アバター型はただの人

note.mu

  アバター型とキャラクター型はキレイに二分できないというのはその通りだけど、なんかそれ以外に関してはツッコミどころしかない。

 

アバター型」は人間として素の自分のままに活動するもの。例えば、VTuber四天王の「ねこます」さんが挙げられます。

  悲しいことに「ねこます」は四天王の中で一番早くに落ちぶれていった人だ。アバター型が上手くいっていない事の証明になるのでは?

 

人間は嘘を避け、素直に誠実に生きることで幸福度が高まるということが研究で明らかになっています。
心理学の専門家によると、SNSで複数のアカウントを使い分けている人ほど幸福度が低いそうです。また、シカゴ大学の実験によると、素直な会話は人との関係をより親密にする効果を持つことが証明されました。

「嘘をつき続ける」ということは想像以上に脳に負荷がかかります。VTuberとして人気が出れば出るほど、設定に綻びは許されません。常に自分の持つキャラクターを意識して話さなければならないため、マルチタスクとなり脳への負担が高まるのです。

ここであなたは疑問を持ったかもしれません。「テレビタレント、俳優、声優などは、自分では無い他人を演じているではないか」と。
確かに本質的には同じですが、VTuberと彼らでは、他人を演じる期間が異なります。映画、ドラマ、アニメ。演者がこれらで要求される演技は数時間の撮影の中だけのものであり、撮影が終われば演者は素の自分に戻ります。

対してVTuberは、撮影中以外でも大衆の目に触れる場所では「常に」演者として振る舞わなければなりません。ニュース番組でインタビューされる時であったり、SNSでファンとたわいの無いやりとりをする時でさえも、一度作ってしまったキャラクター性を崩すわけにはいかないのです。

 まず、アバター型も見た目で嘘をついているのだから、その理屈でいうとアバター型も幸福度低い。

 

 「撮影以外でも~」に関しては自分でコントロールしろよって思う。*1個人的には「鳩羽つぐ」レベルで充分というか、多くのVTuberがやっている「ファンとリアルタイムでやりとり」とか、「いいね当たり前」とかはちょっとやりすぎだと思う。最近セクハラマロ送りつけられてMeToo運動みたいなのが起こっているけど、SNSでの活動は収益に直結するわけでもないし、そんなに力を入れなくてもいいんじゃないか?*2

 

  アバター型は公私混同が過ぎるというか、プライベートな相談をファンとしている時点で「お前等の関係って何なんだよ」って感じでドン引きする。*3

 

 例えばリアルで「彼氏」が出来たとしても私は気にしない。キャラクター型を求める人もそういう「リアルの事情」をキャラクターに「持ってこなければ」怒らないと思う。一方でアバター型は彼氏ができた時にどうするの?「いない」って嘘言って幸福度下げるの?それとも嘘つきたくないから彼氏作らずに幸福度下げるの?そっちの方が不健全じゃないか?

 

にじさんじの新人VTuber、破竹の勢いでファンを増やしていた「御伽原江良」さんは、ストレスから演技をやめて素の自分を出す配信を行いました。「【GTA5】魔法の解けた御伽原江良【御伽原江良/にじさんじ】」という配信内での出来事です。

 

この配信は、キャラクターに合った高い声を捨て、彼女の低い自声で行われました。彼女は自身にかけられた高い期待のプレッシャーに耐えきれず弱音を吐きたかったのです。
この配信では、それまでは2桁しか無かった低評価の数が1000を超えるまでになりました。一部の視聴者には、VTuberが演技をやめることは許さない」という層が存在するのです。

  御伽原江良が炎上したのは直前のコラボ配信で酒でハメを外して他の配信者に迷惑かけた事が原因で叩かれて、ヘラった御伽原が配信内で「キャラ作ってる」「普段からあの(御伽原江良の)テンションとかヤバいでしょ」みたいに開き直りとも取れる配信*4をしたから燃えたのであって、地声に関しては「むしろ好き」みたいな声もあったんだけど。*5

 

 こういう不祥事はアーカイブに残らないので、正しく状況を理解するのは難しいけど、事情を知らないなら首を突っ込むなよと思う。「萌え声を求めるキモオタが悪い」っていうのはちょっと論点がズレてる。*6

 

  そもそも御伽原江良がどんなキャラクターかなんてほとんどの視聴者は知らない。デビューして初めて知る。だから真っ新な状態で始められる。自分がやりたいように始められるわけで、それをファンから押しつけられてこういうキャラになった!って主張するのはちょっと違う。*7

 

2019年4月、人気VTuberグループ「ゲーム部プロジェクト」が解散の危機を迎えました。
原因は運営からのパワーハラスメントです。声優は望まない台詞を無理矢理言わされ、長時間労働で酷使されていたのです。

 

「【ポケモンUSUM】世界一位決定直前!?レート最終日朝まで生放送! !」
例えばこのライブ配信は、12時間にも及ぶものでした。そして、この配信の数日後に、声優たちは内部告発を行います。
このように、高いキャラクター性を維持したまま無理矢理活動を続けることは、VTuberの精神を蝕むのです。

  「声優は望まない台詞」が「れそ様は素敵です。これからもあなたの下僕です」みたいなのを録音されているとかだったら酷いなと思うけど、ただ単に「イヤーン」なセリフをさしているんだったら甘えてるんじゃんねぇよとしか思わない。少年漫画でヒーローものやりたかったけど、お色気マンガ描いてますなんて人山のようにいるわけで、社会に出たらやりたくない事もやる場面はあるんだぞと言いたい。*8

 

2020/4/11 追記

 この部分は今見ると汚い言葉遣いで、クズな部分丸出しだったなと反省している。自分でもドギツいなと思うし、パワハラ受けた子に対してしていい表現ではない。過疎ブログと言えど見てしまう可能性はゼロではないわけで、もしも見てしまっていたら「ごめんね」と思うし、その後にファンにボコボコにされたのも自業自得である。

 

 あまりにも字面通り受け取りすぎたというか、キッズ向けの作品の収録を嫌がっていたらかなり仕事を選ばないといけないし、そこは厳しめに言っておいた方が本人のためなんじゃないかと独善的になっていた。実際の収録現場がどうだったのかは本人達しか知らないわけで適切ではなかった。

 

 彼、彼女らには横のつながりが強いために、隣の芝が青く見えていたのかもしれない。周りが楽しそうにやっているのに自分たちだけ「仕事」している感じが不公平に映ったとしても不思議じゃないし、声優としてこの先一つのキャラしか演じられないかもしれない不安もあったんだろうと思う。精神状態が悪化していたとはいえ、そこまで読みとることが出来なかった自分には後悔しかない。

 

 風の噂によると数名は「転生」に成功したらしい。芸能人がどんなに酷い目にあったとしても芸能界を離れられないように、VTuberも一度いい思いをしてしまうと普通の仕事はできないのかもしれない。個人的には「青く見えていた芝生」には剣山が埋まっているように感じてしまうが、それまでいた場所が「熱湯」だったとして、熱湯の熱さには耐えられないが剣山の痛みには耐えられる人もいると思うので、複雑な心境ではあるが挑戦する姿勢は応援したい。疫病神なので自分は追いかけず、そっとしておきたい。

 

 アバター型はキャラクター型とは反対になります。
メリットは表現の幅が広がること。デメリットは特異性が無いため人気が出にくいことです。
まとめると、アバター型に寄せることもキャラクター型に寄せることのどちらにもメリット、デメリットが存在し、それらはトレードオフの関係なのです。

  アバター型のメリット短すぎる。「何を見せるか」だけでなく、「何を見せないか」も表現と考える人間からすると、どう表現の幅が広がっているのか知りたい。アバターとして利用するだけならYouTubeTwitterのアイコンをキャラクターにしている人はVTuberなんだろうか。ゲーム実況やってるレトルトとかあれはどう映るの?。画面内にアバター映すのがVTuber?「ゆっくり」は?

 

 思い返せば、自己紹介の時と現在の姿を比較してほぼ別人のようになっているVTuberが多いことに気がつくでしょう。しかし、だからといって、矛盾を指摘して攻撃するファンはいません。キャラクター性の移り変わりが自然ならば、ファンたちはいつ変化したのか気がつかないからです。

  矛盾を指摘する人をファンじゃなくアンチだと認識しているからそう見えているだけであって、明らかにファンが減っているところもある。何があっても追いかけるという人の方が少数。ラブラブだった新婚夫婦ですらやがて冷え込むのに、人間性を前面に押し出したら、飽きられるか嫌なところばかり目につくようになるのは当然だと思う。

 

  全人類にVRが提供される時代になったら、アバター型の方が増えるんだろうけど、アバター型は素人にすぎないので、チヤホヤされたからといってそこら辺忘れないでほしい。

*1:役者は「撮影が終われば演者は素の自分に戻る」と言っているけど、役を引きずってヤ○ザみたいになっちゃった人とかもいるんだけど

*2:熱心なファンの声はライブチャットだけで充分でしょ

*3:そういうのは裏アカウントで身内だけでやって、お客に求めるなよ。……と思ったけど複数アカウント持っている人は幸福度低いんでしたね。幸福度低いから裏アカ作ったのか、裏アカ作ったから幸福度低いのか

*4:「サンタさんなんているわけないでしょ?マジで信じてるの?」って受け取った人多いと思うよ。

*5:「演じていて素が出るのと、最初からロールプレイを放棄して素を出すのは違う」みたいなコメもあった。

*6:燃える前からLO読んでますみたいなぶっ飛んだキャラなわけで、誰もこの子に清楚とか求めてないでしょ。

*7:それとも運営の意向が働いているのか?配信者に関心が薄いとか言われている「いちから(株)」が口出ししたのか?

*8:長時間配信については普通にブラックなので、もっと叩いて下さい。