ゲーム部、お前もか

 褒めた翌日に内部告発されてるのはさすがに笑う。とりあえずゲーム部よりも待遇がいいところは「頑張っている」とか気安く口にしないでね。

 


今年も炎上しそうなヒカル…バーチャルYouTuberの裏側を暴露…【YouTube闇ニュース2018】

 

 正直、ここはMMDer、ゲーマー、声優の3つを分担していたから、他のVTuberに比べたら負担が1/3だったので、そんなに不満がないかと思っていた。*1「中の人いません」を証明するための生放送が演者達の負担を上げたのだとしたら皮肉な話だ。

 

  パワハラについては情報が少なすぎて何とも言えないが、そもそもVTuberは自分以外の力を借りて成り立っているのだから、運営側も演者側も相手への感謝の気持ちを忘れてはいけない。全部自分の力だと勘違いして天狗になっているやつが多過ぎ。現状、そいつらを批判しようものなら妄信的なファンから「アンチ」扱い受けるし。

 

 もうVTuberに関しては、一部の健全なところ以外は滅んだ方が幸せだと思っている。開拓するどころか汚染しているのが現状で、後に続く人達の事を本当に考えてないよね。自分たちが見本になるんだと胸を張っているところがどれだけあるのか。

*1:会社自体の不透明さはともかく