アンチ平成

sudzuking.hatenadiary.com

 平成という時代は「アンチ昭和」であるわけで、昭和を知らない平成生まれの20代ぐらいの若者だけが中心になって古い文化を否定しても、アンチ平成が作られるだけ。技術が先端なだけでやっている事昭和みたいな文化になりがち。

 

 そもそも若者たちが見た事がない物は、老人達が経験した嫌な体験を避けるために「封印されたもの」である可能性もあるわけで、それを呼び起こして悲劇が起こるっていうのは当たり前なんだよな。

 

  だからそういう意味でいうと、任天堂みたく、老舗なんだけど高学歴新卒バンバン入ってくるみたいな環境から面白くて新しいものが作られるんだろうな。

 

 ……とは言うものの、老人達の中に若者が入っていく事はできても、年配者をバカにする若者集団の中に老人が入っていく事は難しいんだから、どうする事もできない気がする。年寄りはみんな富裕層で若者を搾取している!みたいな世代分断を煽ってきた罪は重い。