救済

game.watch.impress.co.jp

 ブリティッシュジョークが効いてて面白い。ゲームを作っている人はそこまで考えていないと思うが、人を救うってこういう事だよなと思った。

 

 例えば24時間テレビってめちゃくちゃ叩かれるけど、テレ東って受け入れられている。「人を救うんだ!」みたいに意気込んで社会的弱者に向き合っても上手くかみ合わない事って多い。一方で緊急事態でもやりたい事やっている番組の方が誰かの救いになっている。*1

 

 稼いでる額とか視聴率とかは24時間テレビの方が上で、テレ東はお金もかけていなければ物好きしか見ていないんだろうけど、なくしてはいけない物な気がする。

*1:ただ、これはカウンターとしての話であって、全局災害とか無視していたら「何で誰も自分達の事話題にしてくれないんだ!」みたいに思う人も出るので、全部がそうなるべきだとは思わない。