バーチャルさんはみている第06話感想

sudzuking.hatenadiary.com

  ボロクソに言った後なので、気になって6話も見てみる事にした。

 

f:id:sudzuking:20190214180125p:plain

 

  唐突にアンケートが実施されていた。1話から見ている人が多いのはわかるし、2~4話が異様に低いのもわかる。今日初めてみる人達もゲスト目当てだから分かるとして、5話の多さは何なんだ?何か「てこ入れ」でもあったのか?つりっくま効果?

 

  f:id:sudzuking:20190214181232p:plain

 

  運営コメントにVTuberが参加したりしているけど、前からこうだったっけ?

 

f:id:sudzuking:20190214202003p:plain

 

 アンケート結果は前回よりもやや上がっているが、前回と違ってスタジオ→エンドカード→アンケートの順だった。アンケート時間も体感的に短いので、意図的に評価上げようとしているような気がする。スポンサーかVTuber運営のどっちかに怖い人がいて怒られたか、あるいは関係者がこのブログ見ていたりするんだろうか?

 

 こういう対応をするって事はドワンゴ的にはVTuberを味方につけたいんじゃないだろうか。ニコニコってYouTubeにユーザー流出しまくってて、ゲーム実況者なんてヒカキンを除いてほとんどニコニコ出身だったはず。確証はないけど、MMD関連の人とか、ニコ生主とかがVTuberにいるみたいな噂があるし、そういうクリエイターに戻ってきてほしいんじゃないだろうか?

 

 作品内容もこころなしか改善されていっているような気がするというか、見方がわかると抵抗感がなくなる(麻痺)。ただ、根本的な企画の部分ですべっているので、今更ダメなところを直していっても50点になるだけで手遅れな気がする。まぁ、火は早く消した方がいいに決まっているんだけど。

 

f:id:sudzuking:20190214213429p:plain

 

 相変わらずゲームに力を入れるドワンゴ。今回の「だるまさんはころんだ」は「つりっくま」と違って良ゲーというか、これを作ったやつは才能あるので、今すぐ独立した方が儲かると思う。こういうユーザーを楽しませる姿勢は嫌いじゃないし、上がやらかした事を現場の人間が必死にカバーするというブラック企業特有のアレなのであんまりdisりまくるのもかわいそうな気がしてきた。

 

 ちなみに、次回はOP変わるみたいな話あるし、ゲストがレギュラーの6人なので、一度切った人も見てみたらどうだろうか?