VRライブ

 #カグヤルナライブがトレンド入りしていたので、何気なく覗いてみたら普通に面白そうだった。実際に体験していないので、詳細は分からないけど、つぶやかれている内容だけでも結構未来を感じた。*1

 

・建物作ってその中を移動できる

・VRならではのエフェクトが使える

・ネット使用しているっぽいのでその気になったら海外からも見れるかも?

・観客がゆるキャラっぽいので、演者がコミュニケーションを取りやすい*2

・観客がみんな同じ姿。セットに合わせているため、演出の一部となっている(邪魔にならない)。肖像権やプライパシーを配慮する必要もない。妙な自己顕示欲で主張してくる事も少ない。

・生身のライブよりも近くに感じられる

・写真(スクショ)撮り放題

・みんなが同じイベントを体験しているのに、それぞれが見ている映像は違う

・演者の着替えが一瞬で終わることにより、ぐだぐだ感がなさそう

・令和コール用のアイテムがあったっぽい

・VR機器持っていない人向けにライブビューイングもやってた。

 

 clusterはちょくちょくチェックしていたけど、会場が広いだけで殺風景だなーと思っていたので、今回のを見てビックリした。正直ナメてた。輝夜月も首絞めハム太郎だから敬遠していたけど、コンテンツとしては面白い。

 

 問題はVRって今年中に普及するのかなぁ?というところ。少なくともその間のつなぎをVTuberはしないといけないんだけど、普段の配信でこのVRの良さが伝わっていない気がする。

*1:とりあえずニコニコ超会議とかいうリアルイベントに金払って参加していた人達はコレを見て目を覚ましてほしい。

*2:出会い厨や風呂入っていないようなキモオタのようなリスクがない