YouTuberとプライバシー

 YouTuberって芸人売りだけじゃなく、アイドル売りしている人もいるのか。*1個人的にYouTuberのプライベートなんてクソ興味ないけど、リスク管理とかどうしているんだろうか。前に「彼氏彼女がいてもいいじゃん」みたいな事言った記憶はあるけど、あれはアイドルとか声優みたいな事務所がしっかり守ってくれる場合を想定しての発言であって、YouTuberみたいな素人に近い人達は自衛しておかないとヤバイと思う。*2

 

 本名とか住所とかバラされたらお終い。*3本業だとしても副業だとしてもかなりのダメージ。ラブラブだった人がいつまでも味方とは限らない。恋人に限らず友人でも家族であってもそう。どこまでの情報を周囲に教えていいかを考えておかないと後で痛い目にあう。*4

 

 人前に立つ仕事って頭のネジが外れていないとできないよな。某ゆたぼんとかそれに対抗していた小学生YouTuberの方が*5そこら辺わかっていて、大した研究もせず楽して稼げると勘違いしている大人達*6の方がわかっていない。

 

 自分は小坊時代のプライバシーという言葉を知る前から有名人にはなりたくないなと思っていた。なので、顔出しを恐れず人前で発表しまくる今のネットに正直驚いている。

*1:やっぱ視聴者層若いんだろうな。

*2:話ややこしいのはYouTuberにもUUUMとかいう事務所っぽいところがあるってところ。あそこって強いのかな。

*3:……にならない人がやってるのかもしれないけど

*4:声や写真背景だけで特定するAI並の視聴者とかも怖いからゲーム実況すらできない

*5:普段からYouTube見ているからだろうけど

*6:というには精神年齢低い気もするが