N国VSマツコ

 「これは経費で落ちません!」や「高校野球」を面白いと思ってしまう自分は異端者。N国信者から言わせれば既得権益側の人間、もしくは洗脳されている事になるのだろう。

 

 N国がTOKYOMX前に支持者と一緒にガチで行ったらしい。色々言いたい事があるけど、ほぼ悪口になる。マツコよりも過激に支持者の悪口を言いたい人間なので、なるべく抑えよう。とりあえず私から見たら月曜の5時に都内のテレビ局前に集合できる時点で勝ち組。*1

 

https://dsk.or.jp/dskwiki/index.php?%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95%E7%AC%AC4%E6%9D%A1

 

(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。
一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。
2  放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。

 

 信者が声を大にして言っていた「マツコは放送法第4条に違反している」は最初から見当外れだと思っていた。ここで言う放送事業者はテレビ局=TOKYOMXであって、そこに出ているタレント=マツコではない。*2だから、N国の対応が今回みたいな事になるのは常識で考えたら分かる。*3

 

  ぶっ飛んだ事をやるのかと思ったら無難路線*4に行って「ガッカリ」だけど、炎上系としては視聴者が思った以上に「マジ」になってて焦ったんじゃないだろうか?実はYouTuberってファンをコントロールするのが下手なのかもしれない……みたいな事をぼんやりと思った。

 

2020/4/19 追記

 VTuber=若者向けをdisっていたせいか、その流れでN国についてdisってなんか新しい物を受け入れない老害みたいに扱われてしまってた気がする。*5*6

 

 「N国支持層は若者」みたいな噂があるんだけど、少なくとも自分がこのTOKYOMX突撃をネット中継で見た限り、なんか頭の薄い人が多くて「おっさんばっかじゃねーか」みたいに思った。

 

 これは別の機会に語るつもりだったけど、UUUMの20/5期の決算資料を見ても、民法のテレビは全世代9割以上の人が見ている。*7なんだかんだテレビは見られているので、建前上受信料は払っている家の方が多いと考えられる。

 

 確かにNHKとYouTubeに関しては利用率が反比例している。N国支持層がネット利用率の高い10代~20代に多い可能性はあるが、10代のほとんど(18歳未満)は投票権無いわけで、なんかそこに人気があっても……と思う。*8*9

 

 ハッキリしたデータはないけど、この時の共同通信の出口調査では若者にも自民党が強かったらしいし、なんかイメージだけで若者支持は違う気がする。*10もちろん実際のデータはわからないので完全に否定する事はできないけど。

*1:全部見たわけじゃないけど、集まった人間は色んな意味で「これが現実」って感じだった。

*2:出演者が偏った事言ってはならないのなら、敵陣NHK政見放送で過激な事を言ったお前達は何なんだ?

*3:しかもふかわ含んだらそんなに偏ってなかったし。

*4:YouTubeのアンケート機能による直接民主制みたいな新たな不安要素を作っていたけど

*5:確かに子供の頃から流行とか興味なかったし、頑固なところはあるので否定はできない。自称若者とか痛い人だし

*6:VTuberについては初期の3D系の運営には若いエンジニア多いし、アンチもファンから転向したのか若そうに見える人多かったわけで、むしろ後から来た金持ちなファンとかの方が年齢的には上だったのでは?という疑惑もあるので一方的な老害扱いは納得できない。

*7:テレビをライバル視しているはずのネットで一番大きい事務所が作っている資料にそういう表が載っている。ちなみにUUUMはテレビ番組とかテレビCMとかに所属クリエイターを出演させている。

*8:立花代表と中高生が映っている写真とかも見かけるけど、その層って投票権手に入れるの数年後じゃね?今の暴れ方じゃその子達が大きくなる前にオワコンになりそう

*9:10代のほとんどは親が対応していると思うし、集金人の話でアンチNHKになるだろうか?

*10:高齢者からの票は少ないというのは確かにそうかもしれないけど。