もこうを救いたい


今日のゲーミング部 はっきりと言っていく

 

 このブログの影響力はそんなになかったらしく、普通に飛び火していた。たぶんバーチャル界の甘々な空気に慣れていると、もこうの発言はトゲがあるように感じてしまうだろう。これは字面通り受け取ったらダメなタイプだと思うが、病んでいる人達に読み取れというのも酷な話なので、ポイントを挙げておく。

 

読み取るべきポイント

・「話が揉めてる」という認識

・もこう自身は大物YouTuberではない

・が、もこうのファンは一定数いて(悪い意味で)行動的である

・もこうは「バーチャルさんはみている」をボロクソに言って間接的に潰したようなもん

VTuberの「中の人」には触れるべきではないというスタンスは一貫している

・「11日に発表がある」という情報は知っている

・「にじさんじVTuberじゃなくてVライバーでしょ?」

・もこうのファンはバーチャルYouTuberを嫌いな人が多い*1

・他の配信者の話題を出すのは荒らし行為と同じ

・「そういう人達が自分たちの好きなコンテンツを破滅に追い込んでいるのを自覚してほしい」

・「(ゲーム部は)ぷよぷよにアプローチできるインフルエンサー

・どうなるかはわからない*2

・「俺はコレコレみたいなゴシップ系じゃない」

・内情を知っても何もできない。知らなくていい。「世の中に見えてるものだけ見てればいいんだよ」

・運営との関わりについては、グリーとかドワンゴとか企業に問い合わせてくれ

・仮にネットの情報が本当なら、「(VTuberの裏方として)センスない」

・「当時マジストはぷよらーみんなやってたよ」

ぷよぷよに関してはどう関わっていいのか悩んでいる

・からの案件(ファイトリーグ)でサンドバックになる漢

 

 これをみてアンチだと感じるならばハッキリ言ってバーチャルの外側へ出てきちゃダメだろう。世の中はもこうよりももっと冷たい。身内だけで仲良くやって金銭が足りなくなって自然消滅するのが一番幸せだろう。

*1:キズナアイにハマった回も話題を逸らしたがっていた。

*2:どっちに転んでも悲しむ人はいる