GEMS COMPANY個人的メモ9

sudzuking.hatenadiary.com

 JAM GEM JUMP!!!リアルイベントは成功したらしい。参加していない分際でこういう事言うのもアレだが、そもそも「失敗」なんてするのか?という疑問がある。今回呼ばれるゲストは事務所の先輩で、来る客もジェムカンのファンと、先輩方のファンに絞られているわけで、当日販売のチケットも無いわけだから、よーすぴサンタよりも遙かにホームの空気だと思う。プログラムはわからないけど、「先輩、勉強させていただきます!」ってついているんだから、高いパフォーマンスが求められるわけでもなく、基本的に受け身でいいはず。どこら辺に不安要素があったのだろう?

 

 個人的に気になるのは、メンバーは2時間立ちっぱなしだったのか、それとも座ってまったりとしていたのか、ステージ上を駆けずり回っていたのか、それとも定位置を守っていたのか、ダンスとか踊れたのか?みたいな普段の配信とどう違ったんだ?という事なのだが、twitter見てもさっぱりわからない。もしかしたら守秘義務があるのかもしれないし、チケット買わなかった自分が悪いので、これに関してはあんまり追求しないでおく。

 

  ライブ内容以前にイベント企画として失敗している気がするので、複雑な気分である。ジェムカンの配信はその場で新しい用語が作られていくので、独自の用語がたくさん出て初見がついていけない問題があるのだが、今いるファンはついていける人達である。ところが今回、そのファンの中からさらにライブに行ける人と行けない人の壁を作ってしまった事で、そのライブで新しい体験とか用語が生まれたら、今いるファンの中にもついていけない人が生まれてしまう事になる。このタイミングで人減らしてどうするんだよと頭を抱えざるを得ない。某氏によると新しい情報はなかったらしいので、それを信じるが、正直、あまりよくないやり方だと思っている。

 


スクエニ×ディアステ 声優になりたい女の子募集オーディション(審査員追加Ver.)

 

  ショックだったのは一部「先輩のファン」の反応である。初めてのライブでこんな事言われるのはおかしいでしょ。*1別にそういう見方を攻めるつもりはない。某ナンバー2もYouTubeのコメ欄にアレな事書かれちゃってるし、ダメとも言えない。

 

 運営側にとってこういう反応は意図していた事なのだろうか?この両者のつながりは、ジェムカン側が数字が伸びなくて、向こう側が数字を持っているからつなげてしまおうとも取れる。ある意味では実力だけで勝負できる環境なのに、元から数字ある人使って人気者になろうとしているわけで、すごく納得がいかない。場合によってはどちらのやっている事にも影響出るのでは?それとも最初からこうなる事を想定していたのだろうか。

 

  向こうのファンにとっても、これってショックだと思うのだが。知らないところで隠し子作られていたようなもんで、この対面は向こうのファンも、こっちのファンも両方マウント取られたようなもので、誰も得しない。いや、今はまだセーフかもしれないけど、自分たちの中途半端な運営方針が火種を作ったという事は自覚しておいた方がいい。*2

 

  今回、色んな意味でファンというものが可視化してしまっただろうから、人によっては場違い感とか、あいつとは考えが合わないというのがあるかもしれないけど、「ファン」である事は止めないでほしい。少数派はむしろ新規層に近い位置にいるわけで、今いなくなられると困る。*3

 

 ジェムカンのウィークポイントのひとつがファンだ。その原因は運営がブレにブレまくって方針転換しまくった事が原因。アーカイブを見ただけでも、

 

1、なんか面白そうな配信があったから見た人(純粋)

2、Mogura VR、うーたま族(VTuber?)

3、GEMSCOMPANY(ディアステージ×よーすぴ)

4、TGS2018(スクエニ、ゲーム系)

5、なにぬビルダーズ(ドラクエ系?)

6、クリスマス麻雀誘導(FF14

7、よーすぴサンタ(DQX?)

8、VRadio(VTuberその2)

9、リアルイベント(ディアステージその2)←new

 

新規流入のタイミングがこんだけある。*4「純粋」とかつけたけど、視聴者になりすましたよーすぴとか底辺YouTuber追っかけみたい冷やかしも含む。私はアーカイブを続けて見たのでどこでチャンネル登録が増え、どこで再生数が減って、どこの層が金を払っているのかとか、ある程度は把握している。*5ある時点から忽然と姿を消した人とかも当然いる。全部に愛が注がれているわけでなく、今回のイベントでそれが顕著になってしまったのが複雑な感じである。*6どこまでがジェムカンファンなのさ?って事を考えてほしい。

*1:前々から「声優になりたい女の子募集オーディション」で来たのに、将来の夢が声優じゃない子がいるのはおかしいなと思っていた。夢は変わるものだからそんなものかなと思っていたけど、今思うと――そういう事だったんだなと思ってしまう。

*2:ボカして表現しているから誤解される恐れがあるけど、「先輩」に不満があるわけではない。

*3:とかなんとか偉そうな事言っていますが、運営方針合わなすぎて私は箱推し止めようかと思っている。

*4:ムーとかVジャンプとか挙げるとキリがないので、動画配信に限定しておおまかに記す。

*5:印象であって確証ではないけど

*6:しかもその選択によって自分たち(スクエニ)が一番いらないポジションになってしまったのが痛すぎる。