信用できない界隈

 

 【閲覧注意】アンチを意識しすぎてコラボを台無しにする男

 

 VTuber達の引退ラッシュが止まらない。これってアンチの仕業なんだろうか?

 

 アンチがいるとこと言えば、にじさんじの渋谷ハジメや御伽原江良、ニコニコのおしゃべりフェスに参加した一部VTuberとか、鳴神裁とか牡丹きぃだとか、あとは運営そのもののアンチとかがついているところもあるけど、この中でアンチに潰されたのは牡丹きぃだけじゃん。しかも、その牡丹きぃは現在復活の準備しているわけで、アンチがどんなに叩こうとしぶとく生きているわけだ。

 

 今辞めていく人、例えば「蒼月エリ」とかアンチがついているの見た事あるか?本当にアンチが原因で辞めていくのか?もっと根本的なところに問題があるんじゃないだろうか。

 

 この界隈の人間って人を見る目が無いよな。ゲーム部プロジェクトとか演者が苦しんでたのに普通に楽しむくらい鈍感。牡丹きぃはきぃくらぶだけじゃなく、イードもOverideaも拾う。にじさんじパコライトくん、おしゃべりフェスの邪推系ちゃんはろくに審査もせずに通過。その癖、不利益になると判断したらすぐに手を切る。ブラック業界から遠ざけてあげるなんて本当に「やさしい世界」だ。*1

 

 コラボもやりたい事があるからというより、人呼びたいから有名人にすりよるやつが多くてドン引き。*2実力なくても宣伝さえすれば人が寄りつくとでも思っているのかな?こういう人達って押し売りや宗教勧誘の事どう思っているんだろう。

 

 馴れ合いはやりたきゃやれって話だけど、自分たちが界隈を引っ張るどころか、他の人の足を引っ張る可能性を考えないのかな?アンチだったら遮断すれば済むけど、同業者やファンだったら遮断するわけにはいかないし、かなり気を遣う。ファンのセクハラリプライとかもそうだけど、自分たちの応援が本当に応援として機能しているのか考えて行動してほしいんだが。

 

 増長しやすい環境なんだろうなとも思う。一部運営やVTubertwitterで名言っぽい事言おうとしているけど、界隈の広さからいったら1万いいね!がつかないと名言じゃないと思う。少なくとも5000人くらいに共感されろよと思うわけで、身内だけにいいねされただけで悦に入るのは痛い。*3

 

  オクサレ様追い返して、カオナシばかり集めた湯屋。それがこの界隈。千尋は早く苦団子使ってくれ。

*1:……やさしいならオフパコ疑惑を否定して謝罪していたパコライトくんの事も許してあげたらいいのに。やりなおしができる界隈とか言いつつやりなおしできていないよね。

*2:ゆゆうたを笑える立場にない。

*3:いいねしているのも社会経験ない小学生かもしれない