じぇむかんTV#6感想

 自分の中で熱が冷めてきた事もあって、終始重箱の隅をつつくような事しか書けなくなってしまった。なので、今回は詳細を書かない。いくつか気になった事だけ挙げる。

 

 冒頭の「嘘つきの時間」で、ニコ生の投票機能じゃなくてコメントをわざわざ書かせる方式にしたようだが、画面的に見づらいし、コメント数がほしいからそうしているんじゃないの?とか思ったり。数字稼ぎたいと思うのは悪くないけど、稼ぎ方があるだろうにとか思ってしまう。

 

 個人的には「ふれーずのじかん」のルーレットが酷いというか、ある場面で「11人」という目が出たのだが、ここの運営は「多過ぎる」という理由でやりなおすという行動に出た。……だったら最初からそういう項目を入れるなよと思うわけで、それによって配信者がムダに疲れたり、視聴者にぐだぐだな展開を見せているわけで、これ、運営は「こういうの、ユルくて面白いだろ?」とか思っているのだろうか?だとしたらサムすぎる。

 

 VRadioの方でも、「水飲みタイム」とかあるけど、絶対に運営は「おまえら、アイドルのごくごくだぞ」みたいに思っているだろ。休憩が必要なのはわかるけど、だったらクッタのCMを真ん中に持ってくればいいわけで、本来ゲストとのトークや、コーナーのシンキングタイムに使えた時間を削ってまで見せるものか?という疑問がある。しかも、みんなを待たせてる上に見られている中での水飲みとか休憩になっていないと思うけど、なんかそこら辺の配慮が感じられないのがイヤなんだよなぁ。

 

 「リアルイベント」の時といい、不買運動家みたいになってしまうけど、「グラビア」はいらないな。人選的に清楚系の通学風景写真集じゃないの?とか勝手に思っていたが、かなりガチ寄りの青年向けっぽい。グラビアやっていない事を魅力としていた人間にとっては結構ダメージがデカいというか、まぁ普通のアイドルに比べたら本人のダメージは少ないのかもしれないけど、複雑な気分になる。普段から下ネタとかあるミライアカリとかがグラビアやるのはまぁ分かるけど、ジェムカンって何か下ネタNGな空気があるように思っていたのでこういう路線に来るのは意外すぎるというか。普段の配信でも精神年齢が小学生、幼稚園児みたいな感じなので、需要あるのか?みたいな疑問もある。アイドルがこういう活動するのは普通なんだけど、なんというかラーメン街でチラシを配ったのに「ウチはスパゲティしか取り扱っていません」みたいな感じで、食べ物だし、麺類だし大きな枠組みでは同じかもしれないけど、お客さんが求めているのはそういう事なのか?って感じで新規客は来るかも知れないけどリピーターにはなってくれるのか不安がある。……ただ、これに関しては完全に主観的な意見にすぎないので、既存ファンが普通に喜んで新規層も取り込めるかもしれないので、以後黙っておく。

 


【Official MV】「DESIGNED LOVE」Full ver.【GEMS COMPANY】

 

 disりまくったが、新しく発表された曲は好き。MONACAはジェムカン最後の良心。こういうのを待っていた感じがある。今回のメンバーは普段の配信だと「かわいい」系の歌声だったからかわいい系かネタ系で来るんじゃないかと思っていた。いい意味で裏切られたというか、こういうギャップがジェムカンっぽくて最高。

 

  マツコ会議でみずしーが取り上げられた事に関しては、前回6000人という数字が出ていた時点で可能性を予測していたので、特に驚きはない。*1

 

西口「ちょっとぜひ観ていただきたいVTuberがいるんですけど、

*「はいはい

西口「ちょっとこの子で

*「誰ですか?

西口「水科葵ちゃんっていう子なんですね

*「はい

西口「で、まぁVTuberで流行っている歌の動画ってもうミュージックビデオみたいなすごいカッコイイ世界観で作り込まれたやつが結構多いんですけど、この子の場合は、もう、例えば失敗しちゃったっていう時でも編集せずにありのままを見せてるっていうのがすごくよくて

*「へぇー

(中略)

西口「めっちゃカッコよくないですか?

*「全然違う

西口「トークのときのそのふわふわってした感じと歌っている時のすごい凜とした感じがこのギャップがすごい良いんですね。……そうなんですよ。このミスって失敗して「えー」って言っているんですけど、そのまままたやり直すっていう――それがいいですね。

*「めちゃくちゃニヤニヤしてますね。

西口「いえいえいえいえ、かわいくないですか?

*「う、うん。

西口「めっちゃかわいいんです。

*「だから、今みたいに失敗するところがかわいい?

西口「もう、ありのままを見せているから応援したくなる

*「応援してるんですか?

西口「応援してます。

(総合演出マツコ さらに掘り下げたVTR「マツコ会議 2月16日 OA 「バーチャルYouTuber②」」より)

 

  これを見て何を感じるかは人それぞれだが、じぇむかんTVでよくできたMVを公開した後に「ありのままがいい」みたいに言われているのが何とも皮肉である。*2

 

 個人的には温度差がある事を感じてほしいというか、この西口氏はリアクションや年齢を含めてジェムカンやVTuberのファンに近いものを感じる。*3一方で聞き役のカメラマンかディレクターが一般人の感想なのである。西口さんは既にファンなわけで、西口さんが喜んでくれたからこのままの路線でいこうと考えても今いるファンより大きくなる事はないというか、このやや冷めた聞き手に言葉で説明しなくてもすごさがわかるレベルにならないとお客さんは増えないわけである。……まぁ、西口氏みたいな人だけほしいというのなら、私から言う事はもう何もない。

*1:マツコの空気を読む能力はすごかったというか、かなり場数を踏んできたんだろうなと思った

*2:私もありのままがいいと思っていたんだが……それがのび太になる事なら応援したくない

*3:ガチなジェムファンからしたらみずしーをVTuber扱いするなとか言われるだろうけど。