視聴者に嫌われている。

 先日デビューしたばかりの新人が「パコ×××」という不名誉なあだ名をつけられていて、不謹慎だが笑ってしまった。*1他のメンバーが食われてしまうんじゃないかとか心配している人がいたけど、ここは自称高校生でも深夜実況している人がいるので、多分自宅配信がデフォルトだと思う。下手に野に放すよりソロ配信で画面に縛っておいた方が逆に安全だと思う。*2

 

 そんな状態でも既に一定数のファンはいる*3わけで、50くらいの批判があっても壁が厚すぎて効果ないと思う。ハッキリ言って潰されないと思う。ここに限らずファンで武装してイキる企業が多いから少数の批判なんてどうとも思っていないだろう。

 

 思うのだが、嫌われているやつの方が勢いがあるんじゃないだろうか?バーチャルランキングを見た感じではマスコットとかバ美肉含めて男女の人数差ってそんなにないように感じた。初音ミクリスペクトしている美少女系が上位だから気づきにくいけど、普通にイケメン*4とか女声出せる人*5とかただのオカマまでたくさん男がいる。けど、いわゆる優等生で空気な配信者とか、技術力ある人よりも、変にイキってるやつの方が上位に行っているような気がする。

 

 「嫌い」と「無関心」は違うもので、最近引退する人を見ても、彼ら彼女らは嫌われて引退しているというより、無関心が原因で引退しているような気がする。だから、VTuber全体で戦わなければいけないのは「無関心」の方であって、「嫌われないにはどうすればいいか」とか、「好かれる方法は何か?」みたいな事はあまり意味がないんじゃないだろうか?むしろ「どうやったら関心を持ってもらえるか?」という事が重要な気がする。*6

 

  もちろん、嫌われるやつには嫌われるだけの理由があるから、放置するのもどうかと思う。個人的にはバーチャルの運営って闇属性が多いから、逆にバズらせて日の光が当たる場所に引きずり出せば自然に改善か自滅するんじゃね?と思う。人気が中途半端だから地下アイドルみたいなビジネスしといて危うくなったらズラかるみたいな黒いビジネスが成り立っていて、もう少し明るみに出した方がまともな企業(および個人)が増えるんじゃないだろうか。*7

 

 

 最近vtuberの方々から依頼のご相談いただくのですが、見積もりを出すと今のところ100%返信が途絶え、交渉さえもないので、自分の絵が好きでご相談いただいたわけじゃないんだと確信できて普通にきつい。自分の中でvtuberの株がどんどん下がっていく…
 

ちなみに私がここまで失望してしまったのは、vtuberを全然知らない私でも名前を知ってる、拝見したことがある方々だったからです。
純粋に好きな方にはとても現実的な話で本当に申し訳なく思います…。
ただ、仕事をする上での当たり前なマナーがないということを、素直に悲しく思ってしまった話です。

 

  知名度を上げておきながら、未だに社会人として当たり前のマナーすらできていないやつらがいる事に驚く。ちなみに企業、個人どちらのケースもあったらしい。こういう細かいところが積み重なって人気につながるわけで、いちいち人に言われないと分からないというのはヤバいという事に気づいてもらいたい。

 

 この放置されてしまった絵師はその後良心的なVTuberの目にとまって仕事をもらえた*8らしいが、このツイートにすら一部の人間から「名前出せ、VTuber全体のイメージが悪くなるだろ」みたいないちゃもんがついたりしていてダメだこりゃと思う。具体名を出したら裁判沙汰になったりするわけで、バーチャル運営ってヤバいところが多いから普通に関わりたくないだろう。こういうのはむしろどんどん公にして情報共有すべきだと思う。*9

 

 以上、防火対策はしておこうという話。

*1:レッドフレーム改ちゃんじゃありません。

*2:コラボは知らん。というかオフで会うという「バーチャルらしからない事」を普段からしてなければこんなに燃えないわけで、防火対策が全然出来ていないよな。

*3:大して動画上げていないのに数稼ぐの嫌い

*4:絵だけはね

*5:両声類と言うらしい

*6:まぁ、だからと言って炎上商法をやれという事が言いたいわけじゃない。

*7:異常なやつは逆につけあがるだろうけど、ファンが冷めるでしょ。

*8:交渉しただけかな?

*9:この勇気をむしろ褒めたい。