2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知識

私が大学へ通っていた頃「三すくみ」という言葉を知らなかった。とある人間関係を「A子はB男に強く、C子はA子に強く、B男はC子に強いというじゃんけんの関係が成り立つな」と表現したところ、「三すくみも知らねーのか」とバカにされた事がある。まぁ…

35時間目「だけど僕らはまだ何もしていない」

みんなは「主観視点」って言葉は知っているか?映像作品だと「心霊(しんれい)スポットに行ってみた」みたいなホラー系の作品や、グラビアアイドルのおねえちゃん達がセクシーなポーズをとるアイドル系DVDなんかで多いな。いわゆるビデオの表現だ。だれ…

子供、戦場に立つ

なかなかに面白い記事を見つけた。なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回 まとめると、 ・ポケモンは主人公が戦わない後方支援型の作品 ・アニメーターから見るとポケモンの主人公は傷つかず「卑怯…

テレビを捨てられない人たち

今の50〜60歳前後の人達というのテレビの影響が大きく、テレビがないと生きていけないような人達が多い。それは仕方ない。当時の最先端はテレビであり、テレビからスターが生まれ、テレビで家族が同じ卓を囲み、友達との共通の話題もテレビを通してやっ…

シナリオ

このところアニメもテレビドラマも見ていない。これはクリエイターの職業病なのかもしれないが、とてもじゃないが目も当てられないような酷い脚本ばかりが目立つからだ。俳優の演技が下手くそなのはもうわかりきっているので、どうでもいい。問題なのはその…