2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

じぇむかんの攻略法

sudzuking.hatenadiary.com じぇむかんの特徴 リアルタイム配信がメインだが、平日のゴールデンタイムに配信するので、参加できる事は稀。その一方で完全週休二日制を採用、休日の配信は少ない。 大人の事情によってアーカイブに残らない事もあるらしく、幻…

音響監督【ゴジラ1954】

1993年 ゴジラVSメカゴジラ レコーディングライブ 1/3 2作目「ゴジラの逆襲」は1作目の半年後に作られた。そのためスタッフはほとんど同じだった。にも関わらず評判は1作目ほどよくなかった。1作目と2作目の違いは本編監督の「本多猪四郎」と今回紹介…

二次創作2

前提:二次創作 - 鈴木さんの海、その中 クッパ姫*1とかいうキモヲタの産物としか言いようがないものを公式化しようという署名が集まっているらしい。日本において悪い意味で積極的な人種は、日本人というカテゴリーに収まっていたからあの程度で済んでいた…

幻のポケモン

【公式】新ポケモンの謎を、オーキド博士とウィロー博士が追う! 「W Professors」Profile01「新しいポケモン、発見」 上記の動画を見ていろいろな感想があるだろうが、個人的には「またか」である。 2018年現在幻のポケモンは以下の通りだ。 ミュウ セ…

プロ

プロという言葉はいずれ死語になるだろう。 鳥人間コンテストってずるいコンテストである。機体の開発もパイロットの選出も最初からコネである程度決まっている。全くの素人が挑んで記録を出せる世界じゃない。それは、この競技が数学的・機械的で、人の感情…

GEMS COMPANY個人的メモ

スクエニの迷走企画GEMS COMPANYが気になっている。 正直な話TGS2018で初めて存在を知ったにわかで、VTuber自体今年になってようやく知ったような人間なので、ろくな事を言わないと思うが、個人的に思う事をメモ。 まず、売り方がヘタすぎるだろうと…

中古ソフト

中古ソフトは適正な価格で売られている説。 最近のゲームソフトは、熱心なファンが発売日当日に買ってそのゲームの評価を決める傾向にある。期待していた割には――とか、この値段でこの内容は詐欺みたいな。そういう評判がネットに出てそれが定説になってしま…

ゲーム内のコミュニケーション2

前提:ゲーム内のコミュニケーション - 鈴木君の海、その中 ゼルダの伝説時のオカリナは名作である事は間違いなく、どこを褒めるかは人それぞれだ。私自身が思うに、時のオカリナの最大の発明はタイトルにもなっている「オカリナ」だと思う。 アドヴェンチャ…

初体験の差

宮本茂「増えているか減っているかっていうことあんまり気にしないということ、どれだけ呼んでこれるかっていう。あの、娯楽の会社というのはやっぱりそのブームを何回しかけられるかっていうことが勝負ですよね。ところが何かゲームビジネスみたいなものが…

ゲームとは何か?

その昔、ゲームがマスコミから敵視されていた時代というものがあって、何か事件が起こると、「ゲーム感覚」で犯罪だとかいじめだとか戦争をしているというような報道がされていた。ようするにゲームというものが「よくわからないもの」で「何でもあり」だと…

左十字ではないハード

前提:左手十字キーの呪縛 - 鈴木君の海、その中 ちょいと補足。左十字の呪縛に誰も気づいていなかったのかというとソレは違う。 おっさんくらいしか知らないだろうけど、その昔ワンダースワンというハードがあって、あのハードはスマホなんかよりも早く左十…

左手十字キーの呪縛

はさみには左利き用がある。ゲームのコントローラーには左利き用は無い。……そして宮本茂は左利きだという事。その宮本茂がなぜかRPGにハマれないという事をもっとよく考えておくべきだった。 人の右半身は左脳が司っており、左半身は右脳が司っている。右…

ドラクエのすごさを再考したい

ドラゴンクエストは海外ではウケないが、日本ではウケている。これはかなり不思議な事だ。たとえばギャルゲーは日本的な文化かと思えば、中国をはじめ、アジア圏でも人気である。ところがドラクエは欧米はおろか、アジアにおいても人気がない。不思議すぎる。…

二次創作

前提:ニコニコ動画2 - 鈴木君の海、その中 2018年現在、二次創作はオワコンである。 なぜオワコンになったかはネット上で色々調べて理解したが、噂話レベルのまとめWikiとかをソースにしなければならないので、ここには書かない。仮にまとめたとしても…