貧困問題

 同じ支出内訳を見ても、人によって反応が違う。あんまり人前でお金の話をしないからこういう時にカルチャーショックを受ける。こんな状況で国民全員を同じ収入にしても、貧困問題は何も解決しないんだろうなと思った。*1

 

 個人的に印象だったのが、支出内訳より収入が少ない人が「まだ切り詰められるだろ」みたいに言っていて、それに対して「ガマンしすぎ」「声を上げればもっとよくなる!」とつっこんでいた。「生活できない」のではなく、「苦しみたくない!」という話が混じっているように感じた。*2

 

 よく考えなければいけない問題で、この1つの記事の中で結論は出すのは無理だと思う。「最低限の生活」とは何か?どこからどこまでが「贅沢」なのか?みたいなのに共通の答えがないから、そもそも話がしづらい。*3

*1:ちなみにニュース番組では残業代未払いと報じられたらしく、そっちの方が問題なので掘り下げてください。

*2:負担減は私も望むが、シーソーで誰かが割を食う可能性は忘れたくない

*3:社会は子供の存在をどっちに含めるの?みたいな。