2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピョンチャン五輪

冬期のオリンピックが終わった。個人的に羽生選手ぐらいしか金メダルが取れないだろうと思っていたので、今回は予想をはるかに上回る活躍だった。おめでとう。 ただ、今回の五輪で気になる点があった。それは「美しさ」という評価だ。スノボーの子がものすご…

シン・ゴジラ批評3

国立博物館が一般に開放されて間もない頃のことですが、教師に引率された中学生たちが熱心に見学しておりました。生徒たちは、ちょうど新聞記者のように忙しそうに、陳列品に付されている解説や、先生の説明をノートしておりました。しかし、生徒たちは、誰…

韓ドラの攻略法

韓国ドラマが面白くない。と言ったら偏見になるだろうか。私は別に韓国人が嫌いだから韓国ドラマが楽しめないわけじゃない。例えばアメリカ人はあまり好きではないが、アメリカの映画には面白い作品があるよな〜と思ったり、宮崎駿は嫌いだが、宮崎監督作品…

ドラクエ11感想その8【魔王ウルノーガまで】

・メダル女学園とかいう公式が病気としか言いようがない代物が登場。あらゆるタイプの女生徒に囲まれたメダル校長なる存在とか完全に二次創作的な何かである。・「女性の時代が始まった」と捉える事もできる。これは人魚のエピソード以降その傾向が強くなっ…

ドラクエ11感想その7【グリーンオーブを入手まで】

・港町では再び逃走劇が繰り広げられる。そりゃお尋ね者がコンテストになんか参加したらそうなりますわな。パーティーメンバーのほとんどをボケキャラが占めているので、カミュのツッコミがさえている。・ケーキがある。これについて何か気の利いた事を言お…

ドラクエ11感想その6【新しい仲間シルビアまで】

・ワープでホムラの里へ。頭身は違うが、オープニングで出てきた女性と同じ服の女の子と出会う。この子はいずれ仲間になるという事がわかる。・蒸し風呂シーン。さりげにカミュに関する伏線のセリフを織り込みつつ、イベントが進む。カミュは盗賊という職業…

ドラクエ11感想その5【危機一髪の二人まで】

クリアしてからだいぶ経つが、一応エンディングまでの感想を書いておかないと中途半端なので、メモを頼りに覚えている範囲を書く。・策略にハマり牢屋に入れられる勇者。こういう展開も昨今のRPGでは珍しくない。このタイミングで倫理的に難しい「盗賊」…

仮装大賞

欽ちゃんの仮装大賞を見る。思ったことをいくつか。 この番組の特徴は一般参加型であるという事だ。言ってしまえば素人でテレビ慣れしていない人たちだ。そういう常識で考えたら面白くない人達をいかに面白くするかがプロとしての腕の見せどころだろう。こう…