2020年の抱負

あけおめことよろ。要約

 

ゲーム

・自分はゲームファンを名乗れない

・自分が思っている「ゲームは自分で体験してこそ意味がある!」「触れる映像」みたいな価値観自体が老害的になりそう

・今の時代プロ並の実力者が1日中ゲームに時間をつぎこんでそれを全世界に公開できてしまうわけで、仕事や学業の暇つぶしにやっている程度の素人が勝てるわけがない。*1

・ゲームの腕前がない動画配信者も「面白い」という特長がある。面白くも上手くもない自分は何をやっているんだろうと思ってしまう。

・甲子園に行けなかった高校球児みたいなもので、逆に距離を取りたくなる

・勘違いしないでほしいのはゲームが嫌いになったわけじゃない。ポケモンのキャンプカレーは癒されるし、おっさんなのでFF7のリメイクも文句を言いつつ買うと思う。

 

VTuber

・語りたくない*2

・1年前の記事とか見て、「俺は1年早くこの世界に触れてしまった」みたいな事を思う。*3

 ・全体の価値観が180度変わってついていけない。*4例えば輝夜月やねこますも四天王の中で評価が低かったけど、結果から見れば賢い選択なのでは?タレントやクリエイターの幸せという意味では一番堅実。*5

・方法論にアンチだっただけで、ゴールが同じならいいやと今は達観している。*6

 

世界史から見る日本史

・データが古いものもあるので更新優先度は高め。

聖徳太子付近で中断していたので、ミトラス神→キリスト教イスラム教→飛鳥奈良みたいな変態的な構想

・ただその先は現代史までやらなければならないのか?となってしまうとライフワークみたいになってしまうのでだるい。

・自分としては過去の話をしているつもりはなく、過去にこんな人がいたから今がこうなんだよという話がしたい。時代が求めていない物を書くつもりはないので、時事ニュースとか見ないといけないが、ニュース見ると精神的に参るという悪循環。

・面白ネタ要素増やしたいが、あんまりふざけすぎると今の時代燃やされそう。

 

そーなのかー!ビデオゲーム

・間隔がかなり空いているし、妙なキャラ設定が面倒でやる気がない

ひぐらし解→東方プロジェクトでアドベンチャーゲーム編完。

・その後、ネットワークゲーム編をやりたいが、ある意味現在進行形のジャンルなのでゴールが決まっていない。

・そもそもゲーム脳をはじめとする対マスコミ用の文章だったが、マスコミ嫌いが普通に増えた今あまり書く必要性を感じない。

・世間のゲームへの偏見が強くなったら書くかもしれないが、無いでしょ多分。

 

遊戯王TCGで学ぶ表現規制

・言いたい事言ったので終了

・残りはギャンブルはNGとかそういう細かい事なのでネタギレに陥った最終手段としては更新するかも

・表現は時代とともに変化する可能性が高いので、書いたところでどうでもいい情報だと思う。

 

ゴジラ

・自分はゴジラファンを名乗れない。シン・ゴジラを「これが俺達の待ってたゴジラだ!」って言っている人がゴジラファンだよ。

 

YouTube

・色々言いたい事あるけど、語り出した頃にはオワコンになっている可能性もある

 

マンガ・アニメ

・オタクやめます

 

異文化の攻略法

・こんなカテゴリ作った事すら忘れていた

・「異文化」と区切る事自体どうなのよって感じ

・ただ、楽しみ方を分からない人に教えるみたいな方向性は探っていきたい。

 

貶されて覚えるお絵かき講座

・プロ並の画力を追求とかではなく、絵を描くという事にコンプレックスがある人や上達しない人になぜなのか?を教える内容だったが、正直、時代に合わなくなった。

・まず「上から目線」は嫌われる。中田敦彦がなぜ受け入れられたのか?を考えた時に、この企画はやめようと思った。

 

自作

・言いたい事は作品で語れよ

 

……というわけで、過去にやっていた事のほとんどに興味をなくしている。ので、視点を変えたい。*7

 

 その他近況

・ネズミを退治するために地球破壊爆弾を使ってしまうような人がネット上には意外と多い。気持ちはわかるが応援したくはない。

Twitterはやめて正解だった。なりすまし防止のためしばらくアカウントは残しておきたい。

・前澤氏は「やらなきゃよかった」みたいな事言っていたのに、お年玉企画とかしていて「なんだかんだ楽しんどるやないかい!」って思ったけど、元気そうで何より。

中田敦彦が燃やされそうだけど、あえてスルー。*8これは「正しさ」VS「面白さ」なんだろうけど、自分はどちらの言い分も分かる。*9この二つは別に相反する要素ではなく共存できるわけで「今のままで充分」も「今のやり方が100%間違っている」も違う。私は撮り直せばいいんじゃね?と思っていてあまり深刻だとは思っていない。

・オリンピックについて何か言おうと思ったが心にもない事を言いそうなのでやめとく

・2020年といったらケムール人

・のうみそのなか見せないとか言いつつ、早速見せる矛盾

*1:最近だとポケモン剣盾のランク戦をシーズン1もシーズン2もシングルだけマスターボール級にまでしたんだけど、それで「俺強ぇー」できない。YouTubeなんかを見ても上位の人が普通に動画配信しているし、しかも発売後1週間で効率的な稼ぎ方みたいな情報を共有している。

*2:本当はYouTube急上昇にたまに出てくる「CTuber」のテイコウペンギンとか気になる。

*3:本格的な盛り上がりも5年、10年かかるかもしれないし。

*4:有識者たちは昔からこうだったよ!みたいに言うんだろうけど

*5:この2人の炎上騒動もYouTuberとして見たらかわいい方(感覚麻痺)

*6:砂利道だろうが農道だろうが混んでいる道だろうが好きなルートで向かえばよく、カーナビに従う必要はない。その結果ガソリンが尽きようと自己責任だが。

*7:苦手なジャンルに手を出してもしょうがないので、見方を変えるというか。

*8:今年は下手な擁護はせず、反論は本人に任せたい。

*9:念のため言っておくと私は「中田は面白い」と思っているだけで、正しいとは思っていない。元々知っているジャンルの話も多かったし、ん?みたいなところが無かったと言えばウソになる。ただ説明の仕方や今まで受け取ってくれていなかった相手に対して、そうすればよかったのかという発見があった。