考察(笑)


【鳴神裁】物申す系Vtuberになる方法!【バーチャル悪代官】

 

 エアプ乙。鳴神はともかく、悪代官はバズってないだろう。悪代官はVTuberあんまりやる気無いみたいだし、鳴神も路線変更する気配があるので、迂闊に飛び込んでいいジャンルじゃないと思うけど。

 

その1「物申す系の資質」→一般的な「正義」を語る。

物申すトップのベイレーンは別に正義じゃないけど。シバターって人知ってます?

 

その2「情報の裏取り」→「投稿スピード」と「インパクト」。視聴者は人が不幸になっている姿を見たいだけで真偽などどうでもいい。

完全に偏見。鳴神のTwitterのFF関係とか見てほしい*1が、彼は前線で情報を仕入れるタイプ。なので、信憑性はともかくソースのひとつとして見ている。*2一部のつぶやきだけで視聴者層を勝手に決めつけないでほしんだが。あと見ている人が必ずしも間に受けているとは限らない。syamuさんをチャンネル登録したり、フォローしている人間はsyamuの事を聖人君子だとか思ってないだろう。なんでV界隈は100%盲信しないと関わっちゃいけないという文化なんだろう。

 

その3「情報の裏取り」→「弱った人」を一方的に叩くから、いい人アピールしておく

ベイレーンは違うぞ。というか完全に悪のロールプレイが出来ているやつなんているか?後半の語りはまぁ、その通りだとは思うけど。……あと、タイトルと内容が違う。

 

 4つとか言って3つしか挙げないのはネタなんだろうか?誰でも登録者稼げるとか言っているけど、まず物申すで鳴神みたいに前線に行くタイプはいないし、にじさんじはともかく、ゲーム部レベルの騒動は今後起きるとは思えない*3ので、狙ってバズる事はもう不可能だろう。

 

  1月頃からVTuber見始めた私よりも浅いと思うのだが、そもそも考察やる人間が「物申す」みたいな単語で細部を見ずに思考停止するのってどうよ。この人に限らずVに関して記事書いている人のほとんどが「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」みたいな記事ばかりで納得した事がないんだよなぁ。*4

 

  盲信ファンがライターになって、それっぽいけど中身の無い記事書いて、それを間に受けたVTuberがその記事通りの行動してあんまり伸びず、盲信ファンがそれに対してまたフォローする記事書く……みたいな負のスパイラルが出来ている気がする。もっと頭がいい人がほしいんだけど、そもそもそういう人があんまり来てくれていない感じがする。

*1:牡丹きぃ、竜宮うら、青川うそ辺りとか

*2:他の物申すは後方で思った事言うだけだからどうでもいい。

*3:対岸の火事と思っていない限りは法整備とか対策とかし始めるでしょ

*4:全体的に知能レベル低くない?