2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その12「血だってNG」

OCG>>ヴァンパイア・グレイス - Google 検索 TCG>>Vampire Grace - Google 検索 飲み物が何故か「赤ワイン」から「青汁」になっていますね。その秘密はこのモンスターカードの名前にあります。「ヴァンパイア・グレイス」――つまり吸血鬼というわけです。さし…

7時間目「空を駆け抜け山を越え」

アメリカのゲームがコンピュータから始まりパソコンへ移っていったように、日本のゲームはゲームセンターに置いてある筐体(きょうたい)からファミコンへ移っていくんだ。だから先生が今こうしてゲームセンターのゲーム(アーケードゲーム)について語って…

6時間目「いつか君をすげぇ奴にするんだ」

いやー、やっぱ面白いな、パックマンは。え?一人で楽しんでないで授業を始めろって?まぁまぁ、そう言わずに。ほら、グーグル先生にたのめばパックマンが遊べるぞ。30th Anniversary of PAC-MAN おーい、いつまで遊んでいるんだー?授業をはじめるぞー。さ…

その11「天使もハロウィーンもNG」

悪魔だけ規制したんじゃ不公平ですよね。当然天使(angel)も規制対象です。OCG>>スケルエンジェル - Google 検索 TCG>>Skelengel - Google 検索 これにより頭の中で悪魔的な容姿の自分が囁いている事を天使的な容姿の自分が止めているみたいな表現も変えな…

はじめに〜イラストに挫折した人たちへ向けて

お絵描き講座の系統を見て思うのは、どういう人を対象にしているのか分からないという事である。 例えばフォトショップやSAIの使い方を教えてもそれはデジタル絵の描き方であって、ただ単にソフトの使い方をマスターしているだけである。もっと便利なソフ…

日本人はモンスターである

猿の惑星に出てくる猿は日本人である。あれは日本人をバカにしていた西洋人が逆に日本人の捕虜になり、立場の逆転した世界をカリカチュア化したものだからである。 ダースベイダーは日本人である。ジェダイとは「時代」劇が語源であり、配役をミフネにオファ…

アニメ業界が苦しいのは消費者のせいじゃない

「お前らDVD買えよ」みたいな意見がアニメファンの間ではあるようだ。そういう人達に言わせるとアニメーターが苦しい生活をしているのは、アニメを違法視聴してタダで見ているやつが多いからであり、ちゃんとDVDを買っていればアニメーターも安定した…

龍玉の意思を継ぐもの

よく誤解されるが、「勧善懲悪」は決して子供向けではない。理由は単純で、勧善懲悪はそもそも「悪とは何か?」「善とは何か?」という事を理解していないと楽しめないからだ。水戸黄門を楽しむためにはまず、この世界の正義はどういったもので、そこでその…

5時間目「巨大な敵を討てよ」

日本でまず真っ先にヒットしたゲームはゲームセンターに置かれた「スペースインベーダー」なんだ。その事をおぼえた上で今日の話は聞いてほしい。‚È‚º‚q‚o‚f‚Ì“G‚̓‚ƒ“ƒXƒ^[‚Ȃ̂ɃVƒ~ƒ ƒŒ[ƒVƒ‡ƒ“‚q‚o‚f‚Ì“G‚͐lŠÔ‚È‚Ì‚©^Œ•‚ɍl‚¦‚é 上記のサイトではロー…

その10「修道女もNG」

アニメやゲームでよく見かけるシスターこと「修道女(nun)」も規制対象です。OCG>>慈悲深き修道女 - Google 検索 TCG>>The Forgiving Maiden - Google 検索 教会にいそうな女性のイラストが、東洋風なのか西洋風なのか分からないヘンな新興宗教風のコスプレ…

その9「十字もNG」

キリスト教の宗教シンボルとは何でしょうか?そうですね。十字(cross)です。OCG>>リビングデッドの呼び声 - Google 検索 TCG>>Call of the Haunted - Google 検索 このように十字型のお墓も十字が描かれた墓もNGになります。OCG>>グランドクロス 遊戯王 …

その8「六芒星はNG」

OCG>>所有者の刻印 - Google 検索 TCG>>Owner's Seal - Google 検索 というわけで冒頭からいきなり例を挙げると、魔方陣などでよく見かける六芒星(hexagram)も規制対象です。「hexa」というのはギリシャ語で数字の6を意味する言葉ですが、これがゲルマン…

その7「悪魔はNG」

女性の身体に関する規制はとりあえず前回で終了です。*1それでテンションが下がって更新間隔がズレましたが、まだまだ規制に関する話題は終わりません。「文化が滅びる」――都条例「非実在青少年」にちばてつやさん、永井豪さんら危機感 - ITmedia NEWS 東京…

その6「裸はNG」

OCG>>魂の解放 - Google 検索 TCG>>Soul Release - Google 検索 海外では裸(nude)もNGです。当たり前ですね。当たり前だけどそれを理解できていないのが日本人です。裸の王様 遊戯王 - Google 検索 The Emperor's Holiday - Google 検索 単語が単語なん…

その5「ふとももはNG」

女性の服装に関する基準は紀元前の民族衣装「キトン」に由来します。ですから……OCG>>魅惑の女王 LV7 - Google 検索 TCG>>Allure Queen LV7 - Google 検索 キトンがそうであるように、わきは露出してもいいけど、ふともも(thighs)の露出はご法度です。OC…

その4「わきの下はOK」

OCG>>ヴィシュワ・ランディー - Google 検索 TCG>>vishwar randi - Google 検索 いつも通り胸の上部が規制されていますね。けれども、どこかセクシーさが残っていると思いませんか?実はある部分が全然変わっていないんですね。そこはどこでしょう?今までの…

その3「おへそはNG」

まずは、これをご覧ください。 OCG>>ライトロード・サモナー ルミナス - Google 検索 TCG>>Lumina, Lightsworn Summoner - Google 検索 何が規制されたかご理解いただけたでしょうか?そうです。胴回りが規制されていますね。OCG>>魔導皇聖 トリス - Google …

その2「乳房はNG」

前回の内容が内容だっただけに、最近の日本はエロに偏りすぎだから規制は当然!谷間が見えるほど露出してたら淫らに決まっている!と思った人もいるかもしれませんね。解決策にしても「布を着せればいいでしょ?」と思うかもしれませんが、そこからしてまず…

その1「谷間はNG」

第一回の今回は女性の胸の谷間(cleavage)が題材です。初回からいきなり飛ばしているように見えるかもしれませんが、最初はなるべく多くの人が納得してくれるであろうラインから挙げていかないと見ている人がついてきてくれないと思うので、決してセクハラ…

クールジャパンの正体

あけましておめでとうございます。新年早々のネタはズバリ表現規制にしようと思います。 今年も紅白歌合戦を見ていました。一昨年だったかいつだったかの紅白が面白かったので、期待していたんですが、よくも悪くもいつも通りの紅白でした。ただ見ていて思っ…

はてな開始から1周年

月日が経つのは早いものだ。とりあえず今年は 遊戯王カードで学ぶ表現規制 貶されて覚えるお絵描き講座 自作ゲーム公開 あたりを中心に創作関係の話題を取り上げていきたい。 未完のまま放置されている「世界史から見た〜」と「そーなのかー!VG」もちょこ…