指摘

 ※たまに来る愚痴タイム

 なんかため息が止まらなくなる出来事が多い。身内に厳しく!と言っても「指摘」と「裏切り」は違うと思うわけで。

 

 指摘はめちゃくちゃ難しいというか、本人に直す気がない場合は悪口に近くなってしまうというか、短所をつついているだけになってしまう。こっちとしては「それ直せるでしょ」というつもりでも、向こうが直すつもりないなら意味がない。よくて本人ではなく、第三者が「我が振り直せ」となるだけ。*1

 

 指摘は味方だからしているわけで、「お前は悪口言っているから敵」って括られるのツラい。

*1:だったら指摘するなという話だが、変えてもらえないという事はこっちがツラいから諦めて期待しなくなるだけ。