ヤミ女子とか

sudzuking.hatenadiary.com


【Vの運営事情】DWU×元アズ○リム運営×オバママ Vtuber運営SOS【#031】

 

 サンタさんの しょうたいは パパとママだから ワガママいっちゃだめ まる

 

  ……この動画は私に向けて作られたわけじゃないんだろうなと思った。ここで語られた事は「全部知ってた」というと嘘になるけど、全部察してた

 

 overideaに被害が行ったのはオバママ(twitter担当)が、別部署の業務内容をアカウントを分けずに情報発信したのが原因なのだから自業自得というか、全然同情できない。むしろ、「どうせ牡丹きぃもtwitter芸人になるんだよ」みたいな事つぶやいてなれ合う気マンマンだったのに、やらかした後はアッサリ手を切るのが運営として下手くそだし、好きになれない。

 

 

闇のデュエルで沈んだATHouse(ATH)に関する声明文ですが実は日中英の三言語で作成を完成させており、ATHには提出してあります。

向こうの責任者は「DWUサンの動画見てカラ判断するネ(アメリカ人)」という事だそうです。

 

 日本人ですらコミュニケーション取れない問題児を、言語も文化も違う外国人の組織に投げてるとか嫌な予感しかしないんだが、本当に大丈夫なのか?闇のデュエルとかいう悪ノリもなんか不謹慎だし、普通に悪印象。*1

 

  ディープウェブアンダーグラウンドに関してもGW開けに動画出しますとか言っておきながら、1週間経ってるし、遅れている事に関して何の告知もしていない事に不信感しかない。有耶無耶にするつもりだったんじゃないか。

 

  動画内容について

 

上の原因「アズリムった」「未成年疑惑」「男女のイチャイチャ」

 ファンに物申しているのは評価できる。ただ、この動画でいう「おたくくん」は当事者のひとつに過ぎず、本当はもっと多くの人が関わっていたんじゃないのか?と思う。鳴神には女性ファン多いっぽいし、どっちのファンでもないVそのもののアンチもやってきてたんじゃないの?って思う。「おたくくん」がきっかけを作ったのは事実だけど、なんか視野が狭いように感じる。

 

 触れられてないけど、牡丹きぃが今回ヘイトを買ったのは、牡丹きぃの他にCotoIT所属のVTuberがいたってところだと思う。その子が牡丹きぃと共に運営批判したら運営に原因があったと言えるかもしれないけど、そっちは不満を持っていないどころか、牡丹きぃに対して悪印象を持っているというのがポイント。演者側の比較対象が生まれた事で、牡丹きぃの問題点が際立っている。牡丹きぃの盲信ファンは鳴神の動画をそもそも見ないやつが多数いたので、そういうVTuberがいた事も知らないと思うんだよな。*2

 

 運営側の弁解「日が浅い業界」「アズリム運営も悪というわけではない」

 ここもファンに物申しているのは評価できる。キャラクターが複数の人間の力で実現しているのは事実。一部の勘違いしている演者とファンに見てほしい。

 

 事件があるごとにファンが進歩してるのは若いからだと思う。演者にしてもそうだけど、若い人の方が素直だから言えば治ると思う。宮本茂も「子供はものを知らないだけでバカじゃない」と言っていたけどその通り。一番厄介なのは精神年齢がガキで止まったおっさんおばさんが「やさしい世界」に甘えてくるパターンで、こういう人達は指摘しても治らない。*3

 

誰が得をしているのか「動画のしゃべり方」「誰がリークしているのかすぐにわかる」

 たぶん植木信詞のことなんだろうけど、先ほども言ったようにきぃくらぶの盲信ファンは鳴神の動画を見ていないと思うから、相手がどこから情報を入手しているかなんて考えていないと思う。

 

 みんな自分の見たいものしか見ないし、特にこの界隈はその傾向が強い。

 

Vの課題「企業側が弱い」

 これは事実だと思う。よく会社の名前が公表されていないからヤクザが運営しているんじゃないか?みたいに疑われているところがあるけど、ヤクザな企業はない。*4その代わりブラック企業ばかりだけど。*5

 

 本当にヤクザが運営しているなら、やらかしの後の事後処理とかもっと上手いと思うし、こんなにアンチが沸かない。加藤純一とかやーさんに真っ先に消されているはずだけど、ご覧の通りピンピンしているので、アンチの方々もご安心ください。

 

 むしろ、ファンの体質がなんか気になるというか、一部ファンの振る舞いや存在がヤクザっぽい気がするんだけど、話が脱線するので触れないでおく。

 

2020/4/11 追記

 去年(2019年)の12月に「加藤純一&VTuber」でgoogle検索してアクセスしてきた人がいるので、何だろうと思っていたらこんな事件が起きていた。加藤純一はフェミニストをはじめとして広範囲に敵を作っていたので、これがVTuberファンの仕業とは断言できないけど恐怖を感じたのは事実。

 

 ……結局触れられなかったけど、個人的に一番「ヤミ」だと思うのは牡丹きぃのtwitter。この動画が投稿される前に起こった「帰ってきた植木ぃ」の復活、削除の流れも謎すぎる。内部告発に、遠隔アプリに、鳴神とのDMに、ツイ消しに、謎の復活に至るまで全部twitterで問題が起きている。

 

 しかも、この「植木ぃ状態」って現在に至るまで誰がやったのかハッキリしていないわけで、全然解決していない。モヤっとする。この第三者に渡った後、誰がどのようにして牡丹きぃが使える状態に戻したんだ?ここはまだ説明されてないよね?*6

 

 牡丹きぃってtwitterでの挙動はめちゃくちゃ叩かれているけど、動画の内容で批判されているのは見た事も聞いた事もないんだよね。そこら辺、まだ活路があるように思えるんだけどな。

 


今回、近日に出されてしまうお話についてです※概要欄御覧ください

 

 関係ないけど「イチャイチャしてようがどうでもよくない?」という動画の裏で「神楽めあが彼氏と同棲してましてた」って配信していたのは笑う。*7

*1:やっぱ、「なろう系出身」のやつらは違うな。

*2:ただその子をそっとしておくのもやさしさと言えるので、あえて触れなかったのかもしれないけど

*3:指摘して治るレベルだったらおっさんおばさんと呼ばれる年齢になってまで問題行動起こさない。

*4:やさしい世界とかヤクザに似合わない言葉なので普通に失礼。龍が如くぐらいでしか見た事ないけどけじめとかしっかりやりそう

*5:自分が見た範囲に限った話。仮にヤクザだとしてもバカで弱いヤクザだと思う。

*6:一連の騒動を見る限りここにいる3人はtwitterに関しては手出しできない状態にあるって思えるんだけど。

*7:twitter凍結していたはずなのにどうやって鳴神と連絡を取ったんだろう?