VRadio個人的メモ3、あとジェムカンとか

sudzuking.hatenadiary.com

 以下は、「優しい世界」が好きな方は見ないでいただきたい。

 

 VRadioは番組終了後にアンケートを実施しているのだが、かなりの頻度で「4(あまり良くなかった)と5(良くなかった)が0%!すげえ!こんなことは長い事ニコニコ動画を見てきたが始めてだ!」みたいなコメントがあるのだが、そんな大騒ぎする事じゃない。だいたいどの曜日も低評価つける人が存在せず、同じような結果が続いている。他の曜日の放送を見ていない事がバレバレである。

 

 この仕組みを説明すると、アンケート開始の時間が関係している。番組アンケートはだいたいエンドカードが表示されてから体感的に30秒から1分くらい経ってから行われるので、「途中でつまらないと思って抜けた人」とか、「ゲストのファンでアンケートが行われている事自体知らない人」はそもそもやっていない可能性がある。となるとわざわざアンケートの時間まで待機して、律儀に投票する人は、「配信者のファン」と「VTuberに盛り上がってもらいたい人」ぐらいしかいなくなる。

 

 というかアンケート結果を見て、○○ファンは優しいなー暖かいなーとか言っている時点で、ファンしか見ておらず、一般人にはそっぽ向かれてるって事を自白している事にならないか?ニコ生って言ったらプレミアム会員登録してないと席を追い出されるとかいうクソシステムが有名だったはずだが、今までVRadio見ていてそういう経験をしたやつっているのか?

 

 「バーチャルさんはみている」は未だに低評価がいるらしいが、これはVTuber自体が嫌いで「VTuberぶっつぶれろ」みたいなアンチとか、ファンだけど「こんな風評被害の番組はさっさと打ち切られてほしい」みたいな人達が低評価しているわけである。向こうの方が色んな人がいるという事で、単純比較はできない。逆に言うと、VTuberアンチから見てVRadioに出ている連中は「放っておいても自滅するだろう」と軽く見られている事になる。*1

 

 なので、「低評価なくて当たり前」みたいな番組である。そういう状況なのに「低評価押すなよ絶対に押すなよ」とわざわざコメントで圧を与えて念を押すのは、みっともないので止めてもらいたい。*2私がタイムシフト視聴勢じゃなかったらあえて5に入れて煽るぞ。言葉で言ったところで入れるやつは入れるんだから無意味である。ちゃんとした結果を残せば自ずと評価もついてくるんだから、配信者を信じて黙ってろよと思う。*3

 

  そもそもアンケートは今後の番組作りの参考にするものであって、低評価は悪ではない。普通の人はそれを見て反省会を開いたり、逆にこの路線で行こうと決めるのであって、「正直な反応」というものを求めているはずである。他の曜日が高評価だからウチも高評価得ようと考えるのは何のプラスにもなっていないというか、競い合ったところで視聴率的には完全にどんぐりの背比べである。

 

 高評価だけが目的ならば、低評価しそうな異分子を排除して、身内だけでゲリラ配信するのが一番だ。端的に言うと「視聴者数減らせばいい」わけで、高評価押す事を約束している連中だけで楽しめばいいのである。一般的にそれは「やらせ」とか「サクラ」と言われるものであって信用を失う行為なんだけど。本当にそれがVRadioに出演している人達が望んでいる事なのか考えてほしい。

 

 例えば三週目のJAM GEM JUMP!!!は低評価あったけど、色々と思うところがあって、低評価入れたのアンチじゃないんじゃね?って思う。この週、けっこう気になる点があって、「12Qによーすぴ登場」「(おそらく)VR機器取り外し」「なにぬの声が聞こえない」あたりは気にする人は気にするんじゃないのか?少なくとも1に入れた91%の人は何も不満はなかったわけだから、でたがりおじさんがVデビューしても「よーすぴパパもいるよ」って歌えよ。なにぬの声が遠くても、「オレの心には聞こえている」とか言っとけよ。アンケートにはそう答えたんだから後でそういう番組になってもブー垂れるなよ。

 

 あと、こんな評価もあるわけで、

 

 

みゅみゅ@バーチャルキャストさんのツイート:“まとめができてた VRなのですからリアルと同じものの追及ではなく、こういうのを望んでました  アイドルグループによるバーチャルキャスト放送がカオスすぎて話題『前代未聞w』『アイドルって何だっけ』『これがバーチャルかぁ』 #GEMSCOMPANY - Togetter https://t.co/LJtx3cyvnv @togetter_jpから”

 

  なんかバーチャルキャストのCVO(最高事業計画責任者)のつぶやきらしい。褒めてくれるのはありがたいけど、これって普段やってるリアルに近づけた配信より、バーチャルキャストの配信が面白いって事だよな。暗にスクエニ自前のシステム*4より、ドワンゴのシステムの方が面白いって事になるよ。

 

  ジェムカンファンはあれだけ「画質が悪い」だの「生配信が減る」だの「こわい」だの「画面ごちゃごちゃしすぎ」だの言っていたのに、番組が上手くいったら手のひらをかえして褒めまくるのか?これまで自分たちがやってきた事が間違いだったと思っているのか?*5

 

 今、VRadioに力を入れるのは正しいけれども、この番組が終わったときに「VRadioの方が面白かったなー」と思われたら集客には失敗するわけで。今やっている事ってバーチャルキャストの宣伝とか商品の宣伝だけで、何かを得ているようには見えない。この点、他の曜日はMC固定みたいだから、ちゃんと経験値が溜まっているけど、ジェムカンはまだ戦ってすらいない人がいるから、レベル2になれているかどうかすら怪しい。

 

 途中から話題が逸れたけど、VTuberって理数系がハマるというイメージがあったんだけど、実は違うんじゃね?と思うようになってきた。

*1:まぁ、アンチが来ない方がファンの評価がわかりやすく、どんなファンが多いのかわかりやすいんだけど。

*2:特にジェムカンファン

*3:本当にクソガキしかいない。お前らの推しはコメントの力がなければ何もできない無能なのか?

*4:といっても多分外注だろうけど

*5:まぁ、アイドルとして見ている側からしたら、正月にやらかしたスクエニのおっさんどもより、ドワンゴとディアステが直接仕事した方がいいよね。