性的コンテンツ

sudzuking.hatenadiary.com NHKノーベル賞解説サイトでこのイラストを使う感覚を疑う。女性の体はしばしばこの社会では性的に強調した描写されアイキャッチの具にされるがよりによってNHKのサイトでやめて。このサイトで女性受賞者は少ないの?とか書い…

ニンゲンの逆襲【ゴジラの逆襲】

sudzuking.hatenadiary.com 今作は、焼き直し感が強い作品であるが、特にキャラクターはダブって見える。例えばヒロインが社長令嬢といういいとこのお嬢さんで、前作の博士の娘とイメージがカブる。また主人公達の関係が実は三角関係で、相手の男が最後は死…

じぇむかんTV#2感想

悪〜い予感はほぼほぼ的中した一方で、伝えたいところや指摘したいところは黙っていた方がいいというなんとも語りにくい内容だった。というわけで、完全に自分にだけ分かるメモとして記録しておく。 ニコ動ではおなじみのプレミアム会員とかいうアレなシステ…

歴史を語る資格

sudzuking.hatenadiary.com 小難しい事を言ってしまったので、かえって歴史を語るハードルが上がってしまったかもしれない。少し反省。しかし、歴史とは本来だれでも書けるものである。 例えば「当時を知らないから書けない」という事はない。ヘーロドトスの…

歴史の父と語られないゲーム史

jiraygyo.com 昨日の続き、国産PCゲームの歴史はなぜ語られない傾向にあるのか?例えば、アイヌ、モンゴル、アフリカなど、古い時代からそういう民族がいる事が分かっていても文字という物がなかったので歴史が書かれない事はある。ところがPCゲームはシ…

ゲームライター

sudzuking.hatenadiary.com なんかTGSやってた裏側で、ゲンロン8の一件が進んでいたらしい。 genron-tomonokai.com ちなみに、修正された箇所は以下の9つだ。 家庭用ゲームなるもの→家庭でできるコンピュータ・ゲーム 独自の家庭用ゲームが→ゲーム機的…

今更すぎるがゴジラの逆襲を語りたい

勢いで初代ゴジラを語ってしまったわけだが、この流れで「ゴジラの逆襲」についても語っておきたい。個人的にはこの作品は幼少期から見ていたゴジラ映画なのだが、評価としては50点。好き嫌いでいうと「どっちでもない」という思い入れゼロの作品である。…

初代ゴジラとシン・ゴジラの違い

sudzuking.hatenadiary.com 長々と初代ゴジラについて語ってきたが、そもそもの発端はシンゴジラのファンによる、シンゴジラは「初代ゴジラの再現」であり、パチモンの「ハリウッドゴジラとは別物」という「正統な後継者」であるという論調に対抗して書こう…

GEMS COMPANY個人的メモ3

めちゃくちゃ持ち上げといてこんな事を言うのもなんだが、なんか雲行きが怪しくなってきたので、GEMS COMPANYと距離を取ろうかなと思っている。 自分の中で失念していた事があって、ジェムカンは(一応)アイドルでありファンの力が大きいグループだ。アーカ…

動物たちが意味するもの【ゴジラ1954】

初代ゴジラは非常に上品な作品である。特に映像はメタファーを巧みに使う事によって深く、それでいて押しつけがましくない作品になっている。注目してほしいのは「動物」の表現である。 初代ゴジラに出てくる動物は人、ゴジラ、鳥、魚である。観客が喜ぶから…

GEMS COMPANY個人的メモ2

sudzuking.hatenadiary.com なんか今週土曜日に特番があります!みたいな話だったので、それまでにアーカイブ全部を見ておこうと思っていたが、物理的に考えて無理なため、結論っぽい事だけ先に書いておきたい。私はVTuberというものに疎い「にわか」なので…

リンク切れ

sudzuking.hatenadiary.com インターネットのダメなところはリンク切れをすぐに起こす事だ。自分のブックマークは定期的にバックアップしておいたのだが、半分以上のサイトが見られなくなっていた。 インターネットアーカイブで見ればいいやと思っていたのだ…

じぇむかんの攻略法2【入門編】

sudzuking.hatenadiary.com 今ならギリ古参ぶれると、30分近い動画を11人分数十回見て、まだ半分も見れていないのに、すでに心が折れかけている。初見大歓迎の雰囲気があるので、アーカイブから追っかけるより、リアルタイム配信にどこでもいいから参加…

hotでcoolな温故知新

英文法は嫌いだが、英単語は好きである。例えば"hot"と"cool"という言葉があるが、これらはそれぞれ真逆の意味を持つ。hotな飲み物下さいとcoolな飲み物下さいでは違うものが出てくる。けれども面白いのはどちらも褒め言葉になるという点である。hotな情報、…

呪われた主人公【ゴジラ1954】

主人公の造形には大きく分けて二つの形がある。一つは観客が共感できる個人的な悩みを持つ「共感型」の主人公。もうひとつはその作品の世界が抱える問題をどうやって救ったらいいか悩む「英雄型」の主人公。初代ゴジラにはこの両方の主人公が登場する。通常…

着ぐるみという発明【ゴジラ1954】

King Kong (1933) - Kong vs. T-Rex Scene (4/10) | Movieclips Godzilla, Ishiro Honda, 1954 - Tanks Attack Godzilla Godzilla Raids Again, Motoyoshi Odo, 1956 - Anguirus v Godzilla King Kong vs Godzilla - Round 2 Godzilla vs. Biollante 1989 - …

じぇむかんの攻略法

sudzuking.hatenadiary.com じぇむかんの特徴 リアルタイム配信がメインだが、平日のゴールデンタイムに配信するので、参加できる事は稀。その一方で完全週休二日制を採用、休日の配信は少ない。 大人の事情によってアーカイブに残らない事もあるらしく、幻…

音響監督【ゴジラ1954】

1993年 ゴジラVSメカゴジラ レコーディングライブ 1/3 2作目「ゴジラの逆襲」は1作目の半年後に作られた。そのためスタッフはほとんど同じだった。にも関わらず評判は1作目ほどよくなかった。1作目と2作目の違いは本編監督の「本多猪四郎」と今回紹介…

二次創作2

前提:二次創作 - 鈴木さんの海、その中 クッパ姫*1とかいうキモヲタの産物としか言いようがないものを公式化しようという署名が集まっているらしい。日本において悪い意味で積極的な人種は、日本人というカテゴリーに収まっていたからあの程度で済んでいた…

幻のポケモン

【公式】新ポケモンの謎を、オーキド博士とウィロー博士が追う! 「W Professors」Profile01「新しいポケモン、発見」 上記の動画を見ていろいろな感想があるだろうが、個人的には「またか」である。 2018年現在幻のポケモンは以下の通りだ。 ミュウ セ…

プロ

プロという言葉はいずれ死語になるだろう。 鳥人間コンテストってずるいコンテストである。機体の開発もパイロットの選出も最初からコネである程度決まっている。全くの素人が挑んで記録を出せる世界じゃない。それは、この競技が数学的・機械的で、人の感情…

GEMS COMPANY個人的メモ

スクエニの迷走企画GEMS COMPANYが気になっている。 正直な話TGS2018で初めて存在を知ったにわかで、VTuber自体今年になってようやく知ったような人間なので、ろくな事を言わないと思うが、個人的に思う事をメモ。 まず、売り方がヘタすぎるだろうと…

中古ソフト

中古ソフトは適正な価格で売られている説。 最近のゲームソフトは、熱心なファンが発売日当日に買ってそのゲームの評価を決める傾向にある。期待していた割には――とか、この値段でこの内容は詐欺みたいな。そういう評判がネットに出てそれが定説になってしま…

ゲーム内のコミュニケーション2

前提:ゲーム内のコミュニケーション - 鈴木君の海、その中 ゼルダの伝説時のオカリナは名作である事は間違いなく、どこを褒めるかは人それぞれだ。私自身が思うに、時のオカリナの最大の発明はタイトルにもなっている「オカリナ」だと思う。 アドヴェンチャ…

初体験の差

宮本茂「増えているか減っているかっていうことあんまり気にしないということ、どれだけ呼んでこれるかっていう。あの、娯楽の会社というのはやっぱりそのブームを何回しかけられるかっていうことが勝負ですよね。ところが何かゲームビジネスみたいなものが…

ゲームとは何か?

その昔、ゲームがマスコミから敵視されていた時代というものがあって、何か事件が起こると、「ゲーム感覚」で犯罪だとかいじめだとか戦争をしているというような報道がされていた。ようするにゲームというものが「よくわからないもの」で「何でもあり」だと…

左十字ではないハード

前提:左手十字キーの呪縛 - 鈴木君の海、その中 ちょいと補足。左十字の呪縛に誰も気づいていなかったのかというとソレは違う。 おっさんくらいしか知らないだろうけど、その昔ワンダースワンというハードがあって、あのハードはスマホなんかよりも早く左十…

左手十字キーの呪縛

はさみには左利き用がある。ゲームのコントローラーには左利き用は無い。……そして宮本茂は左利きだという事。その宮本茂がなぜかRPGにハマれないという事をもっとよく考えておくべきだった。 人の右半身は左脳が司っており、左半身は右脳が司っている。右…

ドラクエのすごさを再考したい

ドラゴンクエストは海外ではウケないが、日本ではウケている。これはかなり不思議な事だ。たとえばギャルゲーは日本的な文化かと思えば、中国をはじめ、アジア圏でも人気である。ところがドラクエは欧米はおろか、アジアにおいても人気がない。不思議すぎる。…

二次創作

前提:ニコニコ動画2 - 鈴木君の海、その中 2018年現在、二次創作はオワコンである。 なぜオワコンになったかはネット上で色々調べて理解したが、噂話レベルのまとめWikiとかをソースにしなければならないので、ここには書かない。仮にまとめたとしても…