2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上はマスコミの真似事

「ネットはアンチマスコミ」みたいな事をよく聞くけど、これは違う。本当にそうならばWEB上にテレビ局や新聞社の公式サイトがあるのはおかしい。ネットとマスコミは敵対どころか協力関係に成りえるのである。*1ネットがアンチマスコミとして機能していたのは…

その17「銃だってNG」

おそらく規制問題について最も関心を持たなければならないのが、銃(gun)に関する表現規制でしょう。OCG>>リボルバー・ドラゴン - Google 検索 TCG>>Barrel Dragon - Google 検索 回転式拳銃が光線銃になっています。OCG>>夜霧のスナイパー - Google 検索 TC…

25時間目「ありのままの姿見せるのよ」

メテオ編はさらに細かく分けると、女主人公の視点からその後の世界を見る「ティファ編」、メテオを止めるためにあれこれがんばる「シド編」、そしてクラウドが復帰してから最終決戦までをえがいた「クラウド編」の3つで構成されている。これはファイナルフ…

モンゴロイドは何処から来たか?

進化とは「分化」の事である。例えば、プードルやビーグルといったイエイヌのほとんどは品種改良によって作られた。これは試験管を使って自分好みの遺伝子を組み合わせたわけでは無い。ここで言われている品種改良とは「人為的な交配」の事である。元々動物…

24時間目「この体を失いそうな」

ゲームを進めるとセフィロスはクラウドに「おまえは人形だ!」と言い放つ。これは一体どういう意味だろうか? セフィロス「何を言っているのだ?おまえに感情があるとでもいうのか?」 クラウド「あたりまえだ!俺がなんだというんだ!」 セフィロス「クック…

23時間目「あの頃の君の目には」

先生はいろんなRPGを遊んできたけれど、その中でもっとも印象深いボスキャラはなんといってもセフィロスだろうな。英雄と人々から呼ばれていたセフィロスは星の命をけずる神羅カンパニー社長を殺してしまう。けれどセフィロスの事を知るクラウドは「星を…