2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文顔、弥生顔という分類は正しいか?

縄文人、弥生人という分類がある。ご存知、これは縄文時代の地層から発掘された人骨と弥生時代の地層から発掘された人骨に大きな差異がある事から、2つの時代では全く異なる人種が日本にいたという考えである。参考1:https://www.kahaku.go.jp/special/pa…

宗教戦争の末に生まれ出づる国

パレスチナ問題を知るとほとんどの日本人は「宗教コワイ」という感想を抱く。その一方で「日本に生まれてよかったわ。宗教問題とか無くて」といった感想も見られる。しかし、日本の靖国神社の問題は明らかに宗教問題である。死者は全て尊くちゃんと供養すれ…

フェミニズム

日本のアダルトビデオ(JAV)はなぜ女性を辱めるのだろうか?いや、世界中のポルノを見たわけではないから断言はできないが、海外*1のポルノと比較した時、女性がものすごく受け身というか、楽しんでいる様子がないからである。私が見た海外ポルノ*2では、「…

仏教は死者をすくう

日本の坊さんは普通に結婚して子供を作る。これがどれほどの問題なのかは仏教徒ではない日本人には分からない事である。ここで勘違いしてほしくないのは私は別に嫉妬の気持ちがあって「僧侶は妻帯禁止を貫くべき」と言っているわけではない。お釈迦様ことシ…

菩薩というモデル

日本の仏僧と聞いて思い浮かぶのが瀬戸内寂聴ぐらいしかいないのが悲しいところだが、その瀬戸内寂聴は普通に酒も飲むし、肉も食うのである。【楽天市場】瀬戸内寂聴さんプロデュースの日本酒 賀茂泉 純米吟醸 終の栖(ついのすみか)720ml【あす楽対応_関東】…

その13「処刑だってNG」

ある意味ではタイムリーな話題になっていたかもしれないんですが、処刑(Execution)も規制対象です。まぁ、残酷表現の最たるものですからね。救出劇 遊戯王 - Google 検索 Dramatic Rescue TCG - Google 検索 ギロチンは当然ダメですね。拷問車輪 - Google …

仏像は古事記よりも古くから

ガンダーラといえばゴダイゴが唄うテレビドラマ版西遊記のテーマソングである。しかし、三蔵法師が目指していたのは天竺(インド)でありガンダーラは厳密にいえば中継点でしかない。参考:ガンダーラ (曲) - Wikipedia Wikipediaによるとガンダーラ美術の持…

バカって言う方がバカは「真」である。

なぜならば人をバカにするものは自分のバカさ加減に気づいていないからである。 例えば国会議員の選挙について考えてみよう。もし、あなたが自民党に入れていたとする。すると、左派の人達からお前はバカだと言われるだろう。自民党はアメリカの犬であり、こ…