2018-01-01から1年間の記事一覧

デルタルーン個人的メモ

sudzuking.hatenadiary.com トビーがなんか竜騎士07と同じ道を歩んでる。 ・ZUNさんリスペクト・腐女子からの謎の人気・新作には歌をつける・体験版先行・前作の世界観を引き継いでいる・中途半端に絵が描けるので、一人でできるところは一人でやる そ…

じぇむかんの攻略法3【初級編】

Q.GEMS COMPANYって何それ?おいしいの? A.アイドルとVTuber(ヴァーチャルユーチューバー)のキメラコンテンツです。それぞれのコンテンツのダメなところをつなぎ合わせたような売り方をしているので、魅力がいまいち伝わらずオワコンどころか、始まって…

レッツゴー!ピカチュウ個人的メモ

sudzuking.hatenadiary.com 好きか嫌いか選べと言われたら「どっちでもない」という作品。これはポケモンシリーズが「好き」な自分からすると高くない評価だ。なんというか世代が一回りして、初代を知らない人達が初代をリメイクしたのかな?という印象。よ…

GEMS COMPANY個人的メモ4

好きなことで、生きていく - HIKAKIN - YouTube [ Long ver. ] YouTubeのテーマは「好きなことで、生きていく」事らしい。このテーマは一部の人をイライラさせるらしく、「そんなわけないだろ」と返されてしまう。たしかに好きな事と仕事の両立は難しい。絵…

じぇむかんTV#3感想

sudzuking.hatenadiary.com いつもの個人的メモ。ネタバレ多めな気がするが、視聴率自体低そうだから、どのみち影響も少なそう。 1.ジェムカンのうた・全員で歌う・よーすぴパパはいーなーい 2.オープニングトーク司会:花菱撫子、赤羽ユキノ、桃丸ねく…

奴隷民主主義

www.excite.co.jp [東京 2日 ロイター] - 安倍晋三首相は2日午前の衆院予算委員会で、入管法改正による外国人労働者の受け入れ拡大をめぐり、「人手不足が日本の成長阻害要因になっている」と指摘し、「介護や建設業などは就労者の確保が困難になってお…

オタク向けだけどローコンテクスト

【スマブラSP】 灯火の星 まさかのカービィ主役。 ストーリーモードは無いとか言われていたが、それっぽい動画「灯火の星」が公開された。74体を背にイキってるキツネ、1人で10体ぐらい倒すとか雑な計算する王子、やけに強気な姫様と、冒頭からネタ要素…

ネタバレ

UNDERTALE新作!?DELTARUNE!!!ガスターなのか…??? ネタバレしたら「じごくのごうかにやかれてしまえ」と言いつつ「○○で無断公開されている」と晒し、逆に「いいか?絶対に守れよ」というツイートしまくってトレンド入りさせて、YouTubeでのネタバレに…

キリスト教はアンチグローバル

https://からだしこう.com/sekaino-shuukyou-ranking 世界で最も信者数の多い宗教はキリスト教。キリスト教は、ナザレのイエスを救い主として信じる宗教。イエスが人間の罪を贖うために自ら十字架にかけられ、復活したと信じている。 信者数 : 21億人 ・カト…

アンチが生まれる作品

「異世界はスマートフォンとともに。」と「チャージマン研!」は私の中では同じクソアニメというジャンルである。しかし、アンチの少ないチャー研と違って、イセスマの方はアンチが非常に多い傾向にある。今回は、なぜこのような違いが生まれたのかについて…

任天堂プレイステーション

sudzuking.hatenadiary.com 誰か書いてくれないかなと思ったが、口うるさい人間が怖がらせているので、自分でやるしかない。まずは、ゲーム史が語られにくい原因である任天堂について考えてみよう。 任天堂は良い会社だろうか?たしかに子供向けのゲームが多…

VTuber

VTuberに関しては完全に「にわか」を名乗っていたが、そもそも今年になってVTuberデビューした人が多いらしく、実際の所自分以外も「にわか」ではないか?と思うようになってきた。それで、最近になって分かってきた事があるのでとりあえずメモる。 VTuberっ…

燃えろよ萌えろ

sudzuking.hatenadiary.com ↑こんな記事を書いたわけだが、↓こんな記事を見つけてしまった。 shioshio3.hatenablog.com 時間がない人向けまとめ 10/01にキズナアイのノーベル賞まるわかり授業が公開されたあと、太田さんがツイートするまで批判ツイートはな…

性的コンテンツ

sudzuking.hatenadiary.com NHKノーベル賞解説サイトでこのイラストを使う感覚を疑う。女性の体はしばしばこの社会では性的に強調した描写されアイキャッチの具にされるがよりによってNHKのサイトでやめて。このサイトで女性受賞者は少ないの?とか書い…

ニンゲンの逆襲【ゴジラの逆襲】

sudzuking.hatenadiary.com 今作は、焼き直し感が強い作品であるが、特にキャラクターはダブって見える。例えばヒロインが社長令嬢といういいとこのお嬢さんで、前作の博士の娘とイメージがカブる。また主人公達の関係が実は三角関係で、相手の男が最後は死…

じぇむかんTV#2感想

悪〜い予感はほぼほぼ的中した一方で、伝えたいところや指摘したいところは黙っていた方がいいというなんとも語りにくい内容だった。というわけで、完全に自分にだけ分かるメモとして記録しておく。 ニコ動ではおなじみのプレミアム会員とかいうアレなシステ…

歴史を語る資格

sudzuking.hatenadiary.com 小難しい事を言ってしまったので、かえって歴史を語るハードルが上がってしまったかもしれない。少し反省。しかし、歴史とは本来だれでも書けるものである。 例えば「当時を知らないから書けない」という事はない。ヘーロドトスの…

歴史の父と語られないゲーム史

jiraygyo.com 昨日の続き、国産PCゲームの歴史はなぜ語られない傾向にあるのか?例えば、アイヌ、モンゴル、アフリカなど、古い時代からそういう民族がいる事が分かっていても文字という物がなかったので歴史が書かれない事はある。ところがPCゲームはシ…

ゲームライター

sudzuking.hatenadiary.com なんかTGSやってた裏側で、ゲンロン8の一件が進んでいたらしい。 genron-tomonokai.com ちなみに、修正された箇所は以下の9つだ。 家庭用ゲームなるもの→家庭でできるコンピュータ・ゲーム 独自の家庭用ゲームが→ゲーム機的…

今更すぎるがゴジラの逆襲を語りたい

勢いで初代ゴジラを語ってしまったわけだが、この流れで「ゴジラの逆襲」についても語っておきたい。個人的にはこの作品は幼少期から見ていたゴジラ映画なのだが、評価としては50点。好き嫌いでいうと「どっちでもない」という思い入れゼロの作品である。…

初代ゴジラとシン・ゴジラの違い

sudzuking.hatenadiary.com 長々と初代ゴジラについて語ってきたが、そもそもの発端はシンゴジラのファンによる、シンゴジラは「初代ゴジラの再現」であり、パチモンの「ハリウッドゴジラとは別物」という「正統な後継者」であるという論調に対抗して書こう…

GEMS COMPANY個人的メモ3

めちゃくちゃ持ち上げといてこんな事を言うのもなんだが、なんか雲行きが怪しくなってきたので、GEMS COMPANYと距離を取ろうかなと思っている。 自分の中で失念していた事があって、ジェムカンは(一応)アイドルでありファンの力が大きいグループだ。アーカ…

動物たちが意味するもの【ゴジラ1954】

初代ゴジラは非常に上品な作品である。特に映像はメタファーを巧みに使う事によって深く、それでいて押しつけがましくない作品になっている。注目してほしいのは「動物」の表現である。 初代ゴジラに出てくる動物は人、ゴジラ、鳥、魚である。観客が喜ぶから…

GEMS COMPANY個人的メモ2

sudzuking.hatenadiary.com なんか今週土曜日に特番があります!みたいな話だったので、それまでにアーカイブ全部を見ておこうと思っていたが、物理的に考えて無理なため、結論っぽい事だけ先に書いておきたい。私はVTuberというものに疎い「にわか」なので…

リンク切れ

sudzuking.hatenadiary.com インターネットのダメなところはリンク切れをすぐに起こす事だ。自分のブックマークは定期的にバックアップしておいたのだが、半分以上のサイトが見られなくなっていた。 インターネットアーカイブで見ればいいやと思っていたのだ…

じぇむかんの攻略法2【入門編】

sudzuking.hatenadiary.com 今ならギリ古参ぶれると、30分近い動画を11人分数十回見て、まだ半分も見れていないのに、すでに心が折れかけている。初見大歓迎の雰囲気があるので、アーカイブから追っかけるより、リアルタイム配信にどこでもいいから参加…

hotでcoolな温故知新

英文法は嫌いだが、英単語は好きである。例えば"hot"と"cool"という言葉があるが、これらはそれぞれ真逆の意味を持つ。hotな飲み物下さいとcoolな飲み物下さいでは違うものが出てくる。けれども面白いのはどちらも褒め言葉になるという点である。hotな情報、…

呪われた主人公【ゴジラ1954】

主人公の造形には大きく分けて二つの形がある。一つは観客が共感できる個人的な悩みを持つ「共感型」の主人公。もうひとつはその作品の世界が抱える問題をどうやって救ったらいいか悩む「英雄型」の主人公。初代ゴジラにはこの両方の主人公が登場する。通常…

着ぐるみという発明【ゴジラ1954】

King Kong (1933) - Kong vs. T-Rex Scene (4/10) | Movieclips Godzilla, Ishiro Honda, 1954 - Tanks Attack Godzilla Godzilla Raids Again, Motoyoshi Odo, 1956 - Anguirus v Godzilla King Kong vs Godzilla - Round 2 Godzilla vs. Biollante 1989 - …

じぇむかんの攻略法

sudzuking.hatenadiary.com じぇむかんの特徴 リアルタイム配信がメインだが、平日のゴールデンタイムに配信するので、参加できる事は稀。その一方で完全週休二日制を採用、休日の配信は少ない。 大人の事情によってアーカイブに残らない事もあるらしく、幻…