我らバーチャル自警団

 死後に強まる念!そして薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)!……やっぱ1年も我慢できないわ。*1V界隈に物申す。

 

 チャンネル登録とか外したのに、中途半端に話題性があるせいで嫌でも目につく。しかも3分の2くらいよろしくないニュースでツッコミどころ満載だから何か言いたくなる。

 

togetter.com

 難しい事言っているけど、キズナアイ天皇人間宣言をする時、敗北を迎えるんですね。わかります。

 

1.治安悪すぎ

 外側の視点から言わせてもらうと、ガチ勢同士の内乱で、エンジョイ勢は近寄りがたいという印象。この人達は自分たちがやっている事が外側からはどう見えているか気づいていないんだろうな。完全にリンチだぞ。

 

 現在のVTuberは需要の割に供給過多で、どうやって客層広げようか?という段階だと思う。で、テレビとかイベントに出たけど新規層をあまり獲得できなかったから、ライト層は置いといて海外にいるヘビー層を集めたり、今いるガチ勢の中でやりくりしようとしているんだと思う。*2そんな中で、「お前はニセモノのガチ勢」「俺達が正しいガチ勢」みたいにやってたら、数少ない需要が更に減る。供給*3を守るために、需要を減らしていくていうのはありなのか?

 

note.mu

 この人とか、西部開拓時代の生き方*4を推奨しているし、普通に治安が悪い。*5本人達は生き残るのに必死なのかもしれないけど、観光客は来るわけないじゃん。

 

 ……まぁ、供給されなくなるかもしれない引退多数の不安な時代に、他人を殺して取り分を確保するってのはある意味正しいのかもな。

 

2.あなたの立場は?

  個人のVTuberは服装を揃えただけで、オーディションも資格試験もやっていない素人だって事を忘れてはいけない。警官のコスプレをしたオタクみたいなもん。誰かから頼まれたならともかく、そういう人達が警官気取りで自治を行うのはちょっと痛いんじゃないの?屍鬼って人、ロールプレイを徹底しているのはエラいと思うけど、一応配信者なんだし、自分の影響力を考えた方がいいと思う。*6

 

  底辺個人VTuberで多い印象があるんだけど、「ファン代表」かつ「配信者」ってなんか存在自体が厄介じゃないのか?そう見えているのは私だけ?*7そういう人達が「厄介ファン」と言葉にする度、「ん?」って思っている。

 

3.Twitterって重要?

 今回のケースってリプライを送っているのはVTuber側からに見える。これってエゴサーチで飛んできたと考えていいんだよね?前からくどいくらい言っているんだけどバーチャルYouTuberTwitterって必要なのかな?

 

 Twitterでお金を稼げるのか素人なので全くわからない。

 

 宣伝効果についてだけど、私のタイムラインを見る限り、興味ある人とない人の温度差がものすごくあった。しかも専用アカウント作っている人が多そうだったからリツイートの効果も薄そうだった。ハッシュタグもたまにトレンドに現れるけど、あれファンしか見てなくね?

 

 ファンの中には「俺達が心の支えになるんだ!」って言ってる人もいるけど、それって「オフ」の家族とか恋人とか友人とか、あるいは企業のマネージャーとかがやる事じゃないか?ネット上の顔もわからない人って力になれるものなのか?……そこがちょっとわからない。仕事用とプライベート用のアカウントって分けないものなのか?

 

 だれかTwitterVTuberの関係についてアンケートとか記事とかそういうの調べたサイトプリーズ。

 

 4.(今の)VTuberは人を選ぶ

 念のため言っておくと、この晒されている人と私の考えは違う。*8ただ、自分たちが気に入らない者に対してこういう対応をしていたら、VTuberもファンも自分たちの首を絞める事になると思う。

 

 マジで合わないと思ったら何も言わずに去って行った方がいいと思う。VTuberはサッカーではなく、蹴鞠という印象。貴族の遊びなので、庶民は手を出してはいけない。

*1:スマソ

*2:だから自分は客じゃないから去るんです。

*3:そもそも準備中とかいって供給すらしていないケースもあるが

*4:途中までまともだと思ったのに

*5:ただ、システムやルールが整備されていない世界として考えると正しい生き方なのかもしれない。自分が運営だったらそんな野蛮人の世界にかわいい我が子を置きたくないので、休止か撤退するけど。

*6:鳴神裁みたく自衛の必要があったわけでもないし。ちょっとやりすぎでは?女帝セツナって人はまともそう

*7:イケボ特権とかあるのだろうか?

*8:まぁ、他人なんだから当然だけど。