ゲーム部とか、信姫とか


VTuber織田信姫さんのTwitter担当、おっさんかもしれない

 

 当たり前だよなぁ?

 

 個人的にはおっさんが代行してようが、面白かったらそれでいいと思っている。今回織田信姫のTwitterがマズかったのは、オチに使っていた「道明寺(ゲーム部)」にいなくなられると困るという「大人の事情」が見え隠れして、面白さよりも保身に走っているのが「らしくない」から燃えているんじゃないだろうか。

 

 残念な事にゲーム部は面白い。私は作者と作品の面白さは切り離して考えるタイプの人間なので、ゲーム部を作っている人間がどんなにクズだろうと、VTuberとしてトップクラスの面白さを提供してきた事は評価したいと思っている。自分たちだけが楽しんで、視聴者置いてけぼりにするよりもマシだろう。他のVTuberは悔しかったら自分たちも視聴者も双方が楽しめるものを作ったらどうだろうか。

 

 ……とは言う物の、これはクリエイターとして見た場合。運営としてはゴミクズである事が証明された。

 

unlimited-ent.co.jp

4/8 23:30追記

この度の一連の件の進捗に関しまして、ファンの皆様、関係者の皆様にご報告させて頂きます。 本日、声優スタッフと再度協議致しまして、状況の確認と今後の方針を相談致しました。 その上で最終的な弊社としての声明文を4月11日時点でお伝えできる予定です。 速やかに皆様に結論をお届けできず、大変心苦しいのですが、前向きに議論している状況ですので、もう少々お時間頂けましたら幸いです。 ご心配ご迷惑をおかけしており大変恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。

4/8 11:00公開

この度、Twitter等のネット上において、ゲーム部プロジェクトの声優スタッフの当社運営サイドへの一連の情報発信があり、ゲーム部プロジェクトを応援頂いている方々に大変ご心配、ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げるとともに、現状をご報告いたします。

現在、声優スタッフとの話し合いと実態把握を通じ会社としての責任と改善点を明らかにし、待遇や業務環境の改善も含めた検討協議を進めているところでございます。

声優スタッフとの話し合いの結果については進捗があり次第皆様に改めてご報告致しますので、今しばらくお時間を頂けますと幸いです。

声優スタッフ含めゲーム部プロジェクトに関わる全てのスタッフが納得し前向きに活動再開できるよう、また応援してくださっているファンの皆様に一日でも早く安心していただけるよう、尽力して参ります。

株式会社Unlimited
代表取締役 野口圭登

 

 まず、23:30に追記するってのはどういう事だよ。最初の公開が11:00だから、約12時間も経ってるじゃん。これで営業時間が長いクソブラックである事を証明したようなもんだ。仮に家から更新したんだとしてもセキュリティとかどうなってんのって話になる。*1

 

 しかも、「声優スタッフ」という文言、「4月11日」という日付から話が明らかにこじれているであろうことがわかる。これってあのリークがほぼ真実だって自分から言っているのと同じだよね?土日の時点ではあの情報が真実かどうかわからなかったから静観していたけど、真実なんだったら色々話は変わってくるよ。

 

 「アズマリム」「牡丹きぃ」の名前が出される事が多いが、今回のケースは全くの別物。私も詳しくはないがアズマリムと牡丹きぃの場合は、最初に「替えの声優」が用意されて、本人達がそれを拒否したわけで、ようするに大して稼げないのに「続けたい」と無理を言っていたわけで、社会人として見ると単なるワガママに見える。今回は稼いでいる人達が「辞めたい」と自ら言っている。辞めたい人を無理に働かせる理由って普通ないよな?しかもその原因が「お前の代わりなんている」みたいなパワハラならなおさら辞めていいじゃんって話だ。*2

 

  で、twitterのつぶやきもどうやら4月4日ごろのものらしく、実際に炎上した4月6日(土)とは時差がある。つまり、本人達が狙って炎上させたのかはグレー。会社名も書いてないし、アカウントも結びつけていないし、落ち度が全然ない。

 

 で、この4人のツイートと、「れそ」っていう会社の情報にすら載っていない人物の情報が5ch(?)*3に投稿されて炎上したらしいが、外部が知らない情報を知っているということは社内にユダがいるということだし、企業が反応しづらい土日を選んで炎上させているあたり、そのユダはかなり賢い。それだけ本気なんだろうし、手強いと思う。辞める確率90%ぐらいある。

 

  社内にいいひとがいるっていうのもアテにならない。俺もそういういいひとやろうとして、上からの当たりがキツくなった人間なのでわかるけど真っ先に辞めるよ。というか、そういういい人が出世できる会社ならここまで苦しむ人は出ないでしょ。1人まともなのがいても99人腐ってたらどうしようもない。収録の事情があるのかもしれないけど、なかよくしている声優が同期の4人だけというのも風通しの悪さを感じる。

 

 信頼で金は手に入るけど、金で信頼は手に入らない。仮に給料を上げる話が出ても私だったら納得しない。年収1億円にしてもらえるなら考えるけども、それでも1億円もらった時点で辞める。そういうもんだよ。

 

 私と違って、彼ら彼女らにはファンがいるけど、ファンは「続けろ」なんて言っていない。*4むしろ「休んでほしい」とか「こんな会社辞めろ」と言っている。一部が「ファンにキッズが多いから声優変えても平気だろ」って言っている感じ。この状況で辞めても誰も責めてこないと思う。

 

 前も言ったけど、「自分たちのやっている事って後ろめたい事だよな」と思うなら辞めていい。仮に人気がなくなったとしても、自分たちがやりたい事をやって、それでその結果に納得できればいい。続けるにしろ、辞めるにしろ、4人が胸を張って生きられる道ならば応援していきたいと思う。

*1:マジで大学生が運営しているのを疑うレベル。

*2:俺も同じような事言われて、「代わりがいるなら今すぐにでも変わってくれ」と思いながら働いていたからこのツラさがよくわかる。

*3:今の時代2ちゃんねるじゃないらしい

*4:ここら辺はSMAPの騒動とは違うよね。