不幸中の幸い

sudzuking.hatenadiary.com

 休日の炎上は最悪と思ったが、結果を見るとそれほど酷い事にはならなかった。というのはウンコムーブは動いた結果起こるわけで、身動きが取れない方が逆に燃料が投下されず、安全だという事が証明された。*1

 

 有名どころやメディアとかも迂闊に首をつっこまなかったし、「魂」も静かだったし、あとはファンも運営には不信感を持ったが、外側にまで飛び火させなかった。某引退RTA君の時はコラボ案件とか他所に飛び火させていたわけで、ゲーム部のファンの方が民度は高いのかもしれない。*2

 

  ただ、運営が許されたわけではないので、月曜日の行動によっては再び炎上する可能性がある。Twitterが監視されているという話が出ている以上、Twitterでの発表は信じてもらえないだろうし、空気を読まず収録済みの動画を投稿したらコメント欄が荒れる可能性が高い。初手で全てが決まる。

 

 今回の一件で、知ってはいけない事を知ってしまった人も多いだろうし、続くとしても今まで通り見てくれるかというと疑問ではある。今はまだ「一般人」と呼べる人達にVTuberが知れ渡っていないから一部の人がショックを受けているだけかもしれないけど、VTuberの市場規模が大きかったら、今回よりもはるかに影響はでかくなる。他のところも対岸の火事として見るのではなく、今後こういう事が起こらないようにしておかないといけない。

*1:バカは動かない方がいいという皮肉

*2:ゲーム部の人気は他のVと違うという話を聞いていたが、本当かもしれない。