2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

擬人化はギリシャ文化である

日本神話とギリシャ神話は共に多神教で人間じみた神が登場する事から比較される事が多い。ただ、それは共通点を見つけているだけで両者の根底は全く違う。例えば、日本神話において月の神である「ツクヨミ」はなぜ活躍しないのか。――結論から言ってしまえば…

ゲーム脳の逆襲

かつてマスコミで「ゲーム脳」が騒がれた時、多くのゲームファンはゲーム脳なんて皆無さと言い放った。確かに確証も何もない。科学的にも証明されたことはないから。これで何も問題ない。 しかし、本当にそれでいいのだろうか?たとえば、例えばの話である。…

あの震災を3.11と呼びたくない

今日が誕生日の子を賑やかに祝ったとして、「不謹慎」などという言葉が出てこないぐらいには落ち着いてきた頃でしょうか。震災の被害は1日で終わったわけじゃありません。 だから私は今日が特別な日で、今日を震災の日とするのが納得できない。 そもそも「3…

初回無料?ウソついちゃいけません。

当然ながらインターネットにはいいサイトというのがある。 ただ、そのサイトが未来永劫存在し続けるかというとそうでもなく、 ある日突然ネット上から姿を消してしまう事がある。前に見た*1ゲーム考察がずばりすごい理論だったなぁと思うのだが、 検索しても…