他にやりたい事ができたので

sudzuking.hatenadiary.com

 まだ確定ではないんだけど、引退したVTuberが普通の「配信者」として復活したらしい。配信自体を嫌いになったわけじゃなさそうでよかった。

 

2020/4/11 追記

 この子、更に別の企業のVTuberに転生したという噂があるんだけど、VTuber自体もう見なくなっているので確証はない。

 

 疑問に思うのは「アンチ」とか「厄介」が原因って言われてたけど、それって普通の配信者になってもつくものだと思う。*1むしろV界隈はそういうのいない「やさしい世界」って話だったじゃん。やさしい世界を離れて厳しい世界にいくのはなぜ?

 

 邪推になるけど、企業に属しているから起こる問題とか、VTuberだとやりたい事ができなかったんじゃないだろうか?*2あるい人間関係をリセットしたいとか。本当に考えなければいけないのはこういう事じゃないだろうか?

 

 引退した後で「アイツが悪い!」とか、引退配信で「悲しいね」とかじゃなくて、その前に何か行動を起こすべきでしょ。*3事が過ぎてから「いい人」になろうとするのは違うと思う。

 

  VTuberってなりたい自分になるもの*4だと思っていたんだけど、実際はあんまりなりたくない自分をやらされている文化なのかもしれない。なんかそこに引っかかりを感じる。

 

20:25 追記

 「本当に考えなければいけないのは」とか「何か行動を起こすべきでしょ」とか言ったけど、それをやると厄介オタクになるので、合わないなと思ったら何も言わずに去った方がいい。企業や本人達に任せて、現状のVTuberに納得している人達が残ればいい。

*1:VTuberのアイドル推しほどじゃないかもしれないけど

*2:技術的にも法的にも縛りプレイだし

*3:当たり前だけど迷惑じゃないやつね

*4:ロリが好きすぎてロリになった!の人みたく