VRadio個人的メモ

 ジェムカンのついでで視聴を開始。まだ二週しか見てないけど、個人的な印象をメモ。諸事情により月曜日の初回だけ見逃したので、月曜日の評価だけは妥当ではないかもしれない。


月曜日 がんばるぅ子のるぅ子のお部屋
SHOWROOMER多め。アーカイブを残さない、ガチなライブ勢。ギフトの多さはすごいが、初見からするとちょっとドン引き。ファンには人気だが、それ以外には知名度がないという点でジェムカンと同じ立場。*1具体的にどこが悪いとか言いづらいけど、せっかく外へ出てきたんだからもうちょい初見に寄せてほしい気がする。

 

火曜日 JAM GEM JUMP!!!
一番金かけてる事がわかる。サプライズのために焦らすので冗長なとこがある。*2ライブチャットのノリなのか盛り上げようとやたらと降ってくるコメが多くて、美麗モデルにかぶりまくる。というかみんな実験放送へ行き過ぎ。番組構成も三幕構成とかなく、山、山、山なので、全体的に情報量過多。


水曜日 ちくわのわ
普通に面白い。1対1の対談形式も徹子の部屋的でゲストの魅力も本人の魅力も伝わるので、コラボ的に正しい。トークもそこそこできるし、3Dにいちいち反応するのも、逆に新鮮でいい。初回で1時間近く視聴者を待たせたのは痛いが、ネタ的においしいし、慣れでなくせると思う。今後に期待できる放送。

 

木曜日 ひらい・瑠璃のVtuberさんようこそ!
自分がVRadioのディレクターだったらこういう番組作る。トーク力あるし、プロの仕事って感じがする。一番安定していると思う。ただ、あまりにもトークに寄りすぎる。ラジオとしては一番正しいが、バーチャルである必要なくね?とも思う。

 

金曜日 インサイドちゃんの番組
司会者のノリから呼ばれるゲストに至るまでザ・VTuber。内輪ノリで既存ファンへの媚びがひどく、個人的に一番嫌いな放送。テレビやラジオから流れてきたらすぐにチャンネル変えるレベルで、いくらでもネガティブな事言えるが、数字を見る限り一番ファンが多い。VTuber名乗ったのならここを越えないと話にならない。


個人的な印象
水曜日>木曜日≧火曜日>>月曜日>>>(越えられない壁)>金曜日*3

 

 全体的にリハーサルしなさすぎ。予め防げた事故をほったらかしというか、普段事故りまくっているジェムカンがまともに見える時点で異常。リハーサルしないなら録画してみどころだけまとめるとかでいいわけで、生放送を気楽な放送とでも勘違いしているのだろうか?*4ものづくりと視聴者なめんなよって思うが、それはこの番組に限らずVTuber全般に言える事なので、まぁ、仕方ない。*5

*1:ジェムカンも外側から見たらこう見えてるということ。

*2:情報系は全然更新されない公式サイト更新してそっちへ誘導でいいんじゃね?

*3:越えないと話にならないと言いつつ、既にみんな越えてる件

*4:中居正広なみの面倒くささ

*5:最上位がキズナアイという時点で色々お察し。