中の人

 土産屋のゆるキャラでも、デパート屋上のヒーローでも、夢の国のネズミでもいいが、中の人を隠す事によって成り立つ表現という物もある。これはゴジラ好きからすると65年続く伝統芸能みたいなもんである。この表現なら本来主役になれない人が主役になれるのである。*1

 

 着ぐるみが重労働でブラックなのは百も承知である。だからこそ時間管理を徹底*2し、オンオフをしっかりするべきだろう。「キャラクターのカワ」を剥がして、中のおっさんが「あぢー」とか言っていたらやっぱりダメだと思う。……まぁ、こんな事言うと「子供おじさん乙」みたいな攻撃が飛んでくるんだが。

 

 で、そういう「おっさんキメェ」って言っているやつがどんなものを好きなのか見てみると、おっぱい強調したコスプレイヤーの周りにたくさんのカメラ小僧が囲んでいるような世界にいるのである。それで、「自分たちは生身の人間が好きだからまとも」みたいに言う。*3

 

 どっちがいい悪いという話ではないが、私は前者だったら家族や友人に紹介できるのである。後者はちょっと――。本人達が楽しいのならそれでいいのだろうけど、近寄りがたいのはわかってほしい。

*1:アイドル声優以前のアニメも似たようなものか。

*2:長時間労働とかあり得ん

*3:誤解なきように言っておくとコスプレイヤーにも原作を再現しようと頑張っている人もいる。素人くさいけど。