬ「スクエニ以外あるんですか?」←むしろスクエニの方が難しくね?
・サブメンバーキメラ
・素の非リア感が出てしまっている二人
・じゃんけんは下でする?何故に?

 

4.スペシャルゲストのお時間
・休憩時間のコメントにめっちゃ反応する司会者
モー娘。飯窪春菜さん登場。
・強引にアピールしたがるおじさん
・てか「アイドル」のプロデュースとか堂々と言っているのにモー娘は初期メンしか知らなかったのか。ある意味すごい
・かぶっている事=バーチャルアイドルのプロデュース。インタビューで「日本武道館へ行かせる(ドヤァ」と答えた後で、日本武道館でデビューされている時点で負けてる
・月刊ムーでつながりをつくろうとするよーすぴ。
・ニコのコメントではdisられているが、チャンネル登録者数、平均再生数は向こうの方が上なんだよなぁ。金かけてファンが増えないより、安物の機材でファンが多い方がどう考えても勝ち組
・完全アウェイのはずなのにトークできてる。プロだわ。
・やっぱ経験値が違いすぎる 向こうの方がVTuberの売り方として正しい*3

 

5.DQXTVのお時間
・休憩時間にオンリーマイフレンド。ドワーフ男のネタにかみつくジェムファン。ビルダーズの時も思ったけどファンが勝手に熱くなるのは誰も得をしないよな
・よーすぴ「(ハロプロは)女性ファンが多いの?」←……
・サイトーブイは端から見たジェムファンの姿である事を忘れてはいけない
・光平「さっきジェムカンの二人が」←めっちゃ気にかけられてる

 

6.ニーアのお時間
・世界の岡部(ジェムカンの音楽もやってます)
・ヨコオ「(ドラクエXのファンが多いから)興味ないと思うんですよね。」←さりげにジェムカンと同じ立場。
・君死ニ宣伝でみずしー(&岡部)にサプライズ
・ヨコオ「告知おわったんで帰っていいです」←空気を読んだツンデレ
・さりげに女関係をイジられるよーすぴ(お約束)←相変わらず否定しないのな。今は立場上問題あるだろう。

 

7.DQXのお時間
・特になし*4

 

 総評:基本的によーすぴ自体が内輪ネタ好きみたいだ。あと現時点のファンが足かせになってきている。今回まとめてみて思ったけど、番組構成からスタッフに至るまで、完全に「ホーム」の空気感なわけで、これを「アウェイ」だと思ってしまう時点で本人達もファンも経験値が足りなすぎる。ここで実力を出せないのはちょっと痛い。今の状態で仕事もらっても一度切りで「次」がないと思う。サイトーブイがなぜ唐突に「過保護」という単語を出したのかも考えてほしいな。サイトーブイは(一応)集英社の人なので、ジェムカンのジャンプノリを活かしてくれるかもしれない人だからなるべくなかよくしておきたい相手。推し変更ぐらいで噛みつかないでほしい。*5この程度でキツいと感じるやつもいるみたいだけど、マナティブイの扱いと比べれば明らかに愛があるだろ。コメント見る限りまともなファンもいるみたいだけど、それが逆にファン同士の対立を生みそうで何だかなぁ。

 

【わちゃわちゃ】じぇむかんTV #5 新年会SP【アイドルバラエティ!!】
・のっけからサウンドオンリーかい
・まさかの「VTUBERデビューします」←今日はエイプリルフールじゃないですよ!?

 

1.トークの時間
・新年早々の反省とか後ろ向き過ぎるでしょ
・よーすぴドラクエに戻る?これは敗北宣言と受け取っていいのだろうか?それとも策あり?「視聴者に紛れていたよーすぴ」みたいな事もバラしていくスタイル。
・でんぱ組inc古川未鈴からメッセージ。でんぱ組前に映像流す。前回のNI-NAの時もそうだったけど、「実力で武道館狙えるんじゃね?」って人達がコネで行く事になりそうな事実が正直悔しい。
・突然消されたブイ。(後にスイッチ取りに行ってた事がわかる)。こういうのは事前に説明がほしい
PS4ヨルハエディションにテンションが上がるメンバー。ガチなのかリップサービスなのかわからんがそんなに欲しいのならもっと早くに興味持ってくれ。
・ポン姉(公認)。本人が「ポン」の響きを気に入ってしまった*6ようなので、「ポンコツ」以外で「ポン」を意味するポジティブな言葉を探した方がいいのかもなぁ。
・マヤたそ=Tバックさん。解雇組まっしぐらだな。
・イジられる公式さん。まぁ、twitter見てたら別アカで全然隠していない事わかるけど。
・虫たべにいこう(狂気)二人で一万円!?
・みずしー陽キャ疑惑。TGSやよーすぴサンタの振る舞い見る限り陰キャで間違いない。ただ、ジェムカンによって変わりつつあるので、「いつまでも陰キャぶってんじゃねーよ」というのも正論である。
・ビジネス出たがりに共感する長谷。能力的に長谷はよーすぴの後継者になれると思う。
・ももねく罰ゲーム「お化け屋敷実況(協力:読売ランド)」サウンドオンリーじゃなくモザイクを入れていくスタイル
・お化けはダメだが、バンジーはご褒美なももねく。階段でテンションが上がる女「はやく飛びたい」

・ついでで撫子さんバンジー。薄幸キャラが戻ってきているな。*7
・【悲報】公式、多忙すぎ。
・高級ケーキでトレンド入り。メジャーゲーム担当しているとやっぱ金持ちなんだなぁ。うらやま。
底ぬけAIR-LINE小島。世代的にボキャブラの時代の人だから、ジェムファンで知っている割合は低そう
・ヨコオタロウ来る?
・ジャンプトークはやっぱ弾むなぁ
・全ユニットの歌を収録済みらしい。次はなんとなく、マヤ&ユキノかな?
・血液型公表。個人的にふーんって感じで興味ないけど、うーたまは隠したがるよね。
・サイトウ一族。血が濃すぎるぞ。もっと外と交わらないと。
ドラクエ11出演オーディション。実力主義に賛成するコメント。ファンも成長している気がする。*8
・アドリブ力がない公式?公式さんに限らずひなちゃんを除いたメンバー全員アドリブ力無い気が。
・「今日でお別れね。また会おうね」オーディション。やりたい事はわかるが、何を見ていたのか不明でコメントに困る。

 

2.ゲームの時間
・やたら難しいコースを作ってくるふじのりさん(ドラクエビルダーズ2プロデューサー)なにぬの顔のオブジェクトを10時間かけて作る。コース全体だと100時間かかっているというヤバさ。サイトーブイ「暇すぎるでしょ」よーすぴ「これがスクエニの本気ですよ」
・締め切りぶっちのヨコオタロウ登場。ヨコオ「よくできたキャバクラです」←個人的には笑ったが、ジェムファンにヨコオ節はキツいらしい。
・おじさんに寄る放送
・1月10日の週ファミにジェムカンが載るらしい。
・ひなちゃん到着。
・サイトーブイ持参?でスマブラをやる流れに

・酔ってたらしいけど、ユキノくんの「ベテランのようなアドバイス」からの「操作方法が違う!?(ハードも間違える)」とか、実況でしっかり者感をアピールしているところにガチなサイコパスっぽさを感じて面白かった。今いるジェムファンとは違う層に売り込んだ方が人気者になれそうだよなぁ。
・安定のマヤたそ
・アドバイスがないと思ったら一人でスマブラやるサイトーブイ。いや、今がお前のターンだろ。
・既にやっている人たちもプロコン勢が多いので、操作がわかっていないぐだぐだ感。
・ビジネスなかよし疑惑。非リアだから気が利かないって事だと思う。
・プレイングは予想通りだなぁ。みずしーと長谷が強いのは意外だったけど。ホントはゲーマーでしょ?
・ディアステージ社長岩崎さん。誰やねんと思ってググったら、ディアステージ(アイドル事務所)だけじゃなくて、イルカ(3DCG)の社長でもあって、元ナムコの人だと知ってビックリ。と同時にこれまでの疑問のいくつかが氷解した。

 

3.バーチャルの時間
・バーチャルキャスト(ドワンゴ)でジェムカン
Vtuberとコラボできる?
・モデル再現はすごい。本当に金と時間をかけすぎ
・胸のサイズは本人再現だったのか?*9レズ気のある人が大きい気がしたので、本人の意向かと思ってた。みずしー……ニコニコの配信だけ望みを叶えよう。*10
VRっぽい配信。練習はしたんだろうけど使いこなせてない感じ。貫通する度にいちいちコメントで「!?」みたいなのがあるけど、これはバーチャルキャストの「仕様」で、普段の配信にあるような予測不可能な「事故」じゃないから、配信者の慣れでなくせる。
・サイトーブイも悪ノリ好きだよな
・さらっと「本人」のイメージ通りという事が伝えられる

 

 総評:一番打ってこないだろうなという手を打たれた感じがして、めちゃくちゃビックリした。賛否あるだろうけど、個人的にはこの方向を応援したい。ものすごく強い意志が無いとここまでの事はできないと思う。現状維持よりも、夢を叶える方向に寄せたんじゃないのだろうか?個人的にジェムカンが大きくなるためにはコラボで外側の空気を入れるしかないと思っていたので、ここが転機になるんだろうなと思った。*11

 

 距離を取って正解。だけど捨てるにはもったいないコンテンツだ。なんかtwitterで色々炎上しそうだけど、これは生みの親(よーすぴ)と育ての親(ジェムファン)の親権争いなんだろう。オレの方が上というマウンティング合戦なので、どっちもダメだと思う。*12特にファンの「オレたちはジェムカンを見に来ているのであっておっさんを見に来ているわけではない。身内ネタだ!」は的に当たるどころかブーメランになってて失笑。私は「さっさと親離れしなさい」という第三の派閥の人間なので、どっちにつくつもりもない。

 

2020/4/19 追記

 サイコパスっぽいは酷い表現だったんじゃないかと後悔している。普段の配信でそれっぽいゲームやっていたし、酔っ払っていたから、ネタでいいっしょ?みたいに思っていたが、距離感を見誤っていた感じがある。当時の自分はどこまでが素でどこまでがキャラなのかが分かっていなかったのかもしれない。

*1:ニコ動の回し者じゃねーよ

*2:いつのまにか土手組が定着してるね。落語用語?どっちでもいいけど

*3:バラモスクラスのボスキャラが出てしまったなぁ。

*4:ゲーマー的には「特になし」じゃないけど話が脱線するので

*5:オレもなでさん→うーたまの推し変だぞ

*6:ジェムカンの未来は明るいポンポンポン

*7:まぁ、だからといって推し変しないけど。

*8:常識的に当たり前の事なんですが。

*9:新手のセクハラ案件なので通報しておきますね。

*10:NI-NAみたく

*11:ただ挙がる名前が大御所ばかりなのは、ちょっと……。今まで「VTuberじゃない、アイドルだ!」「技術はお前等よりすげーぜ」みたいにお高い存在だったわけで、よほどいい人じゃないとコラボ自体困難だと思う。クックパッドたんみたいな応援してくれていて、最近デビューしたばっかの人とコラボしながら、順当に階段を登っていった方がいい。ただ、クックパッドたんは色々準備が必要そうで、すぐにコラボできなさそう。

*12:「宝くじの特賞なみの収入(スパチャの数万倍)」「こっそり参加してた(事実上の古参)」「全曲収録済み(お前らの知らない情報を知っている)」「画面越しじゃなくても会えるぜ」「筋肉マンや底抜けエアラインみたいなわからないネタ」「おっさんと同じ空間(百合百合じゃない)」を見せられたらマウント取られたと思うよ。ただ、ファンも「広告収入(笑)」「男はダマってスパチャ」みたいにお金が飛び交う生々しい放送で名前呼んでもらって悦になったり、DQ民、Vの民みたくファンを勝手に区切って「俺たちとお前等は交わる事ないぜ」と壁を作っていたわけで、お前等もマウント取ってたじゃないかとつっこみたい。