チャンネル登録者数


ハローキティ、YouTubeデビュー!【あらためましての自己紹介】

 

 ハローキティがYouTuberデビューしていたのを最近になって知った。彼女がYouTuberなのか、VTuberなのかはこの際どうでもいい。重要なのは彼女のチャンネル登録者数が17万であるという事だ。ハローキティのファン数はグッズ売り上げなどから考えてもっと上のはずである。では、なぜこの数字なのか?考えられるのは、そもそもハローキティのファンはYouTubeをあまり使っておらず、わざわざログインしてボタンを押すという動作をやっていない可能性がある。つまりチャンネル登録者数だけではわからない「見えない客」というものがいるのである。

 

 YouTuberの中にはこのチャンネル登録者数を戦闘力のように扱う輩がいるが、ハッキリ言ってそんな大層なもんじゃないので注意が必要である。まず、このチャンネル登録は一人一票ではない。私はYouTubeに「本名のアカウント」「動画投稿用のアカウント」「コメント用のアカウント」を持っているが、これらはメインとサブという形で「一つのメールアドレス登録で手に入れる事ができる」。そして「それぞれのアカウントごとにチャンネル登録ができる」。ヒカキンなんか面白動画用のチャンネルとゲーム動画用のチャンネルを持ってたりするが、当然どちらにも1票ずつの投票権がある。

 

 不正かどうか正直グレーゾーンなので、私はやっていないが、親のチャンネル、兄のチャンネル、弟のチャンネル、妹のチャンネルみたいに適当に理由をつけて複数のチャンネルを作って、実際にはほぼ運用していないような「投票用のチャンネル」にしてしまえば、一人の力でもかなりの票を入れる事が可能になっている。この仕組みがある以上、「YouTubeを使いこなしているやつ」に好かれた方が、「YouTubeで1票しか入れられないと思っている真面目な人」や「そもそもYouTubeに興味がない人」に好かれるよりも効率的にチャンネル登録者数を増やす事ができる。……私が何故身内ノリを嫌って批判しているのか何となくわかっていただけただろうか?

 

 キズナアイがメディアに露出し始めたのは、この「見えない客」とのつながりを作ろうという意図があるように思う。

 

www.youtube.com

 キズナアイのチャンネルをよく見ていただきたいが、100万回以上再生されている動画がそもそも少ない。*1専業YouTuberだと考えられるヒカキンフィッシャーズも100万越えが「当たり前」である。YouTuberも機材にコストはかかっているだろうが、技術が必要とされるキズナアイの方がコストは高いように思うので、これではあまり得をしているようには見えない。つまり、今いる「見える客」の相手をするだけでは成り立たないから外へ出てきているように思うのである。

 

 ちなみに広告収入もスパチャも登録数1000いけばよかったはずなので、それ以上求める必要があるのか疑問である。これが個人でがんばっている配信者ならば、企業から案件やコネがほしいのかなと思うが、現在アクティブなVTuberはほとんど企業運営だったり、スポンサーがついていたりするわけで、直接運営企業なりに営業してもらって仕事もらえよと思うので、チャンネル登録にこだわる理由が謎すぎる。

 

  あんまり詳しくないけど、SHOWROOM出身の配信者みたく、YouTubeの外の世界を知っている人達とかはその辺の「見えない客」がいる事に自覚的な気がして、むしろYouTubeでの活動をメインにしているVTuberの方がチャンネル登録にこだわりすぎな気がしている。この意識の差がそのうち大きな差になってくるはずだ。

*1:100万超えているのは輝夜月とのコラボとか、韓国の歌うたったりとか、色んな意味で「外」の人にウケた時である。